車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
雪の山が育ちました降りましたねぇ~!!!
前回の大寒波、通常なら軽井沢には浅間山を乗り越えた残り物みたいな雪雲で少しの積雪という感じなんですが、今回は連日雪が降り、最後の月曜日の夕方から本格的でした。
ということで、集めた雪を盛り上げて、本日の段階でこの高さと大きさです。

今晩、夜半から朝までは雪の予報ですが、この時間はまだ降っていません。
気温も低くて連日のように真冬日でしたので、陽ざしで少し溶けた雪も凍って一部ツルツルです。
そんな時にホームセンターの広告に「スプレーチェーン」なるものが出ていました。
乾いたタイヤに一吹き10分待てば、時速30km以下で10kmの距離は走れるというもの。
もちろん、緊急用ということなので、過信はいけませんが、、、、
いつもの方々との話で、それなら靴底に吹いたら凍結したところも滑らずに歩けるのではないかと、、、さっそく試してみたら、かなり効果がありました。 便利なものがあるんですね。


銀世界の軽井沢では小鳥たちがエサを摂るのも大変で、ウチのエサ台も雪から掘り出してヒマワリの種を置けば、本当にたくさんの小鳥たちが争うように、、、、



雪かきの手が回らないお立ち台は雪のお立ち台ということで、遠方から来られて載ってくださいました。

雪の日でも来てくださるいつもの方々はこちらから

軽井沢の明日は昼過ぎまで雪の予報になっています。気温は氷点下7℃~0℃。 22日(日)は晴れ、氷点下8℃~プラス3℃の予報が出ています。
明日朝までの雪は大雪ではないそうですが、夜半から降り始めそうなので、さすがに夏タイヤでは軽井沢町内を走るのは難しそうです。

Posted at 2017/01/20 23:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記
2017年01月13日 イイね!
お休みをいただいて、、、今日は臨時休業にさせていただいて、千葉県幕張にオートサロン2017を見に行ってきました♪

朝出かけるときは氷点下9℃で雪が積もり始めていました。、、、って13日の金曜日かいっ、、、
トンネルを抜けるとそこは青い空に明るい陽射し、、、、関東地方はやはり暖かいですね。
週末でもないのに大勢の人が来ていました。こんなにたくさんの人を見たのは久しぶりの気がしました。


会場ではウチでもなじみ深いエンドレス社のブースを中心に、、、見て来ました。
同社のみなさんの努力の結晶が見れたと思います。






さて、軽井沢は先週末の3連休中日の午後から雪が降り始め20cmくらい積もりました。
雪の様子はこんな感じ

3連休はいつもの方々が来てくださいました。

今週末はこの冬一番の大寒波がやってくるそうで、軽井沢も明日は朝までと夕方から雪の予報がでており、明日から月曜日までは最高気温が氷点下の真冬日が続くことになるそうです。
今朝の雪は午後には溶けてしまいましたが、今晩も少し降るようですし、日曜日も月曜日も晴れ時々雪となっています。
ということで、軽井沢にはスタッドレスなどの冬仕様でお出かけください。
Posted at 2017/01/13 23:24:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月06日 イイね!
2017年になりましたね♪ちょっと遅くなりましたが、2017年の新年を迎えましたね♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月飾り♪
新年最初のブログはやはりお正月ということで、、、、



ウチから見えるカラマツ林の間から上る初日の出!!


2日には恒例の子供たちによる獅子舞


車好きの皆さんの年賀状


今年初めてのニホンリスのお食事は今朝



新年早々のお立ち台

雪のない軽井沢にはスポーツカーの皆さんも。

年末から新年にかけてのいつもの方々

新年のいつもの方々

今週末は成人の日を含む三連休になりますが、後半の天気は今一つというか、雪になりそうです。
明日7日(土)は晴れ、氷点下10℃~プラス6℃、8日(日)は曇り時々雪、氷点下5℃~プラス2℃、9日(月)は曇り時々雪、氷点下5℃~プラス7℃の予報になっています。


   臨時休業のお知らせ  1月13日(金)

Posted at 2017/01/06 23:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記
2016年12月30日 イイね!
いよいよ年末!!2016年もいよいよ押し詰まってきましたね。
今年のクリスマスとお正月の間の年末は一瞬白くなるような朝もありましたが、今年も雪がありません。静かに、とっても寒いお正月になりそうです。


今年の年末年始は曜日の並びから、今日から3日までの方から、小学生のようにクリスマス前から成人式までお休みの方までいろいろだと思いますが、そのせいか、帰省ラッシュの渋滞は例年より少ないような気がします。
軽井沢町内もいつもより交通量が少ないようです。
小鳥たちは列をなしてエサを求めに来ていますが、、、


この時期、軽井沢までおこしの方々はこちらから

年末のいつもの方々はこちらから

そしていよいよ年末の今日の方々はこちらから


サービス業としてはこの時期、仕事をします。って、三が日だけですが、、、
お天気は関東地方と同様に良い日が続きます。
気温は低いですが、、、明日、大晦日は氷点下8℃~ブラス6℃、2017年元日は氷点下3℃~ブラス5℃、2日は氷点下1℃~ブラス7℃、3日は氷点下4℃~ブラス2℃の予報となっています。

今年も週一ではありましたが、ブログを見てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
2017年の新春、良い年をお迎えください。


Posted at 2016/12/30 23:53:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記
2016年12月23日 イイね!
暖かいですねぇ~クリスマスが近いというのに、今年はずいぶん暖かい軽井沢です。
例年なら、この時期から本格的に寒くなって、雪が積もったホワイトクリスマスになるのですが、
今日年に引き続き、今年も雪のないクリスマスになりました。
ウチのクリスマスツリーも結局今年は雪のデコレーション無しでこのままお蔵入りになりそうです。

11月24日に降った雪で盛り上げた雪の山も、今朝までの雨で、こんな感じに、、、、


夕方にはさらに小さくなって、こんな感じ。


暖かい分、外での掃除はずいぶん楽な感じですが、ちょっと年末の気分になれないようにも、、、
この時期に雨が降るっていうのも、、、、、

今週は久しぶりにニホンリスがヒマワリの種を食べに寄ってくれました。
ちょうど小鳥たちの食事時間でしたが、さすがに哺乳類、小鳥たちは終わるのを待っている感じでした。




今週のお立ち台と久しぶりな方々はこちらから

いつもの方々はこちらと こちらからです。

今朝までは暖かいので雨でしたが、寒冷前線が通過してからは気温が下がってきました。
明日24日(土)は晴れ、氷点下2℃~プラス2℃、25日も晴れ、氷点下4℃~プラス4℃の天気予報です。
道路は今日の日差しで乾いてきましたので、この辺りは夏タイヤでも問題はありません。しかし、峠道で日陰の水が流れ出ているようなところではブラックアイスになっているところもありますので、ご注意ください。
Posted at 2016/12/23 23:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記
プロフィール
「雪の山が育ちました http://cvw.jp/b/339646/39203582/
何シテル?   01/20 23:57
GT Carのような走りを意識した車が大好きです。横浜から軽井沢に移住して、車好きが集まれたら良いなあというスペースを確保した中年男です。自分では古くなったコン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
事情により、お友達の募集はしておりません。
Myファンにご登録いただいて様子を見ていただけると嬉しいです。
115 人のお友達がいます
スプリスプリ * inoriinori *
italiaspeeditaliaspeed * マサゴローマサゴロー *
服部半蔵服部半蔵 * tourer-Ftourer-F *
ファン
865 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
よく回るエンジン、経済性重視の長期保有を考慮して選択してもう16年になります。あと数年乗 ...
その他 その他 その他 その他
来訪車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.