• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるたのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

進撃の蚊 ~attack on mosquito~



梅雨の晴れ間を狙ってお出かけ壁外調査です。

今回は3号と4号のみを調査兵団として入団させます。

土曜の夜仕事を切り上げて、シャワーを浴び、
夕飯は食べずに荷物の積み込みなどをして出発。

目指すは季節外れの海?です。

そういえば10年近く海ほたるに寄っていないし、
子供達もハイテンションで目が覚めてしまったので
21時過ぎてましたが寄ることに・・・。



とりあず、立体起動訓練開始?です。

BBP(ビッグブラックパーキング)が閉鎖されていたせいか
ここにも80スープラやS2Kなどそれっぽい車がいました。


22時頃現地に着き。
夕食の準備・・・のはずが、
4号は母親がいないので、なかなか寝付けずぐずっています。
3号と一緒にバンクで寝るように言っても高いところが怖いと嫌がります。


しょうが無いので、リヤ下段ベッドで寝かしつけてから、カップラーメンと麦系飲料タイムです。


この車の冷蔵庫はガス使用でもキッチリ冷えるまで時間がかかるので
麦系飲料は冷凍庫に入れていますw


今日は仕事もしないと決めていたので即寝ますが
なんか蚊がうるさい・・・。

1~2匹ならまあそんなに刺されないだろうと無視するも
次から次へと刺されまくり&あの嫌なブーンと言う音が5分おきにやってきます。

さすがに頭に来て「駆逐」開始です。


子供を起こさないようにLEDライトを付けると、
なんとバンク部だけで6~8匹もの蚊が止まっていますwww
(この蚊は白黒のヤツでは無くて、血を吸っていても動きが速く、手でつぶすのは至難の業でした)

ちょwだれ門開けたのwwwと思いつつも、
そういえば一番上の天窓は網戸にしないで開けっ放しだったことを思い出します。
蚊は人間が沢山いる方へ来る習性があります(一部フィクション)からやっかいです。

その後は狭い車内で立体起動装置を駆使して駆逐しまくること1時間前後・・・。
(普通に無理だろ)
ようやくバンク部の蚊はいなくなりましたが
翌日 4号がリヤベッドで刺されまくっていたことが判明・・・。
朝から、リヤベッド周辺の蚊も4匹ほど駆逐しましたが時すでに遅し。

結局3人ともさされまくっていて腕や足や顔がパンパン・・・。
子供達にはかわいそうなことをしました。

でも、天気は良くて6月とは思えないほど暑くなり
2人とも久しぶりの海を楽しんでいたようでした。

小さいタコや大きなヤドカリなどもゲットして遊びました。
(帰りに全部逃がしました)


帰宅後ソッコウで蚊取り線香(電池式)を積んだのは言うまでもありません。
場所は比較的静かで風もあり夜は半袖では寒いほどでした。
12時くらいまで花火をやってる若者がいましたが
私の隣の車以外wはアイドリングもせずマナーは良かったです。

また機会があれば来たい場所だな~と思いました。





全然関係ありませんが、昨日から左太ももが痛いので
ロキソプロフェンテープ「ミカサ」っていうの貼ってますw


備忘録
・LEDテープライト明るすぎてマッタリできなかったw
・海へ行った時のシャワー装置の確立(20L容器が3つくらいいる?)
・濡れた水着、マリンシューズなどをしまう収納が必要
・網戸は必ず閉めるw
・サーキュレーターがもう一台いるかな・・・?(USB扇風機だとチトキツイかも)
・夏物ふとんに入れ替える
・空気圧は外気温28度で4輪とも5.5キロに合わせた。
Posted at 2013/06/24 11:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま旅 | 日記
2013年06月16日 イイね!

カーオーディオ交換&ソーラーバッテリー追加&LED取り付けw

今日も朝から雨が降っている・・・。
木工もスパ4もあまりやる気せず。
こんな日は電気系統の整備?をしたいと思います。


まずは先日購入したカロのMVH-580です。

まあ、既存デッキと交換するだけなので特に問題なし。
配線色もメーカーが同じなので同じで全く問題なし。
念のためハンズフリー通話用のマイクも付けました。
今回はトルクスネジも取って、ピラーカバーも外したので、
割と綺麗に出来ましたが取り回しに少し時間がかかりました。




今まで付いていたのがDVH-P520という
5年以上前のDVDデッキだったんですが何か音が良くないんです。

まあ元がトラックなのでしょうが無いのですが、
デッキを変えたら結構良くなったような気がします。

スピーカーも変えないとダメかー!?と思っていたのですが
何とかいけそうなレベルにはなりました。

今は青歯でも結構いい音しますね~。

適当にセッティングして終了です。




お次はステアリングリモコンです。



やっぱあれば便利ですからね。
本体が8000円くらいなのでリモコン追加しても余裕ですw

取り付けはソッコウで終了。
ペアリングなどの作業は一切無しで即使えますが何故か反応が悪いです。
ステアリングから外して使うとレスポンス良好なんですけどw
それじゃあ意味がないので電池交換して様子を見ます。
(WimaxのWi-Fiと干渉してるのかな?)



で、次はアストロで買ったソーラー充電器取り付け用の配線です。





やっぱ、バッ直だべ?ということで
メインバッテリー探すこと数分・・・。
ありました・・・車内に・・・どおりでエンジンルームから見えないわけだわw

はっきり言って整備性は良いと思います。
それにしてもあまりのでかさにびびりました。
欧州では結構有名なバッテリーみたいですね。

バッテリー切るのが怖いので、うまいこと切らないようにして接続完了。

エーモンのメスソケットを付けました。




テスターで確認して配線を助手席の足下に転がしておきます。
ソーラーの耐熱温度があまり高くないので、運転席と助手席の間に置いてしばらく様子を見ます。



お次はお待ちかね?のLEDです。




夜、マッタリしたい時に白色系のLEDだとなんかシラケちゃうんですよね。
なので、電球色のテープタイプを貼り付けました。

これは楽天で買ったんですけど、見栄えは安いなりで雑な作りです。
ただ全部普通に点灯するし、割と明るいので本体が見えなければなかなか使いやすいと思います。

配線も細線では無いので、普通のギボシが使えました。

点灯テストにはエーモンの電源ボックス(電池タイプ)が非常に便利でした。
今度、本命のアルファードンにも付けてやろうwww



このLEDはサブバッテリー経由で5連シガーソケットから電源を取っています。
LED配線の先端には以前ぶった切ったシガーのオスを接続したので普通にシガーに刺さります。

また、ON・OFFスイッチはシガーソケット付属の物を使うので結構便利ですかね。



ただ、テーブル周りの配線処理や使い勝手がなんだかしっくり来ないので
SPFかなんかでドリンクホルダーやら台やらを作ろうかと思っています。

あとはスリーの靴入れが不安定な場所についてるんで
これも角材を利用して運転席の後ろにくくりつけます。


あー早く旅に出たいぞw
Posted at 2013/06/17 10:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2013年06月02日 イイね!

アウトレットとかすんげー楽しかったw

すいませんウソですw

一応、行ったんですけど
10時過ぎですでに道路は大渋滞。
中は人大杉だし、見るところないし、私には合いませんでした。
そもそもブランドとか興味ない(買えない)し・・・。
子供達も超つまんなさそうでした。

でも、うちの奴は喜んでいたようです。


で、気分転換に道の駅でお土産購入。






ここは結構楽しかったです。
足湯も入りたかったけど今回は時間的に無理でした。
次回リベンジ予定。



話は飛びますがキャンカーの床はコルクマットにして正解でした。
掃除がとてもやりやすいです。
しかも、何こぼしてもお構いなしなんで精神衛生上非常に良いッ!


あと、冷蔵庫を12Vで使用するとかなり電力を使用(アンペアメーターがマックス近くなる)しますが
晴れていればサブバッテリーはほぼ均衡状態を保つ?もしくは電圧の減少がかなり遅いです。
まあ、うちはTVとか電子レンジ使わないんであまり電力消費しないんですけどね。


あと、昨日は予報を裏切り晴天を通り越して夏日でした。
そのためダイネットはかなりの暑さでした。(室外気温に+3℃くらい)
走行用リヤクーラーが設置されていないうちの車は冷やす手段が無いので、
サーキュレーターで風を送っていましたが、それでも子供達は暑い暑いと言っていました。
この状態だと真夏はかなり厳しそうです。

ダクトで助手席からエアコンの冷風を送り、サーキュレーターで風を回すようにしようかと考え中です。
ちなみにどんなに暑くてもルーフクーラーやウィンドウエアコンは設置しない予定ですが・・・。




あと、こんな物も購入。



重い腰を上げて?LED付けまくります(爆)
車いじりと言ったらもうLEDしか無いでしょwww

側面点灯*2と正面点灯*3 全て電球色です。
ついでにアルファードンにも付けてあげる予定です。


エーモンでLED用の色々なパーツがでてるので
それもついでに購入しました。

以前は車用品はホムセンの方が安かったんですが
最近はAmazonの方が安い物が多いような気がします。
さすが日本で法人税ちゃんと払ってないだけのことはあります?(謎)


次は海に行く予定なので、外部シャワーや暑さ対策などの準備を考えていかなければ・・・。




Posted at 2013/06/03 10:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま旅 | 日記

プロフィール

「税金が払えない・・・」
何シテル?   04/14 19:04
人生50年
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86 (トヨタ カローラレビン)
86サイコ~!(笑)
トヨタ ハイエースバン ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
モーホー亡き後の荷物運搬、車中泊マシンとしてやって来たハイエースバンの4型ワイド。 一 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
かつて悪友チャマが乗っていたNSR250R。 エンジンが焼き付いた(軽症)まま放置されて ...
ホンダ その他 ホンダ その他
なぜかMBXと同時に所有していたVFR400R プロアーム。 誰から購入したのか全く覚え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation