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ずっと齋藤飛鳥さん推しの"ジムニちゃん" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

前回エンジンオイル交換して早3000km走行 オイルのみ交換と異音を解決

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイルのみ 廃油 

ワコーズ プロステージS 10W40の廃油

KURE オイルシステム kCAR のオイル添加剤を入れていました。 

オイルの仕事の一つである清浄分散剤がしっかりとエンジンの油路を掃除してくれていますね。

特にk6Aエンジンはエンジンを回してトルクを得るためエンジンオイルへの負担は大きいです。

特に油温が高くなりがちな林道走行や登坂走行も比較的多くオイルへの負担は大きいと思っています。


2021年の10月頃からちょっとオイル消費を見つけてしまい 清浄分散剤入りの添加剤と清浄分散作用の強いオイルを入れていましたらそのオイル消費傾向なくなりましたね。
2
去年アポロステーションのA3/B4の5w-40のオイル使って良かったので今回も去年アポロステーションで購入しておりました。
今回はC3(排気ガスの後処理機能がある車両)向けのオイルにしてみました。

JB23 は当然触媒がありますのでA3B4よりもC3の方が良いかと 

A3B4の方がエンジン保護性というか耐摩耗性は強いと思いますが長期的にみると触媒付き車には触媒を痛める硫黄が多くどうなのかなぁと思います。基本的にA3B4 とC3は添加剤が一番異なるらしい
3
今回もオイル添加剤を アイシン精機のエンジンオイル添加剤です。こちらは耐摩耗性能が上がるとのこと

アイシンのガソリン清浄剤も使ってみたいところ

ちょっとでもエンジンを延命というか長持ちさせるために



4
ついでに最近 信号待ちでカタカタカタカタうるさいラノーズのエアBプレートにホームセンターのゴムワッシャーをネジの部分に仕込みました。とりあえず音は止まったので良し

いくらネジを閉めても最初は良いものの 次第にエンジンの振動でカタカタうるさかった

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「最近一呼吸おいてリバースからドライブにしないと ギアが抜けていきなり繋がるような ドンッという衝撃が発生
エンジンをリビルトに変える前にトランスミッション交換のが早いかも 今のところ滑りは無いみたいだが 
ちゃんと止まって 一度ニュートラルにして一呼吸おいてから

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何シテル?   04/25 17:44
齋藤飛鳥さん(25歳)猛烈に推してます。 スズキ車乗っていますが 実はスバルやメルセデスAMG アウディBMW ダイハツさん ホンダさん 三菱 な...
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