• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

S15 スペアパーツ色々購入

S15 スペアパーツ色々購入 4月に純正部品の値段が上がる前に、色々買いこみました。


明細です。
近いうちに21年間替えてないクラッチと19年替えてない燃料ポンプの交換が必要と思いますので、クラッチ回り、燃料ポンプ回りのショートパーツを注文しました。

内容はこれ 燃料ポンプ回り編

なおこの中には燃料ポンプは入ってません。燃料ポンプは持ってません。
燃料ポンプは純正がもう手が出ないので、社外汎用品でなんとかならんかな~と考えてます。

なお燃料タンク内の燃料ホースは、今頼むと1mくらいあるやつが出てきました。


クラッチ回り編


もう何年もクラッチを踏むとミッションからギシギシ音がしています。
レリーズスリーブかレリーズピボットから音が出ていると思います。音が出ているということはグリスがきれてて摩耗が進んでいるはず、ということで擦れていそうなあたりの部品をそろえておきます。
さらに、ミッションのおしりからプロペラシャフト側にオイルが漏っているのでミッション後端のオイルシールも替えます。
もちろんクランクシャフトリアオイルシールも替える。

クラッチはNISMOノンアス強化にする予定です。今もNISMOノンアス強化ですが、2002年当時の古い型のやつが入ってます。


ヤフオクで買ったエンジンハーネスジャンク品です。
カプラーやグロメットの部品取りにします。


出番があるかどうかわかりませんが、ヤフオクで中古ABS ECUも買いました。

S15のABS ECUは、少なくともフロントキャリパーが片押しか4ポッドか、で違いがあり、あと前期後期も違うらしい?。
うちのオーテックの対応部番は47850-91F00=前期4ポッド用?でした。

ABSアクチュエータの良い中古がないか探し中です。

ヤフオクで中古ヒーターユニットASSYを買いました。

スペックRから外したとのこと。88F00なのでオートエアコンです。

ヒーターユニットASSYを買うと、
モードドアアクチュエータとエアミックスドアアクチュエータと、


単品パーツとしては枯渇しつつある?バイレベルドアアクチュエータが付いてきます。

動作するかどうかは分かりませんが、ニコイチ修理用でもいいかな。


このヒーターユニットは、
エアミックスドアが暖房側MAX、デフドアベントドアバイレベルドアが全閉、フットドア全開でした。
このヒーターユニットの最後の運転は暖房全開だったようですね。

コンデンサーとブロアファンも欲しいなあ・・・
エバポレーターとコンプレッサーは何となく何とかなる気がする・・・
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2024/03/24 21:40:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6速
ホロさん

ヤフオクでミッションを落札したら何 ...
DemiDemiさん

GRヤリス ミッションオーバーホー ...
Dai@cruiseさん

“NUTEC ZZ-31”と“PE ...
cockpitさん

始動トライ準備中🙂素人整備6
倶楽けんとさん

備忘録
tamagogohannさん

この記事へのコメント

2024年3月24日 23:46
こんばんは!
純正部品値上がりするんですか?
消耗部品買っておくかなぁ、、、
コメントへの返答
2024年3月24日 23:57
大体4月10月に値上がりすることが多いようなので、要りそうなものはその前に買っておこうかと。
2024年3月24日 23:47
こんばんは♪

パーツのストックがすごいですね😃
そして、4月の値上げ前に購入とは流石です👍
私は全然ストックしてない💦

永く乗るにはミッションとエンジンもオーバーホールしないとダメですかね😅
コメントへの返答
2024年3月25日 0:07
エンジンミッションの部品もなんとかしなくちゃですね~
社外品でなんとかならんかな~
などと甘い考えでおります・・・
2024年3月26日 6:31
おはようございます。

部品の生廃は直接影響しますよね。
ディーラーは「部品有りません」であっさりと終了です。

YouTubeにアップされてるような壊れた歯車を直せる「頼れるショップ」を探したいですがどこまで本当かは不明だし。

結局は自衛して「部品を買い込む」のが正解なんでしょうね。

コメントへの返答
2024年3月26日 11:57
生産終了から22年経ってますから部品製廃はいかんともしがたいですが、なんでもかんでも部品ストックするわけにもいかないので、なんの部品を買って置くか悩むところです・・・

プロフィール

「[整備] #シルビア S15 ジャッキアップポイントめくれ補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/3400485/car/3184141/7750774/note.aspx
何シテル?   04/13 22:23
mixiから出張してきました https://mixi.jp/show_profile.pl?id=481479 整備手帳は、あとで自分で見返す内容を書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアコンパネルの電球をLEDに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 21:36:27
パワステポンプ オーバーホル ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 11:57:26
エンジンECU リフレッシュ修理、部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 23:17:40

愛車一覧

カワサキ KLX250ES カワサキ KLX250ES
’96KLX250ESです。1999年7月ごろ千葉の中古バイク店でコミコミ42万円くらい ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1999年12月26日納車。 諸費用込み総額約240万円を頭金なし全額ローン60回払いで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation