• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずかぜさんの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2024年1月16日

ae111 TEIN車高調取り付け(フロント編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ae111 ノーマルサス用(ABSなし車)の取り付けの手順やらなんやら書いときます。意外と書かれていなかったので記録として残しておきます。参考になるかわからないですが。。。
2
まずはナックルについているボルトナットを緩めます。非常に硬いので長いスピンナーハンドルで外すか、ホイールトルクレンチで外しますw因みに電動インパクトでは外れませんでした。あとはブレーキホースに繋がってるブラケットのボルト、ABSがある車は車輪速センサーに繋がってるブラケットもあると思いますのでそれも外します。ここで注意点ですが、ナックルについているボルトはつけたままにしておいてください。
3
次に、アッパーマウントのナット3つ取り外します(写真取り忘れた)外したら、ナックルについていたボルトをショックを持ちながら取っていきます。そうすれば安全に取り外す事ができます。
4
一応、ナックルについているボルトナットは再使用できますが、錆びて使えない場合がありますので、品番置いときます

ナット 90179-15001
ボルト 90105-15001
5
取り付けに入っていきますが、TEINの車高調は、事前に車高が調整基準値に設定しておりますので、取り付ける際は、車高調自体を一番長い状態にしておくか、画像の感じにロアアームを縮めておくかしないと取り付けれないです。僕はロアアームを縮めるやり方が簡単かなと思ったので2トンジャッキで縮めました。他のやり方は知りませんw
6
あとは取り外しの手順の逆をするだけです。反対方向も同じようにやっていきます。
7

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントショック交換

難易度: ★★

紋章

難易度:

本締

難易度:

タイロッドエンドブーツ左右交換 284233km

難易度:

多忙

難易度:

フロントハブベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン ae111 TEIN車高調取り付け(リヤ編) https://minkara.carview.co.jp/userid/3402829/car/3188402/7648192/note.aspx
何シテル?   01/19 21:40
すずかぜさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インジェクター&レギュレータ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 13:06:28

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
カローラレビンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation