ae111 TEIN車高調取り付け(リヤ編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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大体はものすごく固いのですが、経年車になってくると、金具を受け止めるプラスチックの部品が割れることがあります。割れたらきっちり嵌りません。ここの部品は、現代でも使われてるはずですので、新品部品が出ていると思います。
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次に、シートの背もたれ部分を取り外します。青丸の部分のボルトを外したら、シートを持って上にずらすと取り外せます。
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後ろにもクリップで止まっています。ここも取り外します。
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次に助手席側のリヤシートをトランクスルー状態にして、青◯のクリップを取り外します。
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上にもクリップで止められていますので取り外し、上のスピーカーカバーを取り外します。手前に引けば取り外せます。
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取り外せたら、シートベルトを取り外します。ボルト一個で止まってます。反対側も同じようにやりますが、内張を完全に外していない場合は少しずらしておきます。
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これでやっとリヤショック取り外しに取り掛かれます。要領はフロントとほぼ同じですが、少し違う部分もありますので、順を追って説明します。黄◯のナットを取り外します。反対側も同じです。
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次にショックに付いてるボルトとナット類を取り外します。ショックについているボルトはと外さないように。で、ここで大体の人がぶち当たる問題があるのですが、スタビリンク取れない事件が起きます。インパクトで取れればラッキーなのですが、殆どの場合、ジョイント部が空回りします。
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そこで解決策なのですが、僕はこのやり方でやりました。成功率はかなり高いと思います。ae111の場合は、写真のとおりに潰れてもいい六角レンチを当てて、ハンマーで叩き無理やり食い込ませます。食い込ませないと六角の穴が潰れてしまい、取り外しに困難を極めます。さらに、六角レンチが斜めに食い込んでしまいますと、穴が広がって食い込まなくなるのでちゃんと当てましょう。最悪の場合スタビリンクをサンダーで切り落とすしかないです。食い込ませたら、ラチェットレンチ(ない人はメガネレンチ)で供回りしないように、六角レンチを抑えながらナットを回します。
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部品は予め購入しておくことをおすすめします。
品番
スタビリンク 48830-20010
ナット 90179-10183
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あとはフロントと同じように取り外します。(反対側も同様)
取り付けは取り外しの逆です。
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