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すずかぜさんの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2024年1月16日

ae111 TEIN車高調取り付け(リヤ編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロント編→https://minkara.carview.co.jp/userid/3402829/car/3188402/7643524/note.aspx

続いてリヤ編です。リヤショックはリヤシートを退かす必要があります。まず、下のクッションを◯印を持って上に外します。(右と左に分けてやる)
2
大体はものすごく固いのですが、経年車になってくると、金具を受け止めるプラスチックの部品が割れることがあります。割れたらきっちり嵌りません。ここの部品は、現代でも使われてるはずですので、新品部品が出ていると思います。
3
次に、シートの背もたれ部分を取り外します。青丸の部分のボルトを外したら、シートを持って上にずらすと取り外せます。
4
後ろにもクリップで止まっています。ここも取り外します。
5
次に助手席側のリヤシートをトランクスルー状態にして、青◯のクリップを取り外します。
6
上にもクリップで止められていますので取り外し、上のスピーカーカバーを取り外します。手前に引けば取り外せます。
7
取り外せたら、シートベルトを取り外します。ボルト一個で止まってます。反対側も同じようにやりますが、内張を完全に外していない場合は少しずらしておきます。
8
これでやっとリヤショック取り外しに取り掛かれます。要領はフロントとほぼ同じですが、少し違う部分もありますので、順を追って説明します。黄◯のナットを取り外します。反対側も同じです。
9
次にショックに付いてるボルトとナット類を取り外します。ショックについているボルトはと外さないように。で、ここで大体の人がぶち当たる問題があるのですが、スタビリンク取れない事件が起きます。インパクトで取れればラッキーなのですが、殆どの場合、ジョイント部が空回りします。
10
そこで解決策なのですが、僕はこのやり方でやりました。成功率はかなり高いと思います。ae111の場合は、写真のとおりに潰れてもいい六角レンチを当てて、ハンマーで叩き無理やり食い込ませます。食い込ませないと六角の穴が潰れてしまい、取り外しに困難を極めます。さらに、六角レンチが斜めに食い込んでしまいますと、穴が広がって食い込まなくなるのでちゃんと当てましょう。最悪の場合スタビリンクをサンダーで切り落とすしかないです。食い込ませたら、ラチェットレンチ(ない人はメガネレンチ)で供回りしないように、六角レンチを抑えながらナットを回します。
11
部品は予め購入しておくことをおすすめします。

品番
スタビリンク 48830-20010
ナット 90179-10183
12
あとはフロントと同じように取り外します。(反対側も同様)
取り付けは取り外しの逆です。

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何シテル?   01/19 21:40
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