• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazda参の愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年2月11日

リアカメラを車内にかんたん取り付け(ミラー型ドライブレコーダーT826)@MAZDA3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミラー型ドライブレコーダー(Changer T826)のリアカメラ設置です。
カメラはリアガラスへの貼り付けですが、真ん中にはリアデフォッガーの熱線があるので、すこしセンターをずらした位置です。
バックギア連動線(赤)はつなぎ方がわからないのと、純正バックカメラが別にあって、必要性があんまりないので、さっさと諦めました。
2
引っ張るだけでとれるリアハッチの内張を外して、あまったケーブルとバックギア連動線(赤)をまとめて奥に押し込みました。
リアカメラは後々車外に移設する可能性もあるので、はがせる両面テープで貼り付けています。
位置が悪いのかAM放送に雑音が入るようになってしまいましたが、あんまり聞かないから、まぁいいか。
3
内張をもとに戻したところ。蛇腹を通していないので、写真左側、ケーブル丸見えです。
蛇腹を通すにはちょっと技術が必要そうなので、とりあえずこのままで。
4
写真のピントが違うところになってますが、リアハッチを締めて車内からみるケーブルの感じです。
蛇腹を通しやすいようにリアカメラのコネクタがL字型じゃなく、ストレート形状のChanger T826を選びましたが、設置してみると・・・別に蛇腹を通さなくてもいいかも。
5
はじめてなのでいろいろ検討の結果、フロントカメラ分離式(別体式)のドラレコにしましたが、本体上部にはケーブルが3本もささっていてゴチャゴチャ感は否めないですね。
6
熱線の映り込み具合がわかるように上と同じ画像に線を引いてみました。
マツダ3の場合、リアカメラを車内に取り付けると多かれ少なかれこうなるかと。
車外配線を諦め、バック連動線をつながず、蛇腹をとおさず、車内に両面テープでかんたん取り付けですからね。こんなもんでしょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ピカピカレインプレミアム施工

難易度:

エアロ取り付け

難易度: ★★

新車6ヶ月点検とi-stop点検

難易度: ★★★

フロントリップ塗装

難易度:

キャリパー再塗装

難易度: ★★

DCT-WR100D配線変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 1年ぶりに未塗装樹脂用コート剤をグリルに塗布@MAZDA3 https://minkara.carview.co.jp/userid/3406488/car/3195345/7770514/note.aspx
何シテル?   04/28 17:45
mazda参です。もはや絶滅危惧種といわれるMT乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
MAZDA3 ファストバック 6MT ソウルレッド 2WD
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation