• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

デジタル遅延タイマー出力周りの設計修正(考えただけ)

デジタル遅延タイマー出力周りの設計修正(考えただけ) 一昨日、電気系の動作確認をしたところ、デジタル遅延タイマーの出力(load)のマイナス側をアースに落としてはいけないことがわかリました。どうすれば、電源系とはアイソレートしたまま、DPDTリレーの信号にloadを繋ぐことができるか、どうもモヤモヤ気になってしまうので、今日の仕事後に早速やり方を考えました。


まずは、そういう電子部品ってあったよなぁと思っていろいろ調べたところ、フォトカプラが使えそうです。

フォトカプラの説明は、例えば東芝のサイトに詳しく書かれています。
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/semiconductor/knowledge/e-learning/discrete/chap5/chap5-13.html


電子工作を趣味にしていなくても、電気にそんなに詳しくなくても、どうやって使えばいいか、いろいろ調べてなんとなく理解はできました。

使うフォトカプラは、どうやらメジャーそうですぐ入手できる東芝のTLP785を使うことにしました。電子部品はマルツオンラインで購入です。

フォトカプラTLP785の入力側のLEDには10mA程度の電流を流すので良さそうなので、12Vから順電圧の1.3Vを引いて、1kΩ抵抗を入れるくらいがちょうど良さそうです。


そして、出力側をその後のワンショット回路の入口に使う抵抗の上に繋げば、そのままエミッタフォロワ回路になる(!)(初めてそんな言葉使いました)と思われるため、こんな感じの回路でいいんじゃないかと思います!‥‥たぶん。

ユニバーサル基板に電子部品をどう載せるのかも考えました。

以前よりは部品が増えますが、コンパクトに収まりそうです。

その基板に置き換えて、箱の中での部品配置を考えたものがこちら。以前に載せたものからその他もちょっと整理しています。


うまく収まりそうです。

今回、フォトカプラを使うことにしましたが、リレーモジュールを使ってもアイソレートはできるとは思います。ですが、リレーモジュールは大きいので、箱の中での配置や配線を考えるとイマイチかなと。

‥‥というのは‥‥

部品は上の図のように配置するのですが、右側の箱の上下で、基本的な回路は完結しています。コネクタA, Bを介して左側にリモコン系の部品群を集めています。この左側の部品群を板に載せ、箱の真ん中にその板を入れるつもりで、その一層を繋がなくても動く設計なのです。
もしも、フォトカプラではなくリレーモジュールで作ろうとすると、右側の箱の上下には収まりそうにないので、左側の真ん中の層に入れざるを得ません。基本動作回路がそちらにはみ出てしまうのが美しくないので、イマイチだなぁと思うのです。


ということで、まだ回路を考えただけですが、こんな感じの修正でたぶんいいはず。
作成は時間があるときになりますが、どうやって作ればいいかが見えたので、モヤモヤはちょっとスッキリしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/25 21:27:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

え゛っ、入らないの!?
SNJ_Uさん

信号変換兼電源分配基板のハンダ付け ...
SNJ_Uさん

これでいいはず
SNJ_Uさん

箱の中身を作り込み中
SNJ_Uさん

DSPどれにしようかな
カーサウンドシンワさん

思っていたのと違う
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@black frogさん、 クソ重いですね。エンジンは補機類入れて200kg強くらいでしょうか、ミッションが数10kg、マフラーもそこそこ。でもバッテリーよりはずっと軽いと思います。モーターやインバータ等はエンジンよりはずっと軽いでしょうが、バッテリーがとにかく重いので。」
何シテル?   04/27 21:18
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 9 1011 12 13
141516 1718 19 20
2122 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation