• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

じんわりとオイル漏れ

じんわりとオイル漏れ 少し前に見つけていたのですが、355のオイルラインから、滲むようにオイルが漏れています。

2W程前に見つけたんですが、ガレージにオイルが垂れた跡があったんですよね。

そのときにどこから漏れているのか、デカめの鏡を床に敷いて、鏡越しに下から覗いて探しました。

これは、ダイソーで売っている一番デカいスタンドミラー(220円)です。これを敷いて覗き込むと、リフトアップやジャッキアップをしなくてもそこそこ奥の方まで見えます。

で、漏れている箇所を見つけたのが、ここです。

(鏡像を反転して下から直接覗いたような画像にしています)
これは、オイルクーラーの下側から、オイルリザーバタンクにオイルを戻すところのオイルホースです。

この図でいうと39番ですね。


このオイルホースの下側のカシメ部から漏れているようでした。ホースの上の方はオイルで濡れていなかったので、下側のカシメ部で間違いないでしょう。


そこから漏れたオイルが、その下にあるディフューザーに落ちて、さらにディフューザーから床に垂れてきているようでした。


なお、ここ以外に漏れているところは見当たりませんでした。

最初に床に垂れたオイルを見つけたのは、車に乗ってきて帰ってきたときでした。その後すぐに、垂れて来たことがすぐわかるようにペットシーツを敷いてちょこちょこ確認していました。


でも、その後3日間くらいはオイルが垂れて来なかったんですよね。とは言え、漏れていることは間違いないので、工場の予約はその間にしていました。
車に乗って高温のオイルを回すと、ホースがオイルで若干膨潤して、しばらくは漏れなくなるのでしょうか。冷えるとアルミパイプも熱収縮しますから、その後にカシメ部から漏れるのかも知れません。

その後、ちょこちょこ見るのはサボっていて、約2W経った昨日確認してみたのですが、やっぱりオイルが垂れていました。


そこで、昨日から改めてちょこちょこ見ています。やっぱり、じんわりと漏れています。

半日で数滴といったところでしょうか。先程見てみましたが、その後の2時間では1滴も垂れていませんでした。


さて、これくらいの漏れならば重篤な問題ではないかもしれませんが、もちろん修理するつもりです。ですが、新品純正品は使いません。というか、そもそも純正品はなさそうで、あってもただのパイプとホースのくせにウン十万円もする模様なのです。しかも製造が古い可能性があるものです。ゴム製品は使っていなくても劣化しますからね。

ちょっと探すと、Eurosparesでは互換品を売っています。が、

それも14万とかいうふざけた値段なのですよ。

オイルホースなんて、重機の油圧系などで腐る程使われています。オイルホース修理はごく普通に行われていることと思います。
両端のパイプ金具はそのまま使って、国産の高品質ホースを使ってカシメ直せば、純正品以上の高耐久品質で作れるに違いありません。

ということで、現在、いつもの修理工場さんと、ホース修理業者さんを調整中です。T-Westさんがやっているホース修理の実績があるそうなのですが、ネットで見つけた他の業者さんでやれないか調整をお願いしているところです。

まだ業者さんが決まっていませんが、修理が進みましたら、また追って書きます。



ブログ一覧
Posted at 2024/03/29 21:35:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

失敗続きのエアコン修理  その②
POP SHIMAZAKIさん

オイルホース作り直し
SNJ_Uさん

緑色の冷却水漏れ。
matataviさん

この記事へのコメント

2024年3月29日 21:49
SNJ_Uさんこんばんは♪

私も5本で100万超えるっていうF1のHydraulic Pipeを、純正の金具のみ使用しテフロン製のホースで作ってもらいました。5本で11万くらいでしたよ。装着はDinoさんでやってもらいましたが、ホースには全く問題ありませんでした。純正のホース外して送って料金払って返送してもらっただけですよ。

結局はそれだけでは治らず、現在はアクチュエータのオーバーホールでAriaGarageさんに入庫しています。まあまあお金のかかる乗り物ですね。
コメントへの返答
2024年3月30日 4:58
おはようございます。
もしよろしければ、その修理業者さんはどちらなのか教えていただけないでしょうか? 長さにもよるでしょうが、5本で11万なら修理工数を考えるとそこそこ安い気がします。
F1、ちゃんと直るといいですね。
2024年3月29日 21:57
こんばんは。

私も同じところからのオイル漏れがありましたがお世話になってるパーツ屋さんが懇意にしているところでOHしてもらいましたね。
費用は1本3万ぐらいだったと思います。
このオイルホースも以前はOHとあまり変わらない値段だったようですが、今となっては30~40万/本するみたいですね。
早く治るといいですね。
コメントへの返答
2024年3月30日 5:05
おはようございます。

はい。やっぱりオイル漏れがあると、なんとなくそうっと乗る感じになってしまうので、なるべく早く直したいところです。一方で信頼性の高い方法で直したいので、(まだ未定の)業者さんの空き次第ですね。
2024年3月29日 21:57
今晩は、
重症ではない様に願っています
コメントへの返答
2024年3月30日 5:16
おはようございます。
ありがとうございます。ここについては、見えるところからわかりやすくオイルが漏れてきているだけだと思いますので、ホース修理すれば大丈夫だと思います。今のところ他に問題はなく、調子もいいので、壊れないでね〜って思いながら乗っています。(でも特別労った乗り方はしてなくていたって普通に乗っています)
2024年3月31日 2:41
これはもう宿命ですね
皆さん修理されてますよ
安くて上手な業者があるようです
僕はEg降ろしたら修理しようと思い、現状はウエスを巻いてタイラップで縛ってます(笑)
コメントへの返答
2024年3月31日 6:42
ウエスですか。なるほど、そうすれば垂れませんね。床もディフューザーも汚れなくて済みます(^^)。

プロフィール

「@mimori431さん、 元気が戻って良かったですね!!」
何シテル?   05/24 07:33
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 678 910 11
121314151617 18
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation