スバル(純正) e-Tune
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1月に発表になった時点でお願いしたにも関わらず、注文受付日がDの休みだった事もあり第2ロットにずれ込みやっと施行。ただズレたお陰で部品キャンペーンと重なり1割引で施工出来たのは良かったのですが、スバルさんこれからは予約注文を受け付ける様にしてくださいね。
私の車は今までのイジリで他の方のインプレとは異なると思いますが、車はSTIパーツてんこ盛りに加えて 赤骨シリーズ + リジカラ + 19インチマグ鍛 + レグノなどという組み合わせで、ショックNormalなら全域フラットでハンドリングもクイック、又ロール感もさほど無いためe-Tuneを入れるべきか悩むレベルでした。 ただ気にしていた部分は 遅い速度でマンホールなどの凹凸を乗り越える時等でリア側の突き上げが大きく感じられ それもComfortの時の方が余計に感じてしまう事と、Comfortの時の前後突き上げ感が後ろの方が強く感じられ若干バランスが取れていないと感じていた為、これらの部分が変わると良いな思って導入に踏み切りました。
e-Tune導入後の帰宅時に助手席に座って設定を色々変えてみたのですが、その時はノーマルと大きな変化は感じられず若干??。
Youtubeに流れていた試乗インプレでもリア席に座った人がComfortでの変化を感じなかったと話していたのが思い出されました。
自分で運転すると若干評価は変わり、明らかに今までよりも よりソフト よりハードにフラれているのは感じられました。
Comfort で街中をゆっくり走った分には “おっ 柔らかさが良い感じ クラウンとは言わないけれどこれならゆったりと乗れるな” それと”前後のバランスが良くなりリヤ側が落ち着いているな“ って感じ。 そのままスピードを上げても巡航速度程度では車体がフワフワする事もなく腰下で脚がしっかり動くのも感じられるため街中はこれで十分です。左右にフラフラする様なロールも無く柔らかいなりのロールスピードで問題なし。 但し、極低速でマンホールの凸凹などの突起を乗り越える時の突き上げ感は余り変わっていなかったので残念ながら今回の導入目的の一つは達成出来なかった。
もっと速度による変化を大きくし極低速で走行している時には極端に柔らかくしてくれた方が私には好みではあります。
Sportにすると、今までの硬いなりにもしなやかだったところの硬さの部分が増し段差を超えた後はタンッと 着地している感じが強くなった感じに加え路面の荒れた所だとボディが上下しているのが感じ取れます。 又50〜60k位で車線変更する時にはフロントの動きがクイックになっているのも感じ取れます。 この感じのまま スピードを上げた時にしなやかさを失わなければ良いのですが。。。とは言っても CIVIC TYPE-R FD2と比較するとアクセスショックの減衰力調整をソフトに振った時よりも若干柔らかい?という感じなので不快では無い硬さの範囲です。
私個人の感想としては、
Normalは全領域でバランスが良い。
Comfortは今までより前後の減衰力のバランスが取れ良い感じで柔らかくなり良い感じ。
Sportは街中を巡航速度で走る分には常に車体の上下振動が伝わるので普通使いは難しい。 但しスピードを上げると落ち着きを見せるので、飛ばす時やフラットな路面には合う感じ。なので、今までのSportをエンジンモードSportとセットにし、e-Tune後のSportがエンジンモードSport+となる様にショックも4段階になっていれば最高だった様な気がしています。 オリジナルのSportでも一般道ならガンガン走っても問題無くついてくる脚なのでサーキットを走る人以外は必要がないアップデートかもしれません。なので、オリジナルComfort時の感覚に問題がない方の施工はお勧めしません。
何れにしても まだ高速やワインディングをその気になって走っていないので最終評価は後ほどかな
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