レクサスGSF フロントシート移植👍
1
レクサスGSFのフロントシートを移植し、
GSFインテリア計画の最終回となります。
前回のリアシートの投稿で察しの良い方は、
コレが来ると予想してした人もおられるかと思いますw
今回、この移植に関して、、、
GS450hとGSFのシート配線を解析し、変換ハーネスの作製&取り付けに多大なる才能を発揮して尽力していただいたフォロワーの大人の不良達様には、尊敬の念と、もう足を向けて寝られない位、感謝しています。
2
コレ、GSFのシート裏側です。
海外のネット等でGSFのシートをISに簡単に移植できたとか、の書き込みがあったので、
同じGSベースのGSFのシートをGS450hに移植なら、ポン付けじゃん(^^)と思い込んでいて、購入しました。
実際、シートレールの位置などは、
まんまです。
3
コレがGSFのシートの車体からのハーネスを刺すメインコネクターです。
(他にもあります)
4
で、自分の450hのシートを外して、
車体からのコネクターを見てみると、、
5
え⁉️
なにコレ、全然違う💦接続出来ない。
このままじゃ、GSFシートが高額な座椅子と化してしまう😱。あわわわー
と、言う事でフォロワーの大人の不良達様に相談して(いや、泣きついて、と言うのが正しいですね)
回路の解析をお願いしました。
6
GSハイブリッドの電子技術マニュアルは元々持っていたので、慌ててGSFの電子技術マニュアルも入手して、大人の不良達様にお渡しし、解析に入っていただきました。
コレが2ヶ月前のお盆の頃でした。
長い解析の戦いの始まりです。
7
で、私はと言うと、大人の不良達様が解析している最中、接続ハーネスを作成する部材集めに奔走するのでした。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
コレはGSFのシートに流石メインコネクターの部品運転席、助手席で2個を注文。
8
こちらは、450hの車体からの生えているバーネスを繋ぐコネクターですが、
部品を取り寄せようとしたら、既に生産中止になっていて新品で入手出来ません。
9
仕方ないないので、ここでリサイクル業者からGSのシートを左右2脚購入し、ハーネスだけを送って貰い、シートは廃棄して貰いました。高くついた😂
これは片側のみの写真
10
コレが超重要なハーネスコネクターの抽出したもの。
(写真は大人の不良達様提供)
11
配線を解析中
(写真は大人の不良達様提供)
12
配線を解析中
(写真は大人の不良達様提供)
この様なのが何十枚にも及びます、、、
13
何十枚もの回路図と睨めっこしていただき、
やっとのことで完全したGS450h↔️GSF変換
シートハーネスがこちらです。
(写真は大人の不良達様提供)
14
この時が最初のGSFシート取り付けの時でした。GSFフロアーカーペットの交換時。
コレでフットレストもホンモノになります。
15
シートベルトも黒に交換します。
16
一度取り付けてみたのですが、
PCSエラ〜が出てしまって、シートベルトインナーの配線も絡んでくる事が解ったそうです。
因みに写真黒が2013年以降のシートベルトインナー(GSF含む)
下のベージュが2012のインナーです。
17
シートベルトのコネクターも形状が違います。
左が2013年以降、右が2012年
私のは2012年適合です。
2013年以降のインナーには2012のシートベルトは刺せません。
逆に2013年以降のシートベルトは穴が大きいので、2012年のシートベルトインナーに刺すことが出来ます。
シートベルトインナーは私が2013年左右を
間違って注文して、2012年のシートベルトインナーを左右買い直す羽目になりました。
18
作製いただいたシートベルトインナー用の変換ハーネス
(写真は大人の不良達様提供)
19
コレがPCSエラーの解決出来た助手席側のハーネス
(写真は大人の不良達様提供)
20
2度目以降は、PCSのエラーは対処いただき、エアバックシステムチェックのエラーのみが、頑固に残ります。
21
大人の不良達様はトヨタの本物の診断機もお持ちです。(何者なんだ?となりますよね)
と言う事で3回目のご来訪、、
診断機では、ずっとシートポジションエアバッグセンサーのエラーとなっていましたが、
色々配線が間違っていないか試しても
間違っていません。
私も少しソワソワ😅
最後にもう一度診断機を掛けてみると、
エラーから一転、
故障に表示が変わりました。
何かの拍子で、
シートポジションエアバッグセンサーが壊れてしまったのでしょう。
そこで、450hのシートからセンサーを持ってきて付けてエンジン掛けてみると‼️
おー〜ー!
エラーが消えました🎉
♪───O(≧∇≦)O────♪
やはりハーネスの配線は間違っていませんでした。流石ぁ❣️
22
シートメモリーはCAN絡みで、流石にメモリーポタンでシートは動きません。ミラーとステアリングはメモリー生きてます。
シートは前後/左右/上下、背もたれも全て動きます。
シートヒーターやシートクーラーも完璧。
勿論エラーも出ません。
あ〜、腰痛にたえながら何回もシートを外したり付けたりしたのが、走馬灯のように頭をよぎりますw
因みにVersion Lのシートはモーターでの可動が多くて18wayなので、GSFのシートの1.5倍位重いです。
23
今回程、焦った事は有りませんでした。
でも、大人の不良達様のお陰で、
私の夢である、インテリアのF化が完成しました。
この度の移植は、とても素人には成し得ない偉業だと思います。
だってエラーも、全くなしで、シートの動作完璧ですから。
本当に神経すり減らして、
やっていただきました。
FシートはVersion Lのシートに比べて、
かなり硬いです。
自分のGSは結構硬い脚だった事がわかりました。
Version Lのシートは流石乗り心地重視でした。対してGSFのシートはスポーツシートだけあって車体のインフォメーションが結構判ります。
シートだけでこんなに車の素性が変わるとは正直ビックリです。
カミさんはリアシートに座るので、
足元の照明がなくなったのは残念🫤と言われました。
しかし、私は腿のホールド性が上がったので、結構気に入ってます。
夢が叶いました!!!
作業期間約2ヶ月、
作業難易度
★★★つ、では足りなくて、
★★★★★★★★★★10だと思います。
ここまでやるなら本物のFを買った方が?と思う方がいるかも知れません。
しかし、違うのです。
積み上げて育てた感が非常に大きく
所有欲を満たしてくれています。
ここまでご一読ありがとうございました。
GSにGSFのシートを実装して、
何もエラーが無く使用できる車は、
きっと日本で一台、、
いや世界で一台かも知れません。
貴重な一台に乗れる喜びを噛みしめています。
(๑>◡<๑)
下にGSFリアシート移植の記事も有ります
↓
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク