• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

牧場主のブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

講座 冬道編。

JAF主催の
『ドライビングテクニック講座 冬道編』に参加してきました。

今シーズンの雪イベントは休みが合わず参戦も観戦も今回のみになりそうなんで
ちょっと気張って千歳まで行ってきました。



朝一番、除雪して車を掘り出すところから始まり吹雪の中、千歳へ。


普段、雪の少ない千歳のダート場もフカフカな積雪。

時折、吹雪が酷くなる中、座学が始まる。

内容は総して
『冬道は、予測して走るに尽きる』
『急な出来事には体が固まってしまい何もできなくなるので、滑る路面で車の動きを体験しておくのがよい』
です。

講師はラリーストな方々が多数で北海道シリーズチャンピオンやラリー北海道クラス優勝者など。


座学後はグループに別れ、圧雪氷結パイロン走行とダート本コース走行。


自分はダート本コース走行から。

吹雪で前が見えません!

路面 路肩 雪壁の区別つきません!

モフモフの積雪路面です!

いつもの
<千歳の氷結路面でアクセル踏まないで走ろう大会>
とは一転、とりあえずアクセル踏めば進むし、ブレーキ効くから走りやすいけど前見えん(笑)


二本目は講師のセキ○○さんに同乗いただいて

『結構、走ってるでしょう?!』とのツッコミと
『カウンター後にステアリングを戻して直進状態になる時に、ステアリングを掴んでいる位置が変な時がある』との注意。

『ダートはステアリングを引いて回すのではなく、押して回す』です。




次はパイロン走行。

スタートして目標までフル加速してフルブレーキ。
停止させてからパイロンスラロームへというカリキュラム。

氷結路面に雪乗ってるもんだから止まらん、止まらん。

スラロームも曲がらないから最終的はサイド引いて曲がってた始末(笑)

こういう路面は一般道でもよくあるから、安全で経験できる機会だからいいですね。



昼食後はダート本コースのタイムトライアルで二本走ります。


その頃には天気予報通りに晴れ間が出てきて視界良好になったのでやる気が湧きますよ!

路面は圧雪、モフモフ雪、所々の穴と決してよいとは言えないコンディションになりましたが氷結路面はマシということで
アクセル我慢大会のフラストレーションもなく気持ちよく走れてました。
若干、イン側に刺さり気味で雪煙りあげて走っても楽しめた(笑)
さすがにバンパーサイドは外れかけてましたが(笑)

タイムの方はダート本番車両の参加者もいたので、敵わなかったでしたがターボ四駆の中では上位の位置でフィニッシュでした。


最後は講師陣が運転する競技車両に同乗して自分と何が違うか体験するカリキュラム(笑)

乗る前から違うことわかるんですけど(笑)(笑)

前に同乗体験したときは講師でもある某氏が操縦(運転)するミラージュだった。
アクセル踏みっぱなし、コーナーのえらい手前から横向きっぱなしで左足ブレーキというスタイルでした。

今回はGC8のラリー車両で運転は北海道シリーズでもトップクラスの講師の方。

スタートからトラクションがかかり、加速するする~と思ったら若干の制動感を感じたら横向いて~~
横向きながら更に加速していく~~~穴ぼこは何もなかったように通過(笑)
さすがにサスペンションのフルバンプのショックは腰にくるけど
そんなくらいでは簡単に壊れないラリー車両って素敵(笑)

で何が違うってのは
トラクションのかかりが凄い!ラリスタが効果的な路面だったってのもあるけど
サスペンションが伸びてる状態でもきちんと路面を捕らえてるのがよくわかった。
車を全てにおいてコントロールできるから、どんな状況でもあんな走りができるんでしょうね。

こんな感じです。。。



最後にすごく記憶に残った話が
『某、日本人世界チャンピオンは車が滑った時にいろいろと立て直す方法があるが時にはクラッチを揉むこともある』

<クラッチを揉む>

踏むじゃなくて揉む。。。。
やっぱり凄い世界の人。

そんな話。






久しぶりにみっちり車と向き合うことができた休日でした~~。

Posted at 2015/01/19 19:06:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年01月15日 イイね!

週末は走る。

週末は走る。年も明けて二週間も経ってしまいました。
今年初のブログ更新です(笑)
皆さん寒中見舞い申し上げます。



先日、届きました。
『ドライビングテクニック講座 冬道編』の参加案内。
今年は抽選になったのかはわかりませんが千歳の氷結ダート走行の機会が当たったということで~

今週末は走ってきます。
スノーイベントながら氷結・氷上の千歳なので危険が盛り沢山ですかね~~

昨年までの7シーズン履いた○ーヨーさんスタッドレスに変わって
中古ながらブリ○ストンさんの性能を試すチャンスでもある。
少しは前に進めて、制動感があればいいんだけど~~~


今シーズンはタイムトライアル、ラリー参加の予定が立たないから、せっかくのスノーイベントを楽しんで来よう!!
Posted at 2015/01/15 19:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月29日 イイね!

改造。

改造。今日、やっとインプ号が退院しました。

オートマの代車も返して、久しぶりにインプ号を運転すると
左足が動かない(笑)
ブレーキ踏んでも左足が~~クラッチ忘れる(笑)

完全に体が退化してる。

と言っても少し走れば大丈夫!!
感覚は元通り!!



でインプ号は
ラヂエーターが逝ってしまったので入院でした。

ラヂエーターは修理しないで社外品に交換。
交換の方が安上がりということでインストールしたのが


トラストのアルミラヂエーターと強化ホース。

アルミのバフ仕上げでテカテカとしてます。目立つ。
分厚いコアが夏場に効果ありそうだけど、冬場は冷えすぎないのかな??

それに青色ホースがちょっと卑猥(笑)
何はともあれ、走れるようになったから良しとしましょう。

ついでに爆音を奏でいた奴が、こんなになってしまったので交換。


外してあらためて見ると、単なる筒でしたね(笑)
フロントパイプ以後が抵抗のない筒です(笑)
ちなみに中間パイプも溶接箇所から朽ちてもげてました。

そんなんで何年かぶりで、抵抗が付いた中間パイプ(車種不明の純正品)を押し込み
いただいたBLITZのマフラーを付け完成。


静かになりました~~~
でも重低音がボロボロと響きます。
これぞ『ボクサーサウンド』という感じ。

今までの乾いた高い爆音ボクサーサウンドとはお別れです。。。
ちょっと寂しい(゚ーÅ)ホロリ
けど
抵抗が増えた分、低速域はスルスルと前に
進むようになり街中では走りやすくなりました。

もちろん、そのままで車検も通る・・・・・多分。。。


これで冬準備は万端かな。



あっ
フロントパイプがもうヤバいので来年の車検が。。。頭痛い。。。



※絶賛、フロントパイプ募集中です。
GDBアプライドB(丸目インプ用)






そんな休日。

Posted at 2014/11/29 21:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月24日 イイね!

出来事。

出来事。マニュアル車の運転から久しく離れてます。
オートマはやっぱり車の操作感がなくて寂しい。。。
入院したインプ号が戻ってくるまでの我慢ですが
代車生活も飽きてきました(笑)

今回の代車は

オートマです。とても静かです。
キビキビ走りますが、どうしてもオートマの変速ショックが気持ちが悪い。
特に制動してからの加速に移る時のギアが合わない感じ。慣れないですね~

左手左足の定位置も定まらないし(笑)


インプ号の方は、やっとの思いで某工場まで自走し入院です。
ボンネットからモクモクと湯気が出たといえば症状はわかります(笑)

ばっくり割れた物を修理するよりも社外品の方が安上がりって事で
アルミ製の物をインストールしちゃう。
これから冬だっていうのに~~周辺部品も社外品に。
ここにきて維持るから弄る方に進んでしまう(笑)けど走行会では性能発揮してくれるでしょう~~~~~




ってことで今年もこんなのが解禁されちゃう時期です

昨年は日本で1番売れたボジョレー。
安いけどペットボトルという品の無さは何も言えませんが、とりあえず話題性に乗ります(笑)
普段からワインを飲まないので感想は『酸っぺ~』の一言で終了。




トヨタさんのミニカーコレクションは、こんな感じ

黒いクラウンがレアカラーらしく、ダブるのも嫌なのでオクでサクッと落札。
そのつかの間、普通に買ったら黒い奴が出るという始末(汗)。


これで打ち止め。。。








そんな今日この頃。
Posted at 2014/11/24 20:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年10月30日 イイね!

冬の支度②。

冬の支度②。題名がいきなり冬の支度②ですが気にしない(笑)

しいて冬の支度①とするなら先日のスタッドレスを譲ってもらったことかな。

で今日はスタッドレス8本を積み込んで組み替えにABへ。
カー用品量販店にはほとんど行かないので、何枚かある会員カードは案の定、期限切れ。

ここで7シーズン雪道を戦ったガリットさんとお別れ。

新しい相棒は譲ってもらったブリザックさん。
何故かレボ2さんが3本、GZさんが1本という変則パターン。
2本づつかと思い込んでいたから全部、袋から出して確認してなかった(笑)
格安の理由がこれ(笑)

レボ2でいいからどっかに1本、落ちてないかな~~GZでもいいけど。

そしてアルミが余りました。


エボ6用なのでピッチが100の我インプ号には履けません。
この2本は傷もないので売りに出すか~~~
純正ホイールは鉄屑屋さん行きかな。

あとはタイヤ交換のタイミングです。
雪が降る中での交換も嫌だけど、まだ夏タイヤで行けるし。。。

こうやって冬仕度が進みます。


帰りには、いつものリサイクルショップに寄って無駄遣いの散財。

珍しく、商品が補充されていて、22Bもあったので、ついつい買っちゃった(笑)


集まった22B達。

無駄に数を集めてみる(笑)





そんな休日。
Posted at 2014/10/30 00:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@アパム伍長@RALLIART さん

呼ばれた気がしましたけど(笑)
『RIGHT』右用タイヤならすぐに引き取れます。」
何シテル?   11/16 15:15
北海道生まれ・北海道育ちの車好きが滝川市・深川市・札幌市・苫小牧市・釧路市・登別市・室蘭市・小樽市と仕事がら北海道を転々としてきましたが2014年にやっと定住化...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北海道へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:52:17
ラリー北海道・ラリーショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 01:06:31
ラリージャパン2008スバル報告会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 01:05:45

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
通勤距離が長くなったので 通勤車両として導入。 実家で車を買い替えるということで 10 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年9月15日 着任 2009年 ラリー北海道(APRC)参戦 コディ・クロッカ ...
スバル ステラ スバル ステラ
2012年4月25日 納車。 約半年間、探して程度のいい玉がやっと見つかり、はるばる名古 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
前のSWRTカラーから2013年9月に変更しました。 今回も自家製のステッカーを貼って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation