ドライブシャフト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まず、ナックル取り外し作業。
ブレーキ類は簡単に外せるのでちょちょいと外してください。
その際、キャリパーはS字フック等でブレーキホースに負荷がかからないようにすること。
そしたら
アッパーアームのボルトを緩めます。
緩めるだけで外さないこと。
2
次は、ロアアームのボルトを緩めます。
後はセンサー類のボルトも取っちゃって引っこ抜きましょ!
3
そしたら、ハブロックナットを反時計回りで緩めましょう!
ロングスピンナーハンドルオススメです。
まぁ自分の場合何故か緩まない。
4
力任せになんとか外せました。
車体が浮くレベルで力入れましたww
ネジ山死んでます。
そうです。ネジ山死んでたのでドライブシャフト交換になりました。
恐らく、インパクトでトルク無視して馬鹿力で締め付け過ぎたんでしょうね。
酷いです。
ナット側もネジ山吹き飛んでナットそのものが変形してました。
新品は用意しときました。
品番はRN-1020
モノタロウで購入出来ます。
5
そしたら、SSTで外そう!
鉄なので、ハンマーで叩かない事!
まぁ自分はSSTぶっ壊れましたww
なので、ナックル取り外し無しで交換します。
6
後は引っこ抜くだけです(´>ω<`)
自分は根元にバーを引っ掛けて足でクイっててこの原理で簡単に抜けました。
簡単とか言いながら、色々力入れたのでドライブシャフトが脱臼寸前ですw
7
ATF垂れるんで下に受け皿用意してきましょ!
まぁまぁの量出てきます。
8
後はドライブシャフトを差し込むだけです。
ナックルのボルト類もちょちょいと締め付けて完了です。
一応アドバイスですが、車高調(ダンパー)は取り外した方が作業が楽です。
面倒臭いと思わずフロントは楽勝なので取り外してから交換しましょう。
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