我が家のスイフト(ZC11S)、現在16万9千キロです。
最近、嫌なものを発見してしまいました。
インナー側のドライブシャフトブーツからグリスが…。
それも両側です。
ついに来たかぁ。
そろそろだろうなとは思ってましたが。
ちなみにアウター側は、まだ大丈夫でした。
また、ロアアームのブーツとタイロッドエンドのブーツには細かな亀裂が入ってました。
このスイフトは、分割式のブーツがなく、社外品ももう無いようです。
純正は、まだありますが高いです。
1個5千円以上します。
ディーラーにドライブシャフトブーツ、ロアアーム、タイロッドエンドのブーツ交換のお値段を聞くと、総額で8万弱。しびれました。
アウター側だけなら自分で汎用品に交換しようかと思いますが、インナー側はオイルも漏れるし、腕に自信がありません。
15万キロ超えてから、オイル漏れ、点火不良などちょこちょこと壊れて、その都度自分で修理を頑張ってきましたが、今回はプロにお願いしたいと思いました。
近所の修理工場に相談すると、約半値でやってくれるとのこと!。
お願いすることにしました。
私は、愛着があることとお金もないので、修理の選択をしましたが、このようなタイミングで買い替えを選択される方も多くおられるんだろうなと思いました。
もうひとつ、右リヤのブレーキがキーキーなくので、少し清掃します。
パッドの当たり面に溝が入っていますので、ペーパーで研きました。
パッドも少し研いて、これで、鳴きは止まりました。
おっと、パッドの残量がもうない…。
次は、これか…。
家族の一員なので、面倒みますよ。
明日は、朝から洗車します。
Posted at 2022/04/16 22:22:18 | |
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