これまで、5回に分けてブログに書いてきたキャロルのチューニング。
今回で完成です。
最後は、サスペンションの交換です。
車高調という選択肢もありますが、初めて足回りを交換して、勉強される場合は固定でよいと思います。
このキャロルは、サーキット走行をターゲットにするのではなく、スポーツ走行をターゲットにしていますので、チョイスしたのは、KYBのローファースポーツです。
フロントショックは固定ですが、リヤは14段階調整が付いています。
装着前。
装着後。
約3cmダウンです。
以前ブログで書いたとおり、タイヤの外径を若干小さくしているので、違和感なく丁度よい感じです。
早速、ホームコースでチェック。
シャキッとした動きで、確実にコーナリングスピードが上がっています。
とても楽しいクルマに仕上がりました。
以前にも書きましたが、私の場合一度に部品交換はしません。
純正でホームコースをしっかり走り込んでから、ひとつずつ部品を入れて確認し、実感していきます。
これがチューニングだと思っています。
チューニングが完了したので、スポーツのエンブレムを装着。
キャロスポの出来上がりです。
その後、上司の転勤が決定したので、最後にナビを装着しました。
純正オプションのカーステレオを外して、
アンテナ配線をして、
配線処理をして、
完成。
元々は、四国の田舎道をトコトコ走っていたキャロル。
今やキャロスポとなって、首都高や東北道まで元気に走っています。
上司からも楽しいクルマだと喜んで頂きました。
私も久しぶりのチューニングで、充実したカーライフをおくることができました。
2020年10月から始めて、2021年3月完成。
ありがとうございました。
Posted at 2022/06/05 21:30:08 | |
トラックバック(0)