• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EZかねごんの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

パーツレビュー

2022年5月3日

TANABE GT FUNTORIDE SPRING  

評価:
5
TANABE GT FUNTORIDE SPRING
GR(G's)の純正足回りで3カ月くらい攻めてみましたが、ミニバンとしては十分完成されてて足回りチューンは不要と思ってました。
クルマを購入してから3カ月も経つと外から眺める機会も増え、やはり車高が高い(ゲンコツ横入り)が気になって仕方が無く、なるべく純正の足回りを変えないで済む形で近しいバネレートのローサスを入れることにしました。

みんカラの皆様も同じ課題を抱えていたことが判り、TANABEからG's専用のスプリングが出ているという事で、G's純正のバネレートがフロント1.6倍、リア1.3倍という情報から、おそらく純正に近しいバネレートだろうと結論に至り購入。
他のメーカーは、柔らか過ぎだったり、極端に硬かったり、近しいのは、TANABEのGT FUNTORIDE一択だった様に思えます。
※GF210も同じバネレートでしたが、もうTANABEのラインナップに無いです。
※TANABE公式WEBでは、GR対応とは一言も書かれてませんが問題なく装着でき、悪影響も出ていません。


<実際入れてみたインプレッション>
みんカラの皆さんが言う通り、『若干マイルド』な印象です。
攻めた時の特性は変わりませんが、「ソフト」では無く「マイルド」なんです。
G's純正の場合、最後の最後まで力強く突き上げてくる感じがありますが、FUNTORIDEだと、突き上げ方が後半マイルドに収束します。
スプリング本体も純正ほどサスペンション構造にスプリングを圧入しているわけではなく、車高を落とすためのTANABE独自のローレート部分も影響し、突き上げ特性をマイルドにしている印象です。
これにより、突き上げでバネが伸びきるまで力強く押し戻す純正独特の強さが抑え込まれています。
結果として、突き上げ初動とコーナー時の踏ん張り方は、純正のG'sと変わらないため、G's足として走りに影響は無いと感じています。

肝心の車高としては、カタログ通り、フロント27mm、リア30mmくらい下がり、指2本分のクリアランスとなりました。
車高調とかに比べ、ペタペタに下がってませんが、まぁ、これくらいが実用的でかつ、自然な形状に思え、車高を落としたい想いを十分に満足させてくれました。

ちなみにドライブポジションも思った以上に下がったことを実感するくらい視界が低くなります。これは、ちょっと意外な変化でした。

ただ、何よりも安上がりでアライメントや錆止め加工などの工賃を含めてもおつりが返ってくる感じが良いですね。

ちなみにフロントリップ(SilkBlazeTypeS)がついてますが、地面とのクリアランスが120mmとなり、さすがに擦る機会が増えました。
そこは、エアロガード2が頑張ってくれて本体に傷はついていませんw

G's足を大事に残したく、車高を落としたい方には、是非、オススメなパーツです。
ご参考になれば幸いです。
  • TANABEのサスを初めていれましたが、最近は技術が進化して、サンダー要らずですw
  • スプリングコンプレッサがなく、某店舗で入れていただきました。TANABEのサスは形状が独特です。
  • 角度と天候が違うので判りにくいですが、横ゲンコツのクリアランスは改善されてます。
  • やっと見れるフォルムになってきました。
    G'sは、このローサスとリップつければ十分かな!?
  • 高過ぎず、低過ぎず、欧州車の純正くらいのフェンダークリアランスになったと思います。
  • 構造上キャンバー角はつかないので、ホイールが内側に入らず、選べるホイール幅やオフセットは狭いですね。
購入価格32,000 円
入手ルート実店舗(オートバックス) ※SALEで30%オフ

このレビューで紹介された商品

TANABE GT FUNTORIDE SPRING

4.59

TANABE GT FUNTORIDE SPRING

パーツレビュー件数:136件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TANABE / tanabe SUSTEC GF210

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:338件

TANABE / tanabe タナベダウンサス

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:253件

TANABE / tanabe DTM Medalion

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

TANABE / tanabe スーパーワゴンハイパースペック

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

TANABE / tanabe PRECEDEO WAGON

平均評価 :  ★★★3.38
レビュー:16件

TANABE / tanabe 車高調用ダストブーツ

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

TANABE SUSTEC DF210

評価: ★★★★★

Z.S.S. Racing Div 前置きインタークーラー 汎用

評価: ★★★★★

SUNTECH タイヤツヤ出しワックス

評価: ★★★★★

ひからせ屋 LEDリフレクター

評価: ★★★★★

シルクブレイズ リアコーナーパネル

評価: ★★★★★

ALPINE X-170S

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月5日 8:00
はじめまして
良い感じですね。
G's GRの足の感じのフィーリングのまま
少しのローダウン、憧れます。
シルクのリップは少し擦っただけでも
ツーピース構造だからか、口が開きますね。
そこがネックなんですが、参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2022年5月5日 15:57
コメント有り難うございます。
SilkBlazeのリップは、塗り分けしているだけで、1体型だったように思えます。
予測ですが、擦っても地面側にひび割れは起こすかもしれませんが、分裂することは無いかなと思います。
ご参考になれば幸いです。
アゴがかなり出るので、結構、擦るのは確かなので、落差の斜め走りは必須ですが、エアロガードの保険もあわせて、それだけ押さえれば、全体的な車高は低すぎないので、腹の尻も擦るようなことにならなそうです。

プロフィール

「元気に走る基礎的なスポーツカー http://cvw.jp/b/3425918/45855351/
何シテル?   02/07 20:16
こんにちは。 歳をとってヤンチャな事はできないものの、走りのことは忘れられず、過去の想い出語りが中心になってしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
オデッセイ・アブソリュートからの乗り換えです。 次は、ラグジュアリーなミニバンにしようと ...
ホンダ オデッセイ RBオデッセイ・アブソリュート (ホンダ オデッセイ)
走りを求める自分にとって、オデッセイ(RA)というクルマは、全くと言っていいほど興味の惹 ...
トヨタ クレスタ JZX90クレスタ ツアラーV (トヨタ クレスタ)
結婚を機にセダンに落ち着こうとクルマを探しましたが、やはりと言いますか、当然と言いますか ...
日産 シルビア 13シルビア Q's (日産 シルビア)
ドリフトに憧れ、FRだったらドリフトできるだろうと思って購入したクルマです。 ターボ(K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation