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minimini595の愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

カウル穴開け(キノコエアクリ熱対策)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
キノコエアクリに交換したけどエンジンルーム内の熱問題!
キノコが剥き出しなので、純正エアクリより熱いエアー吸気しているはずです。少しでも外気を取り込めたらと、カウル穴開けしてみました!
2
エンジンルーム内に水漏れしないように、雨樋使ってみます。
自宅の雨樋ホースと同じ四角いタイプ。買ってきたのは黒のエルボーと雨樋ホース。ビバホームに売ってました。
3
カウルトップを外してみたら土が積もっていました。カウルカバーも外したら綺麗にお掃除です。
4
カウルカバーにマーキングして、ドリルで穴開けしたところに糸のこを通してギコギコ。この後、ホースが通るまでカッターやグラインダーで穴開けしました。大きく開けすぎないようにするのが難しいです、、、。
5
穴が開いたら仮設置です。カウル内に設置する横に渡すホースは一角だけ適度に切り取りました。多分エアフローを確保できるはず。
6
位置決めしたらグルーガンで固定しつつスキマを埋めます。これで水漏れしないはず。グルーガンの白いのが溶ける温度は150℃からとのことなので、多分溶けないはず。
固定できたらグラスファイバーパテで更に固めます。
7
全て元に戻して完成です!
パテが黄色いのでカウルの中を覗き込むと黄色が見えて格好悪いのですが、ぱっと見では見えないので、とりあえずこのまま。
試運転したら車内がパテ臭い〜。しっかり乾燥するまでは匂いが取れなそうです。

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