ブレーキホースをEndlessスイベル・スチールに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サーキット走行を始めてから1年半、ここまでブレーキ関連パーツは、フルード・パッド・ローターをサーキット対応品に換えてきました・・キャリパーは純正品で十分だと感じていましたので純正のままでよいのですが、ブレーキを踏み込んだ時の”ぐにゃっー”という何とも云えないタッチには不満が募って来たので、遂にブレーキホースをステンレスメッシュ品に交換することにしました。
スバルディーラーに持ち込んで交換をお願いしましたが、ブレーキホース交換には STIレーシングフルード(販売終了につき今回が最後)が1ℓでは足りず2ℓ必要で、在庫品を他店から都合して貰うのに時間が掛かりました (ホース交換費用は結構高く、4本で4万円)
2
Before;
純正のゴムホース
納車後2年1ヶ月、ODO=20,734Kmなのでまだ劣化には至っていないが・・
3
After;
ENDLESSブレーキラインSWIVEL STEEL (BRZ用EB721SS)に交換
ブレーキタッチの、”ぐにゃー”感がほぼ無くなり・・キッチリしたタッチ・・期待通りの感触!
交換して大正解でした!
これをもってブレーキ関連のチューニングは完成(終了)だと思っていますが・・そうは云っても将来的にキャリパー交換にまで手を出すことになるのか?は我ながら分かりませんw
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