• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライナス1221の愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2023年6月11日

panda DRL有効化 (回路追加)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
コーディングでDRL機能を復活させた事例もありますが、コーディングの機材の調達は、ハードルが高そうです。車輛既存配線を傷つけることなく、ハード的にDRLを復活させられそうなことに気づき、トライしてみました。
2
結線図です。
サイドライトに接続される配線の間に、コネクタ接続で回路を挿入します。車輛側の配線をカットする必要はありません。
車輛側からのサイドライトの電源は、D1を経由して、リレーコイルに供給されます。パルス波形を平滑化するために、リレーコイルとパラに1000uFの電解コンデンサを接続します。これにより、リレーが正常に動作します。実際に確認したところ、リレーコイルの電圧は10.7V(車輛のバッテリー電圧は12.1V)でした。
D2により、リレーコイルの電源が遮断された際に発生する逆起電力のキャンセルさせ、電解コンデンサを保護します。
ヘッドライト・フォグライトOFF時は、サイドライト電源は0Vなので、サイドライトはIG電源に接続。ライトON時はサイドライト電源にパルス波の電圧がかかり、リレーが動作してIG電源からパルス波の電源に切り替わります。
3
部材のリストです。
AMONの部品は、オートバックスやホームセンターよりも、AmazonやYodobashiで購入したほうが安く購入できます。
4
AMONのコンパクトリレーのチューブを取り、この基盤に部品を取り付け、コネクタからの配線をはんだ付けします。
5
写真は、基板のはんだ面です。こちらにもダイオードをはんだ付けしています。
部品、配線のはんだ付け後、シリコーン
補修材を基板に塗布して配線の固定、防水をします。さらにその上から、熱収縮チューブ(オーム電機Φ20)をかぶせ、ドライヤーで収縮させた後、エポキシ接着剤で隙間を埋めます。
6
IG電源は、エンジンルーム内のヒューズボックス、「F87 バックランプ 定格5A」から取り出します。電線は、ヒューズボックスの上のカバーを外して(写真ではカバーが被った状態)引き出し、左右のサイドライトまで、他の配線に沿わせて取り付けます。電線は、AMONの配線チューブで保護します。
7
これが、IG電源取り出しに使用した部品です。この部品は、ヒューズを2個刺して使うようになっています。ひとつは車両側の元の回路用のヒューズ、もうひとつは取り出し電源用のヒューズです。今回のケースでは、元の回路にヒューズが刺さっていなかったので、電源取り出し用のヒューズだけを取り付けます。
8
サイドライトと車輛側からきているコネクタの間に、作成したユニットを挿入、IG電源を接続して完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックランプLED化

難易度:

ヘッドライト磨き&塗装

難易度:

DRL有効化 Ver.2

難易度: ★★

サイドマーカー交換&補修

難易度:

サイドマーカーを再びスモークに

難易度:

サイドマーカーちょい削り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「廃オイル処理 http://cvw.jp/b/3427596/47730186/
何シテル?   05/19 16:07
パンダ飼いになりました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フィアット パンダ]ゴシミ 12V-24V 車用 S25ダブル球 ホワイト BAY15D P21/5W LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 21:54:04
[フィアット パンダ] フォグバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 22:23:04
[フィアット パンダ] パンダ3の常時電源(ボンネット~室内)について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:56:49

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初度登録2020年11月のフィアット パンダ メディテラニアンブルー
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2代目のシエンタです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation