• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこっちゃん◎の愛車 [BMW 4シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2024年3月19日

中々面倒な状況かなぁ。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
こちらはVelodyneのサーボアンプ。
この設定から始めますね。
2
クリアの天板、本来はボディー同色を外すと中に色々スイッチあるんだけど、取扱説明書もなくジャンク品購入したから全く意味不明( ̄▽ ̄;)

ジャンク品修理依頼したpp Audioさんに解析して頂き、カット周波数100Hz設定のスイッチ方法を教えて頂いた。

画像がその設定。
3
先の画像以外にもスイッチたくさんあるんだけど、こちら側はこの設定だそうです。

他のスイッチは修理した際の設定のママで対応出来そうなので、スイッチ画像はこの2枚だけに。
4
愛車側のトランク内。
mbシリーズ3台取付けてましたが、真ん中に取付けていたSOUNDSTREAM 1000mb 10th Anniversaryが動作中CDが引っ掛かってメカエラーが頻発するので取り外しました(>︿<。)

まぁ、ちょうどその場所にサブウーファー取付る予定だから良しとしよう。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
5
このトランクスルーにサブウーファー取付ようと思ってるのでカットしなきゃね。
6
『あれ!?』

私の愛車F36、トランクスルーは標準装備の2分割なんです。
3分割ならカットの必要性無かったんだけど、プラスチックのカバーカットしたら想定外な事が…

『鉄板入ってる…
まじかよォ( ߹ㅁ߹)』

鉄板切るの面倒なんだよなぁ(;゚Д゚)!

この時点で既に諦めモード突入しちゃいました。
さてさて、サブウーファー取付どうやってしようか…

一先ず鉄板に向けてトランク内から鳴らして試すしかないかなぁ。
7
パワーアンプAPOCALYPSEのリモートコントロール。
取付位置はここにします。

一先ず両面テープで固定。
8
イコライザの設定のため、デッキ、EQ、引っ張り出しました。
9
設定はこの上部にカット周波数60~90Hz選べるので90Hzに。
10
妻を迎えに行く時間もあるので、かなり画像、端折ってしまいますがBELDEN 88760をサブウーファー出力に接続。
APOCALYPSEのリモートコントロールの配線も取付けて、デッキ等を嵌め込み。

配線はいつもの如く運転席側を通していきます。
11
インナーパネル外して運転席側横までケーブル通したところ。
12
リアシートまでのパネルも外してます。
13
リアシートまで配線通しました。
14
外したインナーパネルも嵌め込み、トランク内にVelodyneとAPOCALYPSE用意。

先にリモートコントロール線と音声出力ケーブル接続。

ここから画像撮影してないのですが、Velodyneサブウーファー本体とサーボアンプ配線接続。

VelodyneとAPOCALYPSEのスピーカーケーブル接続。

APOCALYPSEの電源ケーブル接続。

ここで一先ず動作確認。

APOCALYPSEに電源が入り、運転席側のリモートコントロール画面にバッテリー電圧表示。

ここまでは

ここまでは

問題無し。

サブウーファーのサーボアンプはまだ電源関係の配線接続してないのでサブウーファーは鳴らない状況で音楽を鳴らす。

これで今迄と同じように鳴ると思ってたら…

まさかの

まじかよォの

先程まで聴いていたボリュームで鳴らしてるのに、かなりボリューム下がって鳴ってる。

更に、デッキのフラッシング。

電圧が一気に下がって鳴らなかった状況と同じ症状が出てしまった
┐(´д`)┌
だからキャパシターの接続を取替えたりしてました。

作業中、トランクが自動的に足に反応して開いたり閉まったり繰り返してたのでバッテリーに、かなり負荷が掛かってたのかなぁ。

なので安定化電源の設定を最低の12V(それでも14.8Vあったんだ)にしてたんだけど、14Vまで上げて対応。

リモートコントロールに15~16V超表示出てるけど走り出したら一先ずちゃんと鳴り出したので本当にビビりました(¬_¬)

APOCALYPSEが他のパワーアンプと違い1,300Vもあるので一気に電気喰うんでしょうね。

サブバッテリーから更にもう1台安定化電源入れる必要性があるのかなぁ。

今回の取付で安定化電源1台でパワーアンプ4台・デッキ類を稼働させてるので無理させ過ぎてるのかな💦

サブウーファーの取付でサーボアンプ電源に必要なY型端子、スーパーオートバックスに売ってなかったんだ。

僕が持ってるのは電源ケーブル8ゲージ用で大き過ぎてサーボアンプに使えなかったので音出し確認まで出来ませんでした。

デッキがキチンと鳴らなくなった対応でアタフタし過ぎたからでしょうね。

次の休暇日は24日なのでサブウーファーボックス作成予定٩(๑>○<๑)۶

トランク内のパーツ類。
追加追加で雑に取付して対応してたから、トランクスルー部分も下にヒューズホルダーやケーブルがめちゃくちゃに置かれてるので初めからちゃんと整列されてDIYしてたらパワーアンプやら綺麗に並べて仕上げれたかも何だけど1個のパワーアンプで鳴らす事から始めてるので致し方ないよね。

サブウーファーボックスの足元の加工、面倒だろうなぁ………

しかし、サブウーファー鳴らした瞬間、バッテリー電圧大丈夫なのかな?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

再音調(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

難易度:

怪しかったかなぁ:( ;´꒳`;)

難易度:

Velodyne取付に1年3ヶ月(*˘ ˘*)

難易度:

やっと完成٩(๑>。<๑)۶ そして音調(*˘︶˘*).。.:*♡

難易度:

やっぱりでかいなぁ。

難易度:

フルレンジスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月19日 22:28
なんか大変そうになってますね (^^;
コメントへの返答
2024年3月19日 22:41
パワーアンプとサブウーファー、この2台追加だけって簡単に考えてたらめちゃくちゃ想定外でした。

サブウーファー鳴り出したら更にバッテリー負荷掛かるからどうなる事やら💦

トランクスルーも肘置き倒したらスピーカー見えるようにって考えてたので鉄板切るのは流石に面倒過ぎて…
オプションの中古3分割リアシート探す方が楽かなって考えても自分の内装カラーの中古品かなり少ない上にオプションのため、新車購入してる方もあまりいない。

一先ず足掻いてみます。
2024年3月19日 23:38
困難にぶち当たるのもDIYの醍醐味じゃないでしょうか?それを乗り越えた時の喜びは格別と自分は思います。
コメントへの返答
2024年3月20日 6:02
DIYは妄想を現実にしていく過程で想定外な事起こりますよね。

パワーアンプ繋いで配線ミスないか確認したらデッキがいきなりフラッシング起こしたのでバッテリー問題とリアシートの鉄板。

鉄板カットは一先ず保留かなぁ。

音出しでどうしても邪魔なら鉄板用の替刃購入して仕上げていくかオプションの3分割リアシートの中古品探すか検討です。

仕上がったらどんな音響になるか仰る通り喜びは格別でしょうねやったぁ😆♥
2024年3月20日 0:24
こんばんわ〜⭐️
まるでギリシャ神話の神々のような名前ばかりで、僕にはチンプンカンプンで〜す😂
コメントへの返答
2024年3月20日 6:05
もっと簡単にって考えてたので鉄板切るの懲り懲りなんだけどね。

リアシート外してカットかなぁ。

電圧の方が音にモロに関連あるので悩み所です。
2024年3月20日 5:06
愛車の鉄板切るのは勇気と決断ですね。必要でしたら道具貸しますよ。割と簡単に切り取れるはず。
コメントへの返答
2024年3月20日 6:15
鉄板切るのって本当に決断ですね。
ドアスピーカーは切らなきゃ入らないので一気に行えた。

ホーンツイーターは嵌め込むためにドアよりも分厚い5mmちょい程ある鉄板をカットするのに鉄板カット用替刃何枚も破損させたんですよ。
助手席下に潜り込んで2箇所カットするのに腰を痛めた嫌な思い出が…

リアシートはそれに比べて薄いから取り外してカットすれば良いんだけどねぇ。

私が持ってる替刃を良い物にしたら出来るって分かってて後回しに考えてしまった(•ᴗ•; )



2024年3月20日 9:09
おはようございます✨

鉄板カットするんですか😳
それは大変じゃないですか?
シート間から室内向けて鳴らすのがベストなんでしょうけど。

今みたいに上向きに取り付けるってのはどうですか?
難しいですかね🤔
コメントへの返答
2024年3月20日 20:05
こんばんは。
一先ず鉄板側に向けてサブウーファーボックス作成する予定です。

それでシート立てて鉄板がある場合とシート倒してダイレクトに低音鳴らす場合の音の違いを聴き比べしてあからさまに差が有れば鉄板カットかなぁ。

リアトレイ、縦の幅が25㎝無いんですよ。

だからフルレンジで鳴らしてるスピーカー、真ん中でリアトレイカットしてボックスにして繋げてる状況なので2個スピーカー入らないんですよね(>︿<。)

2個並べれたらサブウーファー2台並んでるようには見えるんどけど完全に不可能。

トランク内で上向きにサブウーファーボックス作成して置くだけだったら1番簡単なんだけど面白みに欠ける(´-﹏-`;)

いつか中古品のオプション3分割リアシート購入して今の純正2分割リアシート交換したら1番綺麗なんだな✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

プロフィール

「半年振りだね http://cvw.jp/b/3427731/47666595/
何シテル?   04/20 14:07
まこっちゃん◎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

半年振りだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:38:25
チームオリジナル BMW 4er Gruppe JPチームステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 05:32:05
SLIPRO JAPAN SLIPRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 01:15:47

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
E46からF36へ2015年1月に乗り換えて現在ものんびり走っています。 メイン画像は夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation