• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blatt Mondの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年7月8日

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは手前の細いホースを引き抜きます。
手で簡単に抜けました。

念のため養生してから、ブローオフバルブを固定している六角ボルトを外します。
2
手前に引っ張ったところ。
緑丸のホースバンドが、なかなか扱いづらい形状をしています。
これをウォーターポンププライヤーを使って緩め、ブローオフバルブを引き抜きます。
3
ホースバンドの扱い方。
(以下、説明下手でごめんなさい)

ウォーターポンププライヤーを使い、赤点線の位置にある出っ張りを突起に引っ掛けるように咬みます。
その状態でもう片方を緑矢印の方向に引っ張り上げると突起が引っかかり、開いた状態でロックされます。
バンドが下へ滑り落ちないように気をつけながらブローオフバルブを交換します。
4
装着したら、今度は黄矢印の方に押し下げると突起が外れて締まります。

プライヤーを使うこの一連の作業は、狭いスペースでとてもやりにくいです。
養生したところにガツガツ当たっていたので、しておいて正解でした。
5
あとは六角ボルトを締め、細いホースを差し込んだら完成です。
10分ほどで交換できました。
6
純正バルブと強化バルブ。
見た目はほぼ一緒。
写真撮り忘れましたが、純正は裏側に小さな穴が空いているのに対し、強化バルブは埋められていました。
専門的知識皆無なので、その違いにどういう意味があるのかは分かりません笑
他にも何か細かい違いがあったのだろうか…しっかり見ておけばよかったです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

半年点検とオイル交換とか

難易度:

遮熱板デッドニング

難易度:

オイル交換

難易度:

LEXUS IS500用にリアクター作りました。

難易度: ★★

トランクフードデッドニング⑤

難易度:

夏タイヤ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月27日 7:16
バルブ交換後、ホースバンドの固定が出来なくて困っています。画像の黄色い矢印へはどうしたら動かせますか?。ウォーターポンププライヤーは掴む動作しかイメージ出来ません。バンドのツバを掴んだり、離したりしましたが元に戻るだけでした。他の工具も併用するのでしょうか?
コメントへの返答
2018年7月27日 9:11
はじめまして。このホースバンド、扱いにくいですよね。
プライヤーで掴んだ状態で黄色矢印側を押し下げ(もしくは反対側を引っ張り上げる)、赤矢印の上のツメを外してあげるように動かすと、うまくいくと思います。
もしくは自分では試していませんが、ツメの間に左側からマイナスドライバーなど入れてこじると、ツメが外れてロックがかかるかもしれません。
説明下手でごめんなさい、参考になるといいのですが。。

プロフィール

「追突修理の経過 http://cvw.jp/b/342954/47672325/
何シテル?   04/22 18:01
物心ついた頃から家にスバル車があった、根っからのスバリストです。 愛車はBP5→SJ5→VAB。 クルマいじりは初心者レベルですが、DIYでできることはどん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]Delta Speed リアバンパー ダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 11:09:27
導電性材料による静電気放電まとめ スバルWRX STI (マニュアル、308馬力、セダン、廃版EJ20エンジン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 16:51:52
いろんなアルミテープについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 13:31:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年12月3日納車! ずっと憧れだったWRX STI。 大事に、楽しく乗っていこう ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2019年9月1日 契約 2019年10月12日 納車 3人目の子どもが生まれるのを機 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2012年11月まで所有、走行距離11万km
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年11月まで所有、走行距離5万km弱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation