まとめ記事

導電性材料による静電気放電まとめ スバルWRX STI (マニュアル、308馬力、セダン、廃版EJ20エンジン)
2020/07/05 4,830PV
導電性アルミテープ等を使った静電気除去による性能向上のスバルWRX STIでの実践例をまとめます。 私は2016年からXVハイブリッドやアクアで静電気除去を試してきましたが、2020年3月からは廃版になったWRX STIを最後に駆け込み購入し対策しました。大きな成果を得たのでまとめます。
  • 油圧パワーステアリングを軽くしました
  • WRX STIの試乗インプレッションで必ず指摘されるパワーステアリングの重さは静電気がパワーステアリングオイルに溜まって動作を邪魔していたのが原因でした。
  • 空力を改善しハンドリングを直しました
  • フロントバンパーに滞留する静電気を除去し、まっすぐ安定して走るように直しました。
  • ギアボックスから静電気を除去し加速を改善しました
  • オイルから静電気を除去することでエンジンの駆動ロスが減ります。エンジンから発生する静電気を走行風でコロナ放電させ続けることで加速を改善し、シフトレバーがスコスコ入るようになりました。
  • ダッシュボードのホコリを除去しました
  • 静電気を帯びたダッシュボードはホコリがすぐに付着します。エアコンの風に載せて静電気をコロナ放電させるとキレイになります。
  • ガソリンからの静電気除去
  • 走行風に載せてガソリンから静電気をコロナ放電させるとエンジンが元気になります。
  • タイヤやブッシュから静電気を除去して乗り心地を改善しました
  • タイヤと地面の摩擦で溜まった静電気をコロナ放電させると乗り心地が良くなります。回転軸のオイルも柔らかくなりもっさり加速が直ります。
  • 車体フレームからの静電気除去
  • スバル WRX STIは車体フレームに静電気を溜め込む構造になっています。放電アンテナを作って静電気を捨てると自動車が元気になります。
  • 今後も改善を進めます。もしよろしかったら参考にしてください。

    アルミテープチューニングをやっておられる皆様と積極的に情報交換させていただき相乗効果を得たいです。
    皆様どうぞよろしくお願いいたします!
    トムイグ
    https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/car/2887589/carlog.aspx?list=1
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