まとめ記事

GR86のECUTEKチューンまとめ@オートクラフト京都(A.C.E+)
morly3さん
2024/08/03 2,298PV
オートクラフト京都さんでイロイロ試した結果が散らばってたので自分用のブックマーク化も兼ねて整理しました。 自分がECUチューンの情報を検索した際に詳細な情報があまりヒットしなかったので同じように迷ってる人の参考になれば幸いです。 随時情報を追加します。
  • 【目次】
    ★きっかけ
    ★現車合わせ
    ・現車合わせ結果
    ・問い合わせ~依頼、納車までの流れ
    ・エンジン始動直後の回転UP抑制
    ・ecutekのマップ切替方法
    ・レビュー動画(オートブリッピング、フラットフットシフト、ローンチコントロール)
    ★トラクションコントロールテスト(純正のトラコンとは別)
    ★(進行中)アクセル特性BRZ化
    ★(進行中)ファイナル4.5のシフトポジション判定
  • ■■■■■きっかけ編■■■■■
  • 発進時に謎に吹け上がる変な特性と
    アクセルを多く踏み込むと奥で全然アクセル操作が反映されない気持ち悪さ。

    このスロットル特性を何とかしたくてECUチューンに興味を持ちました。

    後で分かりましたがGR86のスロットル特性は超ハイスロ
    BRZの特性は自分好みっぽかったのでアクセル特性をBRZ化し、そこそこ満足しています。
    BRZを選んでいたらECUチューンはしていなかったかも知れません。
  • ■■■■■現車合わせ編■■■■■
  • ■■■■■試作版トラクションコントロールテスト編■■■■■
  • オートクラフト京都さんオリジナルのecutekトラクションコントロール試作版テストに声をかけてもらいました。
    とても貴重な体験をさせてもらいました。

    今は他の方のフィードバックも反映されてリリース版になっています。
  • ■■■■■アクセル特性BRZ化編■■■■■
  • ■■■■■ファイナル4.5でずれるシフトポジション判定対策編■■■■■
  • 現時点での残りは以下の2点
    ・BRZのアクセル特性用にオートブリッピングの再調整
    ・ファイナル4.5用のシフトポジション判定補正を再調整
      ⇒ ECUTEKが設定欄のみで実際は非対応でした。ギア判定はECUTEKの対応待ちです。
この記事へのコメント
コメントはありません。

イイね!0件


はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース