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- 【2022/8/18更新】K6A向け流用インジェクターについてのまとめ
まとめ記事
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前車の60psのMターボに12穴黒緑のインジェクターの組み合わせは良かったが、64psのK6Aスポーツ1穴車には薄すぎて、10穴黒エメラルドは劣化してきてる純正1穴よりはいいかと妥協しつつ、12穴ピンクに付け替え、それでも薄いので純正やめて、洗浄しないと気持ちよさも半分以下だと気づき。最終的には12穴の黒白の改造品に至るまでの経緯で得た情報をまとめました。 それまでは、純正インジェクターの情報が交錯してて、本当はどうなの?という感じだったので、ある程度同じ基準で整理できたかと思います。 K6AからR06Aに切り替わる直前のインジェクターは穴の数が増え、燃料の噴霧化の性能が上がり、燃焼効率が上がります。 12穴がもっとも燃焼効率が良くそれ以上だと12穴を越えられないと実験してたメーカーがありました。 ここで挙げたなかでは8ホール以上のインジェクターはエアコン時のパワーダウンが確実に減少します(暖気中は除く)。あと低回転時にちょっと恩恵を感じるかもしれません、どれくらい大きく感じるかは人によりそうですが。 解体部品を結構洗浄していますが、洗浄前の噴射は新車時のようなフィーリン ...出典:R_SWさん
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時々聞かれる事があるので、まとめておきます。 1穴インジェクター車両に12穴でセッティングが出れれば、少し燃料を絞れるので燃費改善、燃焼改善分は排ガスの値が改善したり、エンジン内部より後ろが綺麗に維持できたり、極低速からのパワーの上乗せで乗りやすいなったり、頭打ち気味の回転数の所がするっと回ったりもします。 縮合重合による内部の狭窄や錆の影響で、インジェクターの劣化もかなり進んでいるので、代替できる物があるといいなとは思います。(だが中華の粗悪品は断る!) デメリットとしては、ノーマルECU制御のままでは、想定してないない物を無理やり突っ込んでいるのでA/Fが14.7付近から外れやすくなり、外れるとパワー感を失います。逆に言えば14.7付近に収束させる事ができるほど多孔化のメリットを殺さずに済みます。 あと霧化が良いので、冷却でも燃料を多く噴きたい高回転主体の場合は不向きです。 それでは、物理的な取り付けの可否についてですが 【F6A】 DENSOの長いタイプでカプラー形状が同じであれば物理的な取り付けは可能です。 DENSOインジェクターについて https:// ...出典:R_SWさん
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新規格K6Aのインジェクターの多孔化は熱いですが 54ps車用と48ps車用を間違える方や 48ps車用と60ps車用を間違える方もいたので これ以上被害者を出さないために 本来の欲しい方にとどきますように と整理しました。出典:R_SWさん
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64psの圧縮比 8.9 のK6Aに採用されている10穴インジェクター 品番:15710-82k50 ソレノイド周辺がコンパクトに設計され、デリバリーパイプ側にフィルターも見えず、コストダウンの塊のような印象を受ける (実際新品価格も安い) 中古インジェクターの状態は良くなく、かんたんDIY洗浄程度では回復してもわずかで全回復は絶望的で、設計が使い捨て感があります。 ▼以下は流用の場合▼ 評価★☆☆☆☆ keiの3型までの K6A 64ps の緑の1穴インジェクター採用車にはエンジンの圧縮比が 8.6 なので、燃料が足りなくなり、ノックリタードでパワーが落とされます。 多孔化しても燃料絞られてしまう形です。 燃費だけわずかに改善で良ければくらいでしか使い物にならない、それが私の感想です。 keiの4型以降の K6A 64ps のグレーの4穴インジェクター採用車は、圧縮比が 8.4 なので、3型同等に足りない(ECUの制御等の絡みもあるので)か、さらに足りないくらいかと思われます。 keiの4型以降の K6A 60ps の青の4穴インジェクター採用車は、濃いです。アイドリ ...出典:R_SWさん
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新規格K6Aの60psのMターボのドノーマル車に向いている 195cc@2.5bar 容量的にはスズキ純正の複雑で高級品の日立製黒緑と同じ 内部は抜けがいいので、使用状況によるとは思うが比べると若干つまりにくそうな印象、新品の卸値はたぶんこちらの方が安いと思われる。 HA23SのNAの青色インジェクター車にハイオク+レジスタ11+レーシングプラグでもいけるらしい… ということはレギュラーだとレジスタ8? ターボは純正でオイルクーラーがあるが、NAはないのでおそらく追加してあげた方が良い、しかもエンジン鉄だし。出典:R_SWさん
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keiスポーツでアイドリングすらままならないくらい薄かったインジェクターがあったのでNA車にちょうど合いそうだと思ったのと。 keiで何度も試して4時間以上エンジン停止させてればクラッキング必要ない程度に燃圧が抜ける事がはっきりとしたのと 少し時間の余裕が生まれたのでドノーマルなキャリイにも付けてみることにした。出典:R_SWさん
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【多孔化のメリット】 ※空燃比が合えば合うほど、12穴に近づくほど改善されます。 ●燃費の改善 ●暖気時以外はエアコンON時のパワーダウンが軽減(K6Aノーマル車の場合) ●低回転時などのトルクアップ ●スムーズに上まで回るようになる ●(12穴の状態が良いものは)粒子が小さくなり、内壁に当たっても舞いやすくなり内壁等への燃料の付着が減少。(トヨタの書類に同様の説明の記載あり)出典:R_SWさん
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http://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/4173003/note.aspx で純正インジェクター流用の交換に興味が湧いた方は交換自体は割と簡単ですので、インジェクターを手に入れましょう。 ポイントは車種など絞りすぎない事、OEM車両はもちろん、同世代の別車種にも同じ物が搭載されてる可能性があります。また交換されたまま廃車になるケースも僅かながら出てくることでしょう。あとインテークマニホールドと一緒になってオークションなどで出品されている場合もあります。 あとインジェクターのOリング(15710-09300)と、エンジンとの間に入れるクッションをディーラーで手に入れましょう。年式によってはセット売りになっています。特にOリングの再使用は高確率でガソリン漏れの原因になるので毎回新調した方が良いです。最悪再取り付け時に千切れます。 あと、できれば作業前にタッパーなどでインジェクタークリーナーを入れて漬け置きしておいた方が、インジェクターの詰まりに遭遇しにくくなると思います。 だた中古品は内部洗浄をしてないのがほとん ...出典:R_SWさん
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JB23Wジムニーの5・6型に搭載されている12ホール230ccのインジェクター。 中古での入手が困難で、オークションに出てる同スペックと思われるインジェクターとを実際に取り付けて比べてみました。出典:R_SWさん
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イグニッションレジスタNo.8を試して燃料が薄いと感じ 色々調べて、考察と推測を元に、可能な範囲での実車ので検証を元に、かなり推測混じりですが 関心の高い12穴インジェクターに関する事をK6A向けにまとめてみました。出典:R_SWさん
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みんカラや個人のブログを片っ端から検証したが、『見た目が綺麗になったから完了』『最初よりは良くなったから完了』そんな完了してない記事しかなかった。 いくら使ったかわからない。なによりとんでもなく無駄な時間を費やした。 使用方法を間違えてる物は結果が出るわけがない。所極当然の事だ。 信頼できるのは業者が発信してる情報だけだ。ただ要の部分まではいかないが、少なくとも方向性は確認できる。 DIY洗浄の危険性を警告した記事をIRSさんの所で書かれています。 http://www.irs-japan.com/?p=1231 http://www.irs-japan.com/?p=1524出典:R_SWさん
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簡単な装置を用意したのでようやく動画を撮影しました。 動画はここからか https://www.youtube.com/watch?v=dnNK0Z9L61c PCは上の方、スマホのアプリは下の方から見てください。 12穴はV字噴射のものも、新品や綺麗に洗浄したものは噴射パターンが鮮明にわからなくなるほど細かいミストになるのがおわかりいただけるかと思います。 超音波洗浄機にかけて終わりにする方が多すぎますが、噴射テストして確認しないと洗浄できたかわからないのに、できた事にしていませんか? 私の洗浄は パーツクリナーで軽く外観を洗浄 通電して噴射テスト 時間を少しおいて噴射テスト 外観を何工程かかけてさらに洗浄(ただしみは取れない) ・業務用の超音波洗浄機(家庭用非力) ・独自に配合した洗浄液(汚れの落ち方の段階を見ながら配合も変える) ・パルス出力できる電源装置(常時12V流しっぱなしは危険、固着状態で12V流しっぱなしはさらにやばい) ・温度管理 で1日平均4時間程度(できない日も含む・本業ではない・実家の手伝いもある)を洗浄と噴射テストに費やし、1週間とか、日立 ...出典:R_SWさん
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まずは燃費について 基本的にはインジェクターの噴射量でベースが決まります。 同じようなエコ運転を心がけた場合、インジェクターの噴射量の増減に近い値でした。 おそらく限界値はここで決まります。 つまりK6Aで280ccのインジェクターで燃費がいいと言ってる方はノーマルインジェクターに対してじゃないんじゃないかと不安を覚えます。 多孔化のよって噴霧状態が改善されその分インジェクターの噴射量を下げる事ができます。下げないと濃いです。 1穴からだとおよそ20ccくらい? パワーが上がることで、アクセルペダルを踏む量を減らす事もできます。 逆に言うと交換前はパワーがたらないとアクセルを踏みまくってれば、それから比べたら燃費は改善します。 これはもう運転者による所が大きすぎてインジェクターの燃費の話に出してきすぎると?って感じがします。出典:R_SWさん
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結論から言うと2.5bar時こんな感じかなと。 60psターボ車ならステップアップできそうですが、64psで1穴であれば4穴グレーへの選択肢がギリギリ入るくらいですね。出典:R_SWさん
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気になってしまったので、インジェクターを取寄せて比較してみました。 対象は 旧規格K6A JA22W ジムニー用 新規格K6A HN21S keiスポーツ F6A 4ホール のインジェクターです。 (寸法はおよそです。0.2mmくらいは当て方で狂うのでその程度の測り方とご理解ください)出典:R_SWさん
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15710-78G50 K6A 2.5bar@230cc HN21S kei S special sports JB23W 1~3型 HA22S ? アルトワークス MC22S ワゴンRR出典:R_SWさん
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