• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クー@ココアのブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

雑感②

雑感②引き続き個人的な意見ですので…。



エクステリア、これは個人の主観が評価にかなり反映されるので難しいですが…
色々な理由で今回のSLは2+2の4座になりました。
これは土台が次期型AMG GTと共通になり以前の2シーターから
より北米や欧州で顧客が広がるであろう事を考慮しての事だと思います。
確かに後ろの座席に荷物等を置けるとか利便性を考えれば…なんですけど
やっぱり残念な部分ではあります





ここまでロングノーズってやばいでしょ笑
AMG GTの先代のSLSなんかはこれよりもロングノーズ。
持論でこういう目立つ車は多少アクがあった方が
乗り手を選んでしまいますが良いと思っていて
その点ではSLは大人しめになってしまった感があります。
万人受けという点では優れているのでしょう。


個人的に4座のオープンカーは幌を開けた際に
車全体のフォルムが破綻しがちであまり好きではないのですが
SLは幌を開けても破綻してなく、クローズ時は上手く幌がルーフからボトムになだらかに
スラントしている為、綺麗なラインがエンドまで出来ています。








インテリアの方はSクラス、Cクラス等に準ずる形式でセンターに11.9インチのモニターを据えて
速度等のメイン液晶はオープン時の光の影響を考えてかフード付きになっています。
このフードはただの液晶が付いているだけとは違って格好良いと思います。

内装は友人曰く「エロい内装」らしいです。
アンビエントの使い方がいかにも何でしょう。





SL43ではAMGパフォーマンスシートは現在選択できませんが
このシートは硬過ぎず乗り心地は悪く無いです。





YouTube等でこの画面で開ける、閉じるの方へスワイプして幌を開閉する動画が公開されていますが
走行中にこの方法で開閉しようとすると指がズレて操作が止まってしまう事があります。
下のショートカットボタンを長押しで閉じていれば開けるまたその逆も出来るので
走行中はそちらの方がお勧めです。

ついでにエアコンもAUTOもありますが
AUTOなのに風量調整する?みたいな感じの設定もあり、これはなんの機能?

説明書見れば…と思うんですけど…





何この一昔前の携帯の説明書の太さは笑
この説明書が不満だらけで何が変とは言い難いですけど、日本語がなんか変に感じて読み難い。
なので見る気にもなりません笑
Posted at 2024/01/27 21:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

雑感①

雑感①認定中古の方で購入して、ようやく推奨慣らし走行距離まで走ってみての雑感です。
個人的な意見なのでスルーして貰えれば…




さて…近々のSL43の中古状況ですが
R232が120台近く在庫でその内SL63が5台程度。
と言うことは、SL43だけで110台は越える台数で
値段も初期ロットであれば1100万円台からと
一年経って約600万の値下がりと…オープンモデルなのに不人気車の仲間入りをしています。

理由は色々あると思われます。
まず一つ目は供給過多、最初の内から中古車市場には何台も新古車が並んでおり、オープンカーというあまり数が売れるカテゴリーではない為、台数が増え結果的に値崩れを起こしてしまった。

次に何故か2リッター4気筒エンジン搭載
後発で販売される予定のCLEでさえ6気筒を搭載するのに
何故か車格も上なのにエントリーグレードで4気筒を搭載してしまう。
F1由来の電動ガスターボユニット等、謳っていても4気筒は4気筒というユーザーは多いのでしょう。

選べるOPの少なさ、最初はホイールも1種類
後は外、内装、幌色、HUDのみ。
欧州、北米で選べる様なホイールも無く
Night packageの様な色々設定のあるパッケージも選べず
自分なりの個性ほぼ出せない=今の状況で新車を買うメリットが無い
ただ現在はオミットされていたリアステアがOPで付けれる様になったので
これを付けれる様になったは良い事だと思う。
HUDはあれば便利ですが、必須かと言われると…私は微妙です。

これは車種関係なく初期ロットの不具合。
SL43は初期ロットでさまざまな不具合が発生する事があり致命的なのは私は知りませんが、有名な所ですとシームレスドアハンドルの不具合、後はMBUXのシステムバグ等。
私の個体も上記のトラブルはありました(保証内で修理)

既存のSLユーザー様が乗り換えた後
「やっぱりこれじゃねー」と早々に手放している。
この辺りでしょうか?





恐らくメルセデスが仮想敵にしているであろうカレラカブリオレですが
オープンにした時のフォルムは私はSLの方が良く
カブリオルーフからリアにかけての尻下がりはカレラを強く意識しての事だと感じます。

車格、値段帯が同じ…
ポルシェを購入された方ならお分かりだと思いますが
ポルシェはオプションが多岐に渡り普通に付けるものを付ければ価格帯は同じにはなりません。
新車購入でカレラを買えるならSL43はキャラクターは似ているものの比較対象にはなり得ません。
SL63でようやくですがSL63は3000万。。
カレラカブリオレと迷える財力があるなら
リセール、性能、所有満足度どれをとろうがカレラ一択だと私は思います。

私は新車購入でSL43に1700万は…と思っていて
実際、この様な中古相場になって比較対象になったのは





価格帯であれば718スパイダー、718ボクスターGTS4.0、ジャガーF TYPEが入りそうですが
ボクスターは987.981.718と所有しておりもう満腹。
F TYPEもV8Sを所有していた為、乗り換えのタイミングで比較対象になったのはLCコンバーチブルのみになります。

いまや貴重な大排気量NA、立派でマッチョな体躯のLC。
試乗もV8クーペですが高速も運転させて頂きました。
私がLCにしなかった理由の際たるものは





UIを含めた内装の古さ、使い辛さですね。
LCもクーペから販売され大分経過しており
その間小変更はあったと思いますが、今となっては少々内装のスイッチやナビ、液晶等が古くなってきた感は拭えません。
近々のMCにてナビ画面の大型化が為された様ですが
1からの開発ではないのでどうしてもとってつけた感が漂う内装になってしまいました。

当たり前ですが運転している本人は車の外観は見えず
ショーウィンドウ等で映し出される愛車のフォルム、又はガレージで見て
ムフー…と悦に入ったりするわけですが笑
運転者が1番見る事になる光景の内装がちょっと…
私には、んー…でしたのでLCコンバーチブルは無くなりました。
Posted at 2024/01/14 09:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クー@ココアです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデスAMG SL メルセデスAMG SL
メルセデスAMG SL43に乗っています。
メルセデスAMG AMG GT ロードスター メルセデスAMG AMG GT ロードスター
メルセデスAMG AMG GT ロードスターに乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation