• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koukiororonの愛車 [アルファロメオ 159 (セダン)]

整備手帳

作業日:2024年4月2日

車検と整備(結構手をかけました)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンオイル交換
エンジンマウント3箇所(うち下側一点新品)
ブレーキパッド4輪
ブレーキディスクローター4輪
スライドピン固着により
前ブレンボキャリパーを中古良品に交換
ブレーキフルード交換
ATバルブボディ中古良品交換
(ATFも綺麗に交換)
(クーラント交換)
タンク内パワステオイル交換
下回りガッチリ防錆

ATの変速ショック、滑りは無くなりました。しっかり踏んでいけます。

ブレーキもタッチが滑らかになり、当たり前だがキーキー言わない。

まずスタビライザーよりエンジンマウントだろうとの事で交換した結果→ガタガタ路面通過後の右フロアからのガコバコ音はだいぶ小さく振動として感じることは無くなり、左側からの小さなコトコト音が残る形に。下側のエンジンマウントが新品になったのが効いたのか。アッパーマウントとショックもやれている可能性大なため、今度交換しよう。スタビライザーは最終手段で。スタビブッシュごときだがメンバー下ろす必要があるらしく10万以上と時間がかかるらしい。

とにかくエンジンマウントをマシなものに交換した事で、纏りのある身のこなしになり、路面のうねりやガタガタに翻弄されなくなった。

代車のポロが非常に軽快かつ落ち着いた挙動としなやかな足で素晴らしいなあと感心
食べ物で言うとカントリーマーム

そこから159へ乗り換えると、重力が1.5倍になったようなズッシリ感、金庫の中にいるような剛性感(フロアが分厚い感覚)、高速域の速度コントロールが自在、ステアリングのガッチリ感、ああ、いい車にのってる..と改めて惚れました。
食べ物で言うとズッシリ餡が詰まった..なんだろう 羊羹ほど一様な剛性感ではないんだよな..

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024/5/2備忘録

難易度:

キー 電池交換

難易度:

継続検査

難易度:

油圧スイッチからのオイル漏れ修理

難易度:

47,860kmオイル交換

難易度: ★★

3回目車検とブレーキ・プラグ・オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月25日 12:34
コトコト音は、スタビでは出にくいと考えるのが一般的と思います。まだ交換してないのであれば、まずコストの低いスタビリンクの交換はいかがでしょうか。これが今までの私の経験での判断です。
コメントへの返答
2024年4月25日 17:49
コメントありがとうございます。
実はスタビリンク、左右とも新品に交換してるんです..
そして左右上下にもガタはない...難しいですがアッパーマウント、アッパーアーム(整備士さんの目では問題無さそうとの事ですが)、ショックの交換を交換検討してみます。

プロフィール

「ボディカッチリ、カッコ良すぎる、腐ってもアルファロメオ http://cvw.jp/b/3436474/45974383/
何シテル?   03/27 00:34
koukiororonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント スタビライザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 19:18:33
車検終了〜🎵そして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:31:56
デイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:59:04

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
159 3.2 オルトレマーレブルー フラウ製ベージュレザー BOSEサウンドシステム
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
いい車だったあああ アイシンのソレノイドバルブの具合が良ければ最高のトルコンゴルフ。2リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation