奥様の愛車..大事ですね ルーテシアRS ブレーキパッド、ブレーキローター+タイヤ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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前回のご来店でエンジンオイルの交換。
今回は、その際に宿題を頂いた商品の装着ですね。
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先ずは、ブレーキパッドの交換とブレーキローターの交換。
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使用した銘柄はディクセルのPDタイプのブレーキローターに、
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ブレーキパッドは、同じくディクセルのタイプMですね.。
お約束の様な定番キットになります。
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順番に行きますね。
先ずは、ブレーキパッドの面取りから始めます。
共に新品ですが、鳴きの防止も兼ねますから軽く削ります。
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フロント側から行きますね。
愛車から、ブレーキキャリパーとローターを取り外します。
毎度の事ですが、ハブの錆ですね。
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殆どの車両ですがブレーキローターを交換する車両はこのようになっています。
ここは、綺麗に磨いて、
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磨いた後は、スレコンで養生を行い錆の防止です。
ブレーキローター、キャリパーブラケットを装着して行きます。
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面取り済みのブレーキパッドには、ATEのプロテクターを塗って
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キャリパーを納めて、ロックタイト付きのこのボルトで固定。
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出来上がりはこの様になります。
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続いては、リヤ側ですね。
こちらもブレーキローターのキャリパーを取り外して行きます。
リヤ側は、ブレーキローターにベアリング付きですからこの姿になります。
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軽く拭き上げてブレーキローターを装着していきます。
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キャリパーブラケットを装着しブレーキパッドを装着して行きます。
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固定はこのボルトですね。
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完成はこの様になります。
折角の低ダストタイプですから、キャリパー本体も乾拭きですが綺麗に。
まだ作業は続きますこれも大事な作業です。
純正のブレーキダストで汚れたこのホイルを、
洗浄して、ダストを落として行きます。
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続いてはタイヤの交換ですね。
駆動輪側が摩耗していますが、今回は決断よく4本の交換ですね。
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今回の使用したタイヤは、ダンロップのDZ102の205/40R18に。
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先ずは古いタイヤを取り外して、
ホイルのビートカスを取り除いて、ラバーバルブの交換。
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タイヤを組み込んで、ホイルバランスの調整。
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こちらが出来上がりですね。
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後は車両に装着して完成ですね。
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