JAOS LEDフォグランプ 取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
JAOS LEDフォグランプ 26C クリア
を取り付けます!!
数か月前に購入していて、眠っていたものを今回やっと取り付けできます!!
視界確保もそうですが。
顔面のイメチェンが最大の目的です!!
2
まずはグリルを外しました!
特に道具も使わず、指で外れます。
この状態から通線、取り付けすべて行います。
知識がある方は、もっとやり易いように、色々外すんだろうな…。
自分は知識が無いのと時間の関係で、そこまでやりません!!
3
まずはリレーの位置決めです。
専用取り付けボルトが無い為、結束バンドで固定しました。
1つのリレーに配線が4本伸びてるので、取り回し大変です。。
4
タイヤハウス内側から通線したいので
①→②の順でインパネを外します。
手で簡単に外れます。
5
グロメット(丸ゴムパッキン)を外して
エーモンの配線ガイドを穴に入れ、ボンネット側に差し込んでいきます。
※グロメットが地味に硬い。
中々ガイドが出てこないので、2人での作業をお勧めします。
※画像はすでに通線した後の画像になります。
6
①ガイドはイラストですが、差し込んだガイドを手探りでつかみ引く。
②出てきたガイドに配線を巻き付けて、慎重に通線を行う。
7
穴からガイドを引いてきて、車内に引き込んでいきます。
配線が少々短いため、結構パツパツでした!
8
グロメットに線を通すのが大変…。
既に配線物があり、スペースが無いため無理やりねじ込みました!
これでボンネット→車内への通線は完了。
9
フォグを取り付けておきます。
今回は先に取り付けましたが、邪魔になる為後からの方が良いです。
※干渉防止の為マスキング必須
10
分かりにいですが。
青→はフォグに取り付ける配線経路
橙→はスモール配線+バッテリー配線経路
それぞれ熱でやられない様に、ボディーに沿って結束しつつ通していきます。
アースは、近くにあるボルト等に噛ませてあります。
11
右側
通線してきた、配線を接続します。
この際にスキッドバーがあるので、紙等敷いてランプを保護します。
12
左側
同様に配線を接続します。
取り付け部分は画像のようになってます。
購入時ランプのステーが逆向きになっている為、一度外して反転させて使用し、取り付けています。
※ジャオスフロントスキッドーバーに取り付け限定。
13
やべwかっけww
と惚れ惚れしながら作業続行
・スモール配線に配線コネクターを嚙ませる。
・バッテリー+に接続しボンネット内の通線は完了。
14
スイッチ接続後、取り付けです。
Φ20ホールソーを使用し、無理やり穴を空けて取り付けてあります。
青→に手を入れ引っ張ると外れます!
少し硬いので結構怖いです。
黄→が今回取り付けたスイッチです。
取り付け後フォグランプシールを貼ります。
※貼らないと車検通らないだとか…。
とりあえずON/OFFはできるから問題なし!!
見た目もまあまあ良い!!
15
グリル等を戻し点灯確認。
まずは純正フォグ+その他の通常点灯。
見た目が良い!!
フォグにファグが被ってるので純正フォグの意味がww
16
★フォグは車検で3灯以上点灯はNGになるので、追加フォグ点灯時は、純正は消える仕様になってます。
これはこれで良いです!!
17
純正ヘッドライトの色具合が!!!!
フォグが白すぎてカッコイイ!!
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とはいっても、自分的には全灯火したかったので、配線ぶった切って、車検時に戻せる様に、ギボシを設けて…。
全灯火仕様にしました!!
やっぱこれでしょ””
19
純正フォグの明るさ!
20
JAOS LEDフォグランプの威力!!
ホントにフォグか!?
明るくてびっくりしました!!!
21
説明が分かり難くてすみません。
今回は時間を掛けて、何とか無事に取付ができました!!
嬉しいです!!
そしてかっこいいです!
顔面のイメチェン完了!
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