EGRバルブ・インマニ分解清掃
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EGRバルブとインマニの分解清掃実施
インマニ取り外しは手探りで実施したため、清掃を含めて二日半の工程となった。(EGRクーラーは今回実施せず)
主な分解手順
インテークパイプ→EGRバルブ→ベルト取り外し→オルタネーター→オルタネーターブラケット→インマニ
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今回も付着あり。
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分解したEGRバルブ
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インマニ取り外しのため、ベルト、オルタネーターとオルタネーターブラケットを外した。
コンプレッサーとソケットが干渉して工具が入らない。コンプレッサの取付ボルトを抜き、下へずらしスペースを確保してどうにか分解できた。
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インマニ取り外し後、付着あり。
インマニには8mmスタッドボルトが2本あり、そのままでは、干渉してインマニを取り外すことができなかった。スタッドボルトは抜き取りが必要
上側はダブルナットで抜き取ることは可能だったが、右下奥のスタットボルトは、EGRクーラーが邪魔でレンチは入らないので、ソケットタイプのスタッドボルトリムーバーが必要だった。
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インマニ清掃前
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マイナスドライバーやミニバールで可能な限り掻き出し、掃除機で吸い取り実施
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インマニ清掃後
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マジックリンを浸透させ、可能な限りブラシ取り除き、洗浄してブロア乾燥
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回収した堆積物
周辺を掃除機で吸い取ったゴミも一部あり
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組み上げて試運転実施
バッテリー端子を浮かしたため、変化の確認はしばらくかかりそう。
主な使用工具(エンジンまわり)
・ラチェットハンドル(6.35・9.5)
・首振りラチェット(伸縮) あると便利
・ソケットセットとディープソケットセット
(7・8・10・12・13mmあたり)
・エクステンションバー
・ユニバーサルジョイント
・T50トルクスビット
・メガネレンチ(10・13mm)
・スタッドボルトリムーバー(8mm)
・バール
141,876km
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