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syuntsukiの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

EGRバルブ・インマニ分解清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
EGRバルブとインマニの分解清掃実施
インマニ取り外しは手探りで実施したため、清掃を含めて二日半の工程となった。(EGRクーラーは今回実施せず)

主な分解手順
インテークパイプ→EGRバルブ→ベルト取り外し→オルタネーター→オルタネーターブラケット→インマニ
2
今回も付着あり。
3
分解したEGRバルブ
4
インマニ取り外しのため、ベルト、オルタネーターとオルタネーターブラケットを外した。

コンプレッサーとソケットが干渉して工具が入らない。コンプレッサの取付ボルトを抜き、下へずらしスペースを確保してどうにか分解できた。
5
インマニ取り外し後、付着あり。

インマニには8mmスタッドボルトが2本あり、そのままでは、干渉してインマニを取り外すことができなかった。スタッドボルトは抜き取りが必要
上側はダブルナットで抜き取ることは可能だったが、右下奥のスタットボルトは、EGRクーラーが邪魔でレンチは入らないので、ソケットタイプのスタッドボルトリムーバーが必要だった。
6
インマニ清掃前
7
マイナスドライバーやミニバールで可能な限り掻き出し、掃除機で吸い取り実施
8
インマニ清掃後
9
マジックリンを浸透させ、可能な限りブラシ取り除き、洗浄してブロア乾燥

10
回収した堆積物
周辺を掃除機で吸い取ったゴミも一部あり
11
組み上げて試運転実施
バッテリー端子を浮かしたため、変化の確認はしばらくかかりそう。

主な使用工具(エンジンまわり)
・ラチェットハンドル(6.35・9.5)
・首振りラチェット(伸縮) あると便利
・ソケットセットとディープソケットセット
 (7・8・10・12・13mmあたり)
・エクステンションバー
・ユニバーサルジョイント
・T50トルクスビット
・メガネレンチ(10・13mm)
・スタッドボルトリムーバー(8mm)
・バール

141,876km

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