• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月03日

セルモーター交換と夜ドライブ

セルモーター交換と夜ドライブ 3月になりました。こんにちは。

まだ風の冷たい日が続きますが、いつもの通勤途中の道にも梅の花が満開になっていて、そろそろ愛車と春の写真を撮りたいなと思う最近です。

先週の休日は晴れたのでセルモーターの交換をしました。
部品が早く届き驚きましたが、不安を解消するためさっそく作業です。

右がリビルト部品、左が外したセルです。
昼間は暖かく、作業日和で教わりながらゆっくりメンテナンス出来ました。

初めに作業スペース確保のために周りのステー等を外してから、ミッション側と手前のナット3か所を外し、本体を取り出します。





エンジンルームに引っ掛かりながら本体の向きをいろいろ変えて狭いスペースで脱着が難しかったけど、楽しい作業でした。



交換後は、キーを回してエンジンをかけた直後のピニオンギアの戻りが悪いガガッという音もなくなりました。
始動する勢いも良い感じです。

エンジンが元気にかかる、この感覚は嬉しいね。
古いセルはリビルトのコアで送り返してしまうけど
17年と23万キロ、ありがとう。

距離的にはもっと早めに交換する部品なので、不調かなと思ったら頃合いを見て早めの交換がいいですね。

シルビアの次のメンテは燃料ポンプとフィルター、その周りのホース類も新しくしようと思います。
ここはnismoや社外ではなく純正の燃ポンかな。

まだまだ走ろう



その後は夜ドライブに出かけました。





何か部品を交換したり取り付けたりした後はワクワクする。
調子よく走ってくれることが一番嬉しいね。







曲線の背景がお気に入りです。







明るい街灯とビルと緑も一緒に。







年々、劣化していく部品は増えていくけれど直して乗ってまた走っていきたいです。これからも。

最後になりましたが前回のブログに皆さんからのたくさんの気持ちをありがとうございます。

正直、機械はいつ何のタイミングで壊れてしまうかわからないですが
出来るだけ早めに不調に気付き、気長に付き合いながら乗り続けていきたいです。

桜の咲く春まであと少し

では、また。


ブログ一覧
Posted at 2016/03/03 17:50:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

御報告!笑
にゃん太!さん

車検⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年3月3日 18:14
くまモンが見てたぁ( ̄▽ ̄)笑
ほんと部品やオイルなどは早め早めに交換するのがいいですね!
無理な負担をかけないで済みますからね!
これからも大事に乗ってあげて下さい(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年3月4日 23:46
壊れる前に出来たらいいですね。
でもなかなか難しくて、今まで反省することがたくさんあります。

急なトラブルにならないよう気を付けていこうと思います。
まだまだ乗り続けます!
2016年3月3日 18:33
綺麗で羨ましいッス♪
負けられんです(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!
コメントへの返答
2016年3月5日 0:14
ありがとうございます。
嬉しいです。
顔文字、可愛いですね!

ライトの下だったので綺麗に見えました。
2016年3月3日 19:04
春の気配が近づいてますね♪( ´▽`)
自分は明日、春を感じに伊豆〜河津桜見にひとっ走りしてきます!
コメントへの返答
2016年3月5日 0:19
梅の花を見るとそんな気配がしますね。
伊豆の春ドライブ羨ましいです!良い旅になりますように。
河津桜見てみたいです。
2016年3月3日 19:14
毎回脱帽の繰り返しです。
恥ずかしながら、足廻りから全てに何かと手を入れてきましたが、全てお任せだったので、目から鱗です。
愛情を持ってこれからも大切にして下さい。
コメントへの返答
2016年3月5日 8:30
私も鈑金や塗装は出来ないのでお願いしているところはあります。
部品類交換する際は、このパーツは何の役割でどうして必要なのかを知ることが楽しみでもあります。
まだまだ教わっていることが多いですが
これからも愛情込めて大切にしていきます。
2016年3月3日 19:24
いつ見ても綺麗な赤色ですね(^ ^)

これからも永くのってください^o^
コメントへの返答
2016年3月5日 8:32
ありがとうございます。
純正前期の赤AJ4です。

S15ということで、数年後の15年記念日が待ち遠しいです!
2016年3月3日 19:30
整備お疲れ様♪
リフトアップじゃなく、潜り込んでの交換なんですね~
S15は、比較的楽な方です♪
BNR32や、アベニールやセレナ等の4WD車は涙が出るほど知恵の輪状態( ̄▽ ̄;)

狭い!!狭い(T_T)

けど外れた瞬間の達成感がたまらん(*^^*)

整備って面白いですよね♪

ところで、20数万キロ走りセルを変えてますが、リングギアは、大丈夫ですか? もしミッションを下ろすことがあれば、一緒に点検してみてください。 ギア欠けしてる場合が~
コメントへの返答
2016年3月5日 20:35
お疲れ様です。

ジャッキとウマで上げて作業しました。リフトのほうがきっと効率は良さそうです。
確かに、向きを考えて少し強引ですが取り出せるので楽な方ですね。
私は初めてのセル交換だったので、知恵の輪状態でクルクル向きを変えて出せないか試行錯誤していたらなんとか取り出せました。

入れるときはスムーズに戻せたので褒めてもらえて嬉しかったです。
メンテは新たな発見があって面白いですね!

リングギアの欠けは気になるところです。
クラッチ交換のときにフライホイール見てみますね。
2016年3月3日 20:01
こんばんは🎶


だいぶ暖かくなってきましたね(*^^*)
昼間の車イジリにはいい気候ですよね。


部品を変えると、なんかワクワクしますよね。
ちゃんとメンテしてもらってるからこそ、ちゃんと応えてくれるんでしょう。

自分も見習わなくてはならないですね。
自分で作業してしまう所も、尊敬しちゃいます。
コメントへの返答
2016年3月5日 20:51
こんばんは。

暖かくなりましたね!夜、洗車していても指先まで冷えるような寒さを感じなくなって実感しました。
昼間の作業がしやすい季節が来ましたね。

部品を変えてまたエンジンが勢い良く始動して、応えてくれたような変化を体感したときは凄くワクワクしました。
一度に全ては無理ですが、必要なところから少しずつメンテしていこうと思っています。

DIY楽しみましょう。
2016年3月3日 20:04
セルモーター替えた後の始動の良さは、良いよねぇ(*^-')b

夜ドラの写真が綺麗です。
歩道橋?の曲線との組合せが美しいですよ(^^)/
コメントへの返答
2016年3月5日 20:59
音も全然違ってエンジンをかけるのが毎回楽しみです。

真夜中にふらりとドライブして撮りました。
シルビアの車体の曲線と歩道橋の曲線の雰囲気と構図がお気に入りです。
ありがとうございます!
2016年3月3日 20:08
自分で毎回整備してるんですか?
コメントへの返答
2016年3月5日 21:09
オイル交換以外は工具や場所をお借りすることが多いですが、教わりながら自分で作業しています。
シルビアの整備要領書で部品や構造の展開図を見てまずは知ること、それから実際に触って作業すること、どちらも好きです。
2016年3月3日 20:56
こんばんは。

いつも感心しますねぇ。
大切に長く乗ってくださいね(^_−)−☆
コメントへの返答
2016年3月5日 21:45
こんばんは。

本当は3年の間にもいろいろと交換しようと思っていた筈のメンテですが、学生になってしまっていて余裕もなくあまり出来なかったので今更ながら一つずつ進めています。
大切に乗っていきますね。
2016年3月3日 21:18
こんばんは、交換お疲れ様です。手袋の色が赤ってところからほんと赤が好きなんですね(≧∇≦)
15の赤も鮮やかで綺麗ですね!
いつまでもその輝きを色褪せることがないくらい
大事に乗り続けましょ😘
コメントへの返答
2016年3月5日 21:54
こんばんは。

手袋は汚れたものをまた洗って使っているので古いですが、赤でした。
愛車は他の車種と比べると濃い赤ではありませんが、好きな色です。
洗車をして綺麗になった後、ドライブする時間は至福ですね。
ありがとうございます。
色褪せず乗っていきたいです。
2016年3月3日 21:21
お疲れ様です(^^)

セルモーター交換大変ですよね(TT)
でも、それが楽しいんですよねー(笑)

交換後絶好調になったシルビアより輝いて見えますね♪

コメントへの返答
2016年3月5日 22:01
お疲れ様です。

狭くて相変わらず目や口に汚れが落ちてきたりしましたが、楽しかったです。
エンジンをかけたときの違いに感激しました。
交換の距離を過ぎてしまい、かなり消耗していたようです。

最近は水温が低めで悩みましたが少し対策をして解決しました。夏前にサーモの交換をしようと思います!
2016年3月3日 21:38
作業お疲れ様でした!

セルモーターさん、23万キロお疲れ様でした(笑)

もうすぐ春です♪

早くお山、走りたいですね(*^^*)
コメントへの返答
2016年3月5日 22:06
長生きだったセルモーター、お疲れ様です。
冷え込みも和らぎ梅や菜の花も咲きもうすぐ春ですね!

道端に花の咲いた山道を走りたいですね。
2016年3月3日 22:03
こんちわです
作業お疲れさまでした
いつもいつも、愛車へのメンテの気持ち
さすがです(^^)
きっと職業柄もあり、人に対しての思いやりの
気持ちも半端じゃないんでしょうね(^^)
一人の人として尊敬に値します
コメントへの返答
2016年3月5日 22:22
こんにちは。

作業は教えてもらえることがすごく有り難いです。
職業柄、そうで在りたいですね。まだ半人前ですが…
ありがとうございます。

また愛車とゆっくり景色を見に出かけたいです。
2016年3月3日 22:06
もうすぐ春ですね〜(^ー^)
これから赤莓君の整備もしながら今以上に思い出が作れますね🎵
コメントへの返答
2016年3月5日 22:28
そうですね~
春うららに桜の咲く時期が待ち遠しいです。
私だけでは至らないところが多いメンテですが、直して乗り、たくさんの思い出作っていきたいです。
2016年3月3日 22:40
こんばんは😃🌃

わたしも、半年程前に、セルモーターが

壊れてしまい、リビルト品で、復活しました(^.^)

でも、23万キロ無交換は、立派ですねー🎵

わたしは、18万キロちょいでした❗(^.^)

交換して、一発でかかるエンジンの気持ちよさ~(>_<)

パーツも高くなってきてますから、

維持も大変ですが、まだまだ、

愛着のあるいいクルマ🚗です(^^)/

わたしもNAなので、いつも楽しみに拝見していますf(^_^;





コメントへの返答
2016年3月6日 14:08
こんにちは。

私も同じくリビルト品です。
バッテリーやオルタもそうですが、エンジンをまず始動するために大切な部品だと感じました。
片手で持てる大きさでも、重くずっしりした感じが伝わりました。

エンジンをかけたあとの嫌な音もなくなり、気持ちよさわかります!
ターボも乗せてもらうことは好きですが、自分が運転するならやはりNAがいいですね。
これからも次期エンジンもNAがいいと決めています。
大切にしていきましょう。

パーツも昔に比べて値上がりしてきていますね。
リビルト品も使いながら維持、メンテしていきたいと思っています。
2016年3月3日 22:45
こんばんは(*^^*)
セルモーター交換お疲れ様でした。

だから もっと 君の声が聞きたくて
もっと 君の事が知りたくて
もっと だから もっと そばにいたい

毎回ブログ読んだあと。。。
ケツメイシの歌が浮かぶんだ(笑)

写真もキレイですね~♪
今度撮影頼もうかな( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2016年3月6日 14:14
こんにちは。

ケツメイシの歌詞でしたか。素敵ですね~
交換後、エンジンをかける度楽しみになりまた次の作業をしたくなりました。

写真はもう一つの趣味ですね。
愛車を撮ることが好きです。
2016年3月3日 23:44
自分で交換したんですね(゜ロ゜)
スゴいなぁー(^o^)
愛車の写真を見てると嬉しさが伝わってきます(*´∀`)♪
春が待ち遠しいですね♪♪♪
コメントへの返答
2016年3月6日 14:18
たくさん聞き教わりましたが交換出来て嬉しかったです。

その後、愛車に乗って運転をする時間がとても幸せでした。
関東ですが今日も寒さは和らぎ昼間は暖かいですね。

春と桜が待ち遠しいです!
2016年3月4日 0:40
はじめまして。

綺麗な15シルビアで、とても大切に乗られてるのが伝わってきました♪

人気がなくなった、この場所での撮影ってボクも好きです。

乗っている車のタイプは違いますが、お気に入りの場所で同じように撮影されてる方がいると思うと嬉しくなりました。
コメントへの返答
2016年3月6日 14:48
はじめまして。

ありがとうございます。
この場所、知っていますか。真夜中は人もいなくて明かりが綺麗でとても静かな場所ですね。
背景になる曲線の歩道橋が好きです。

今度は違うアングルから撮ってみようと思います。こちらこそ嬉しいです!
2016年3月4日 1:14
こんばんは

セルモータが好調で何よりです。
毎度その行動力に感服いたします。
師匠と呼ばせてください!

細かな気遣い、大事ですよね。
当方の車も細かいところで老化が進んでますので
コメントへの返答
2016年3月6日 14:54
こんにちは。

今のところとても好調です。
狭い部分の作業で手の甲を少し怪我してしまいましたが、取り付けた部品が動いて愛車に乗れることが何よりです。

細かな気遣いは大事ですね。
私にはまだまだ足りないところがたくさんありますが、周りを見習ってDIYしていけたらと思います。
2016年3月4日 5:24
セルモータの交換作業
お疲れさまでした☆
(^_-)

みーたん★赤苺さんのブログを
読まさせて頂くと
いつもいつも感心します♪
愛機のシルビアくんをほんとうに
大切にされていつまでも
維持をしていくんだという気持ちが
伝わってきます。
(*^.^*)

みーたん★赤苺さんの
シルビアくんへの思いはスゴく強く
とてもステキだと感じてます。
(#^.^#)

わたしは
シルビアのヘッドライトには
silviaという文字が入ってるのが
好きなんですよね~
(^^)/

みーたん★赤苺さんはどうですかぁ?
(・_・?)

夜景に赤色のシルビアくんが
イイ演出してますね。
きれいなお写真ばかりで
思い出もキレイに残りますね。
p(^^)q

これからも相棒のシルビアくんと
大切な思い出をつくっていってください。
(^^)/

みーたん★赤苺さんも
赤色が好きなんでしょうか?
(^^;

コメントへの返答
2016年3月6日 15:09
お疲れ様です。

維持をしていくために必要なことを少しずつメンテ進めています。リフレッシュ完了までまだ先は長そうです。
ヘッドライトにsilviaの文字、私もとても気に入っています。
ついこの構図から写真を撮りたくなりますね。
形も好みです。

昔はデジカメで撮った画素数も粗い写真が多いですが、それも良い思い出になっているのでこれからは一眼でたくさん撮っていこうと思っています。

赤は好きですね、見ていて元気が出ます。
2016年3月4日 7:15
今回も自分で交換したんだね!
出来るところは自分で!のスタイルは本当に尊敬です。

経年劣化はしてしまうけど、それをしっかり補修する事で長く乗り続けることはできるしね。

シルビアの写真とっても見るのが大好きです!いろんなシルビアのアップお願いします!
コメントへの返答
2016年3月6日 15:25
焦らずゆっくり作業してみてと整備士さんからアドバイスいただいたので、マウント交換のときよりは自分で出来ることが多くて楽しかったです。

走っていれば常に何かが劣化していきますが、補修してまた乗って調子良くなった感覚を体感して、これの繰り返しになりますね。

それでも乗り続けたいです。
そんな魅力が愛車にあります。

また夜ドライブの時に写真撮りたいと思います。そう言って下さり嬉しいです!
2016年3月4日 7:51
磨き込んでいる車の綺麗な写真を いつも 見させていただいています。
メンテも 自分でしてるの 素晴らしい!
私なんか ネジが見え難く 自分でバラす事も 億劫に なっちゃいました。

23万kということですが、メンテが良い車は 50は走るから これからも 綺麗な写真で 楽しませて下さいね。
コメントへの返答
2016年3月6日 15:44
こんにちは。

いつも見て下さりありがとうございます。
洗車が好きでドライブの前には綺麗にしてから出発しようと心がけています。
メンテは趣味のDIYですが、なるべく自分で触ってみたいと思い教わっています。
億劫になるほど見え難く外すのに上手く出来ないネジもありますね。
素人の私はいつも倍の時間がかかっているように思います。

50を目指して乗っていきたいです!エンジンを載せ替えてもまだ走りたいです。
2016年3月4日 8:05
メンテ、お疲れ様です。
苺も喜んでいると思いますよ。

桜とのコラボ写真、楽しみに待ってますね。
コメントへの返答
2016年3月6日 18:06
作業日和の暖かい休日になってよかったです。
赤苺は勢い良くエンジンがかかるようになりました。

今年は一眼で桜並木や垂れ桜と愛車の写真をたくさん撮りたいです。心待ちにしています!
2016年3月4日 8:42
お疲れ様です!

やっとあったかい日が続くようになってきましたね(^ ^)

もうすぐツーリングの季節が始まると嬉しいと思うこの頃ですね(^ ^)

今回はスターター交換したのですね(^ ^)
なかなか抜いてきたり入れたりするのは大変ですが、達成感がありますね(^ ^)

距離が伸びてくるとどうしても異音やかかりが悪くなってくるので定期的に交換しないといけないんですがね(T_T)

自分はこの前S15の燃料のゲージユニットを交換しましたが、S15とかは狭いからなかなか、燃料関係の整備は大変ですね(>_<)

まぁ、個人的にスポーツカーは好きなので整備するのは楽しいですが(≧∇≦)

もう、シルビア系も年数が伸びてきて、あちこちのリフレッシュが必要だとは思いますがこれからもたくさん乗っていきましょ(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年3月6日 21:42
お疲れ様です。

いよいよ暖かくなりツーリングの季節が来ましたね。関東でも桜が咲く時期が楽しみです!

スターターは取り出すときが一番難しく、入れるときは少し考えて向きを変えてみました。そこから位置を合わせるところは支えてもらいました。
まだなかなかスムーズに出来ませが、メンテは準備が大事なことと、奥深いと感じます。

燃料関係の整備は大変そうですね。
燃料ポンプ交換のときはロックリングレンチをお借りして作業しようと思っています。特殊工具と聞き、手順をを整備書で見てみました。
実際に使うときにまた教わりたいと思います。

劣化した部品をリフレッシュしながらこれからもたくさん乗っていきたいです!
2016年3月4日 9:59
こんにちは(^^)/
確かに部品一つで車の調子 変わりましよね。
おっちゃんもエアクリーナーを替えてびっくりしました。
エンジンが完全燃焼してるって感じで 高いモノじゃないしこんな事なら早く交換しとけば良かったと!
しかし 何時も関心するのでうが み~たん 自分で車 弄るなんて 凄いですよね。
女性でオイル交換すら知らない方もいるのに(>_<)
コメントへの返答
2016年3月6日 22:05
こんにちは!

エアクリーナーを替えて効果を体感できてよかったですね。
部品一つ一つに役割があって愛車を動かすために必要なものと、メンテをしていて改めて感じました。
自分で作業するのは結局のところ、どこかに預けたりすることが心配なんです。お店も友達のところは本人が作業してくれるので安心できますが、自分達でも可能なところは一緒に見てもらいながらDIYが楽しいです。
愛車のことを知ることはワクワクしますね。

オイル交換は女性の方であれば、距離を把握してお願いすることもいいのかなと思います。
私はオイル交換作業が好きなので新しいオイルを注ぐときに、またよろしくと思いを込めています。
2016年3月4日 17:00
これからドライブシーズンですね♪

うちも運転してる時が一番楽しいです!
夢の中でも運転してたり(笑

これだけ大事にしてると機械も感情を持つように感じます☆
コメントへの返答
2016年3月6日 22:13
待ちに待った春が近付いてきましたね。
山の辺りはまだ寒いかもしれませんが、凍結もそろそろなくなるといいなと思います。

運転している時は速くはなくても、周りの景色が流れて変わっていく雰囲気がとても好きです。
運転も楽しいですね!操作している感覚も。

そうですね、いつでも機械の不調に早く気づく事が出来るようになりたいです。
2016年3月4日 19:14
その気持ちわかります

部品交換したりパーツをつけた後ってわくわくが止まりません
コメントへの返答
2016年3月6日 22:31
小さな変化でも嬉しいものですね。
お金をかけなくても出来ることはあると、周りの友達を見ていて見習いたいことがたくさんあります。
ワクワクするドライブ、次はどこへ行こうとか考えている時間も楽しいです。
2016年3月4日 19:44
こんばんは。

交換作業お疲れさまでした。天気も良くて、作業日和でしたね(^^)
新しいパーツになって、きっと相棒も喜んでいますね。

町中の夜景とシルビア、合ってますね♪
コメントへの返答
2016年3月7日 8:35
こんにちは。

先週は風の強い日もありましたが、作業の日は暖かく春の気温でした。
11年記念に少しリフレッシュ出来たかなと思います。

ありがとうございます!
シルビアでは昼間より夜の車の少ない時間帯に出かけることが多いので、夜景がきれいな場所をときどき探しています。
2016年3月5日 4:32
こんばんは。
ご無沙汰しております(^ω^)

セルモーターの交換、お疲れ様です。

自分は15年10万㎞前にお亡くなりになってしまいました。
それでも何とか自宅までたどり着く事が出来たので愛車に感謝しましいた。
ただ、シャコタン不動車のジャッキアップは本当に大変でした…( >д<)、;'.・

自分も今年のメンテナンスに燃料系統の交換を考えています。
燃料フィルターは安価ですが、純正燃料ポンプは今幾らするんですかね~値上がりが心配です。
自分はニスモ他社外品にしようか迷っています。
燃料系統も消耗品なので早めに換えてあげたいですね。
コメントへの返答
2016年3月7日 8:56
こんにちは!
カヲルさんお久し振りです。

セルモーターは突然寿命がきてしまうこともありますね。動かなくなってから何回かは叩いて始動することも可能かもしれないですが、止まってしまって直線の距離があれば、押しがけ…最終手段かもしれません。
無事に自宅に帰宅出来ることが何よりですね。
ジャッキアップは木っ端に乗れないとなると大変そうです!

燃料系統のメンテナンスいいですね。
私は純正部品での概算を出してもらいましたが、ポンプとフィルターその他の消耗品含めて5万弱、割り引きが含まれているかもしれません。
ニスモのほうがポンプ自体は安いですね。愛車の場合はノーマルNAなので吐出量?が増えてしまっても利点がないので純正にしようと思っています。
ニスモや社外は例の音がしますね~
お互い少しずつ消耗部品交換していきたいですね。
2016年3月5日 6:34
おはようございます。はじめまして
本当に車生活を楽しまれてる姿が文章に出ています。そのシルビア君も幸せだろうなぁ♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年3月7日 9:02
おはようございます。初めまして。
趣味の時間はメンテをしたりドライブをしていても、友達と集まっても、愛車の写真を撮っていても、やはり楽しいです。
シルビアのおかげですね。
側にいてくれることに感謝しています。
今は春のドライブが待ち遠しいです!
2016年3月5日 8:32
はじめまして、こういう作業を自分でされてるんですね。すごいです!と毎回思い初コメさせてもらいました。
自分は整備士の知り合いがいて、もう完全お任せなので(^^;;
これだけピカピカでメンテも行き届いてたらまだまだ乗れますね!大事に乗って下さい(^_^)
コメントへの返答
2016年3月7日 13:06
はじめまして。

全て自分では出来ないのでいつも整備士さんと一緒に作業しています。
手順を教えてもらったり、工具もいろいろお借りしていてとても有り難いです。
洗車は乗らなくても週に2回は休みの前日に洗います。
ピカピカになると気持ちいいですね!
長く走れるように大事に維持していきたいです。
2016年3月5日 9:22
スゲー(〃∇〃人)

俺も見習わないとなぁ
(¬з¬)

ついつい人任せにしてしまう事が多いので
(´・ω・`)

俺のシルビアも
たまにエンジン始動直後に「ガリガリ~」とか異音がするんですが…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アワワワワ
セルモーターが
原因だったのか
(°д°;;)

勉強になりました
(`∇´ゞ
コメントへの返答
2016年3月7日 13:13
メンテは楽しいです。
周りに詳しい方がいたら、聞きながら始めてみるのもいいですね。

キーを回してエンジン始動してからの異音はもしかしたらセルかもしれないですね。
愛車にはその症状が以前からしていました。
距離を走っているようでしたらそろそろ交換時期でしょうか。

一度、点検してもらうのも早めの対処が出来るかもしれないですね。
お大事にして下さい。
2016年3月5日 9:23
スゲー(〃∇〃人)

俺も見習わないとなぁ
(¬з¬)

ついつい人任せにしてしまう事が多いので
(´・ω・`)

俺のシルビアも
たまにエンジン始動直後に「ガリガリ~」とか異音がするんですが…
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アワワワワ
セルモーターが原因だったのか~
(°д°;;)ゲッ

勉強になりました
(`∇´ゞ
コメントへの返答
2016年3月7日 13:14
ひとつ前のコメントに返信しました。
2016年3月5日 10:23
ひょっとして撮影地は大宮の駅前ロータリー


ワシ埼玉生まれだから去年一昨年と生まれ故郷と生誕地巡礼に埼玉行きました(´▽`)ノ

その時大宮の駅前ロータリーもこんな感じやったと思いまして(〃ω〃)

セルモーターとかパーツをリフレッシュしてあげると車も喜んでるような感覚を感じるのはワシだけなんやろか?

綺麗なイチゴちゃん(≧∇≦)b
幸せ者な車だと思います(´▽`)ノ

うちももっと接してあげなきゃ(;´Д`)

あぁ~内装やらなきゃ( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2016年3月7日 13:21
近いですね、大宮ではないですが雰囲気が似ていますね。

埼玉出身ですか~
大宮も昔は学生の頃電車でよく行きました。夜中でもタクシーや車が多く賑やかですね。

パーツを交換して新しくなると、調子が良くなる感覚は愛車も喜んでくれているような気もして嬉しいですね。
気持ち分かります!

好みのスタイルで乗ってしまっていますが、出来る限り綺麗に保てたらと思います。
内装の作業?進められるといいですね。
2016年3月5日 13:09
すごいですね。
車が元気になるとこっちも元気になりますよね。

ちゃんとメンテナンスされているから23万も走っているようにはみえないです。

車がうらやましいです。
見習おっ!

あと、おおきなお世話ですが、そろそろナンバーフレームとステーのこと考えてみては?
コメントへの返答
2016年3月7日 13:29
趣味なので楽しみながら作業しています。
愛着があるものが、元気になってくれたりスムーズに動いてくれたりすると、嬉しくて自分も元気になりますね。

走ってきた分だけ色々と劣化はしていると思いますが、メンテナンスも愛車の為に忘れないようにしていたいです。
私も見習う方々がたくさんいます。
最近話題になっていますね。ステー等は自由に動かせ元には戻せます。
2016年3月5日 15:16
こんにちは(*^ー^)ノ♪

ここは前にぽんずくんと待ち合わせした所ですね?
乁( ˙ ω˙乁)
あの時は一眼を出してなかったので
また機会があればその時は一眼で(ΦωΦ)

白苺さんもそろそろ復活になるので
またみんなでご飯&お茶しましょうね\( ˆoˆ )♡
半年も不動なのであちこち傷んでいないか心配ですが…(。>д<)
あ、その前にセカンドカーオフが先になりますね💡
コメントへの返答
2016年3月7日 13:38
こんにちは~

そうですね!
あの時は途中で赤苺にも乗ってくれたような?
またみんなで行きたいね。そのときは撮影お願いします!

白苺さんの復活、待っています。
そろそろ暖かくなるから夜桜を見にドライブもいいし、お茶しながらいろいろ話したいね。
動かなかった間に劣化していないといいな。
それもオーナーさんが詳しそうだから大丈夫かな?

セカンドカーオフ、みんなシルビアじゃないのも何だか新鮮だね!楽しみにしてます。
2016年3月5日 19:02
自分も若い時にS13乗ってましたが
いつ見てもかっこいいっすねV(^_^)V
コメントへの返答
2016年3月7日 13:45
S13とても好きです!
ART FORCE SILVIAのフレーズがとても似合うと思いました。
ありがとうございます!
2016年3月5日 20:48
いつ見ても綺麗に撮れてますね( 〃▽〃)セルモーター、自分で交換出来るなんて凄いです(*´∇`*)私も交換しないといけないから頑張ろう\(^^)/
コメントへの返答
2016年3月7日 13:50
一眼で撮るようになってから夜の撮影が楽しくなりました。
セルモーターは少し奥まった位置にありましたが、ナットを外し取り出せれば大丈夫でした。

怪我に気を付けて、作業日和になりますように。
2016年3月5日 21:21
立派な整備士ですね!笑
コメントへの返答
2016年3月7日 13:53
いえいえ、趣味の範囲のDIYです。
ゆるくまったり作業してます。
2016年3月5日 22:30
初めまして!

車も素晴らしいけどオーナーさんも写真も本当に素敵です!!!

この写真はスマフォじゃぜぇ~ったいに無理ですよね(;´Д⊂)
コメントへの返答
2016年3月7日 13:57
初めまして。

そう言って下さり嬉しいです。至らない点ばかりのオーナーですが、愛車のことは大事にしています。
カメラはミラーレスの一眼ですが、ローアングルからの撮影が好きでお気に入りの構図です。
ありがとうございます!
2016年3月5日 23:52
大事に乗っててシルビアも喜んでることでしょ♪この車庫で気使いませんかぁ?笑
マンホール避けて走ったりコンビニ🏪立体駐車場🅿どうなんですかぁ?
コメントへの返答
2016年3月7日 14:04
そうだといいなと思います。
凸凹道はあまり行きませんが、マンホールは飛び出していたら避けますね。普通の道ならそのまま走ります。
立体駐車場も幅があれば斜めに入り、コンビニは場所によりますね。
買い物等は軽で行くことが多いです。ドライブもときどき行きます。
2016年3月6日 0:30
こんばんわ😊
今回のメンテナンスはセルモーターの交換😁
楽しいでしょう(^.^)
しかも、もう暖かい(^。^)
メンテ日和(^O^)
一つ一つ新しくなると愛車も喜びます😊

春は近いですね😊
メンテナンスの時はケガをしないようにしてくださいね(^.^)
次のブログ、楽しみにしています😊👍🏻
コメントへの返答
2016年3月7日 21:54
こんばんは。

休日に暖かい作業日和になると嬉しいですね。
これから春になって、夏の暑さになる前にいろいろメンテを進められたらと思います。

手は職業柄特に気を付けるようにしていますが、ついつい素手の感覚のほうがやりやすく怪我をしないように注意しています。
2016年3月6日 5:48
私も新車購入から16年…
共感致します。
アチコチ延命処置しとります(笑)
大事に乗ってきましょう(^_^ゞ
コメントへの返答
2016年3月7日 22:19
新車から16年ですか!素晴らしいです。
一つ直したらまた次が気になってしまう補修やメンテを繰り返していますが、私も同じように長く乗り続けたいです。

愛車との時間、大事に過ごしていきたいですね。
2016年3月6日 12:12
初めまして!

すごいですねー!!!
自分で直したりするのは素晴らしいです!
やっぱ直した後はなぜかドライブしたくなりますよね〜笑
いいと思います!!

何故か見覚えあるロータリーの写真…
コメントへの返答
2016年3月7日 23:18
初めまして。

工具をお借りしたり、一緒に作業をしながらまだたくさん教わっています。オイル交換や部品交換した後はドライブがさらに楽しくなりますね。
ここは夜綺麗ですね。
2016年3月6日 16:58
みーたん★赤苺さん

お疲れ様です☺
部品来たのですね🎵
交換も教えてもらいながら❗自分で交換されて凄いですね✨

愛車も喜んでますね✨💖✨💖✨
これからも、大切に愛車と素敵な時間を刻んで楽しく御過ごし下さいね🍀
コメントへの返答
2016年3月8日 0:13
お疲れ様です。

部品は頼んだ後、すぐに届き早くて驚きました。交換のDIYも趣味なのでゆっくりですが、毎回新しいことを知りながら作業することは面白いです。

愛車と作るカーライフですね。
2016年3月9日 18:17
愛が感じれるブログをいつもありがとうございます!
心がホカホカします笑
俺も直してあげなきゃ。
コメントへの返答
2016年3月14日 13:19
ブログに書いているのは日々の他愛もないことが多いですが、メンテや愛車と過ごす休日は楽しいです。

愛車の修理、進められると良いですね!
2016年3月11日 0:46
初めまして。

僕も赤いs15に乗っています。
自分でメンテナンスすると愛着わきすよね。
車が調子よく走ってくれることがオーナーにとって一番嬉しいですね。
コメントへの返答
2016年3月14日 13:25
はじめまして。

赤い15ですね!最近は走っていてもなかなか赤は見なくなりました。
不調に気付き、メンテをしてまた調子よく走ってくれることが何より嬉しいです。
まだまだ交換する部品もたくさんありますが、焦らずゆっくりこれからも乗っていきたいですね。

プロフィール

「お久し振りです、色々ありましたが愛車も元気です。11月ですね。また近々ブログ書けたらと思います。」
何シテル?   11/01 00:36
~Customizing is a way of life~ 《SENCiST WORKS》
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S15 silvia 2017.02.17 12th Anniversary
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
相棒2号です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation