洗車日和
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
デ・ス・ガ….洗車なんてしてる場合ではありませんね。こんな気持ちのいい天気なのにそんなくだらない事しませんよ。どうせ洗車したところで、花粉や黄砂ですぐに汚れますよ。車は乗ってナンボ、走ってナンボですからね。洗車ばかりして車を痛めつけて、見た目だけの装飾して自己満足に浸るような所有の仕方は私の性に合わないので、今日もお出掛け….しようとしたら妻は仕事で娘は習い事に行ってしまいました。(T ^ T)
って、明日に滑り込みの花見に出掛ける予定なんですがね。
そんな置いてきぼりの私に、妻と娘から東海3県では名古屋にしか出店していないらしいドーナツだかパンケーキだかを買ってこいというミッションが....。実は前々から言われていたのですが
、ずっとシカトしてたらこんな休日に、わざわざ毎日通勤している名古屋まで車を走らせる事になってしまいました。(T . T)
2
と、その前に少しだけ確認したい事があったので、エンジンルームを覗きます。
これはインマニのMAPセンサーですが、流石に5.4万キロ走っていますので詰まっていますね。
実は来月あたりに、吸気系の煤取りを実施する予定なので、状態の確認をして報告しておきたかったのです。
3
こちらはEGRパイプのスロットルバルブ側です。
パイプを外そうと思いましたが、前車(V40D4)とEGRバルブの繋ぎ目の構造が異なっており、
そこに手を出してしまうと本日のミッションが達成できなくなる危険性があるので、断念しました。
4
ひとまずMAPセンサーは綺麗にしておきました。
排気系(DPF)に関しては、私の場合は毎日高速道路など使用するせいか、あまり溜まっておらず問題は無さそうな事は診断機で確認しています。
因みに、アドブルー触媒付きのD4エンジンとV40,V60(先代)などのアドブルー無しのD4エンジンは、かなりECUのセッティングが異なり、
アドブルー触媒付きの方が排気ガスを気にせず吹かし気味にいけるせいか、トルクの立ち上がりが早めのセッティングになっています。
にも関わらず、D4エンジン向けPPPはアドブルー無しのエンジン向けのチューニングプログラムのままで販売終了までオプション販売されてましたね。
後期型は適正にリプロするならRICAなどの方が確実にいいかもしれません。初期型のD4向けのPPPはバランスの取れた良いセッティングだったと思いますが…。
5
煤の件とは関係ありませんが、前々の事ですがアースポイントのボルトがディープソケットで外せたので、アースケーブルを咬ます事ができました。
6
これも前々の事ですが、フロントサスペンションマウントにネオジムチューンをしてみました。(笑)
何だかATFの交換を行った前後から、燃費が目に見えて1キロ程良くなりました。マメなオイル交換か、ATF交換か、除電バルブか、アーシングなのか、いろいろ弄っているので何が作用しているのか分かりませんが、ODOのTMでは15キロ代が大半で、名古屋市内の渋滞などで一時的に14キロ代になる事はありますが直ぐに戻ります。
尚、私は煤など気にしてエコ運転などしていませんので、高速などでは結構飛ばし気味です。
7
高速道路を飛ばして名古屋から帰宅すると、待ち受けていた娘にドーナツは取り上げられてしまい、今も行方不明で写真も撮影させてくれません。
自分が食べるつもりで買ったドーナツもあるのですが、俺の分残してくれるのかなぁ….。オヤジに食わせるものなど無い!とか言われそうですね。
とはいえ、明日の花見には一緒に来てくれる可愛い娘です。
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