リジカラ装着とパッド交換など...で復活!
1
今日は先般からお願いしていた、ブレーキパッドの交換と念願のリジカラの装着を実施してもらいました。
朝イチからショップに車を持込みましたが、先ずは気になっていたスペーサーによる高速域でのブレをショップの方の運転で私も同乗して確認しました。
「確かに速度を上げるとブレが出ますね。ただこのくらいのブレなら、見た目優先の人なら平気で乗っているケースもありますが、高速道路などでは大人しくしているかもしれませんね。(笑)」
との事で、ブレに関してはボルト式のスペーサの場合は多かれ少なかれ必ずブレが出るとの事で、私はそれが嫌なので取り外す事になりました。
2
私が気になっていた、フローティングセンターキャップに関しては、いろいろ確認してみますという事で、店を後にして代車で会社に戻りました。
昼前に連絡があり、キャップを外した状態とアタッチメント式のバランサーでキャップを付けたままの状態でバランス調整値を比較してみましたが、その差は誤差の範囲で多分影響が出る範囲ではないと思うが念の為に装着した状態での微調整はしておいたので、まず問題は出ないだろうという報告がありました。
3
16時くらいにリジカラの装着も含めて、全ての作業が完了との連絡がありましたので、会社帰りに引取りにお伺いしました。
通常はショップの方は毎日乗っている訳でもなく2,3回試乗するだけなので、あまり大きな違いはわからない事が多いのらしいですが、今回はスペーサーの事もあったせいか、「朝とは全然違いますよ。リジカラのせいか重厚感というか高級感も増したような感じがします。」との事でした。
また、「それにしても、○○(自分)さんの車ってディーゼルなのにすごい静かで、よく走りますね!」という嬉しい言葉も頂きました。プロの人から言われると嬉しいものですね。
4
その後、いつもの帰路につき市街地を抜けて高速道路を走って帰ってきましたが、確かにすっかりブレも消えており思わずスピードが出てしまいました。速度を上げると道路に吸い付くような元の走りが見事に復活しましたし、更にはリジカラの効果だと思いますが段差等で揺れた際のリカバリが見事に速くなり、直進安定性や静寂性も向上しているのがよくわかります。
ショップの方も毎日乗っている人なら、リジカラでフレームの剛性が上がっていますので、いろいろ違いを感じると思いますよ..と言われていましたが、確かに私もビンビン感じます。
狙いどおりにエアサスのネガティブな部分を補強してくれている気はしますし、サスの空洞感やノイズが激減しているのは、ショップを出た市街地の段階で高速道路に乗る前から既に感じ取れました。
やはり私にとって車は些細な見た目などよりも、中身と性能が大事だと痛感させられました。
そんな私が遊び半分でスペーサーなど付けた事は反省していますが、それがきっかけで結果的には性能や快適性が増したのはよかったと思います。
リジカラに関してはアライメント調整も実施するケースもありますが、VOLVOディーラー工場長に電話で確認したところ、エアサスの場合は車高が変動するので難しいのではないかという事でしたので今回は実施していませんが、ショップ曰く何か違和感があれば相談してくださいという事で終わりました。
まだ帰り道しか乗っていませんが、直進安定性などはむしろより良くなっており、違和感などありませんが、タイヤの片べりなどに関しては今後様子を見てみますが、バランスの再調整などもしているので、そのような不安はありません。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク