DIYでターボ化してみよう(情報収集編)※途中で諦める可能性有り
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
NAで乗り続けて早1年以上
購入時から考えていたターボ化をする為に本腰入れていきます( ̄▽ ̄ )
ただ私の全財産はRX-8とステージアに吸われる一方で貯金なんてものはありません('ω' ;)
そこで完全DIYでターボ化してみようと…
え…そんなのが出来るんかって?
出来ません(`・ω・´)キリッ
えぇ、出来ないんです。普通は
まずどのタービンを取り付けてどれぐらい耐えれるエンジンかを知らないといけません。
そしてRX-8は排熱を苦手とするエンジンレイアウトであり、冷却系もかなり手を入れる必要もあります。
2
だからと言って黙ってずっと貯金してるほど、自分は真面目ではありません笑
海外の力も借りて全力で調べてみると
・ブースト0.8以上はエンジンブローのリスクが跳ね上がる
・タービンは普通バッテリーがある位置に置いたら排熱に余裕が産まれる
・ECUは意外と純正書き換えで足りるがサブコンを取り付けると良き
・T67-20G(EX8cm)、GT3071R、T618Zが結構定番
・ノーマルE/Gでブースト1.0キロかけて360馬力出したRX-8がいる
・排圧があまり高くないRX-8はエキゾーストサイズは小さめが良い?
という事だけが分かりました。
3
(タービンを考える)
もうレイアウトはバッテリーの位置と決まってますので、肝心のタービンを考えた結果
このタービンが生産終了のT67-25Gと同等なのかなと思いチョイス(間違えてる可能性有り)
実はステージアに社外タービン取り付けるかで値段が安いし評判いいので気になってました笑
一応まだ購入はしてません。
情報収集を完璧にし終わったら一気にパーツ集めますので。
4
(エキマニを考える)
つい先程のマンバタービンTD06SH-20Gはアクチュエータ式では無いので、ウエストゲートが必要になります。
ウエストゲートは過去にチェイサーに使っていたHKSのゲーターを使う予定です。
ただ私の悩みである、エキマニとパイピング問題です…
構造は分かるので良いんですが、エキマニ作る技術なんてものありません( ̄▽ ̄;)
そこで考えた結果がヤ〇オクに売っている激安エキマニを加工する作戦です。
エキマニを一から作るのは間違いなく無理です。
だからと言って純正マニを加工するとしても鋳物の溶接なんて無理です。
ですがヤ〇オクのマニはオールステンレス
ステンレスの溶接は経験ありです
上手くは無いですが…笑
耐久性は純正鋳物マニと比べてクラック入りやすかったりしますが、鋳物の溶接されたマニもクラック入りますし結局同じでしょうと。
なんならト〇ストさんのターボキットのマニもクラック入るらしいし…
とりあえずヤ〇オク エキマニを加工する前提で動きます。
造形は海外ターボキット(販売終了?)のを参考に作る予定です。
5
↑参考エキマニ
今回考えてるターボ化
予算40万で考えてます(無謀)
ERCさんでは75万でトラストターボキットを取り付け&セッティング出来ます。
トラストターボキット自体は46万円です。
46万超えたらもうそれこそ本末転倒ですからね笑
インタークーラーやサブコン等は中古パーツをかき集める予定です。
タービンやエキマニは新品を使うのはほぼ消耗品として考えてるからです笑
中古買ってすぐブローしたら泣けますので
進捗あれば続き出します笑
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