• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月27日

週末の予定

いつも書いてますが、第二第四土曜日と日曜祝日が休みなため、そのあたりはファクトリー…って事をバナーに書こうかと思う程度の日コンニチハ。



いやぁしかし自分たちが現役だった頃の(気持ちは現役 笑)車がもう旧車なんですよね。


例えば、シルビアなんかはS15が販売終了になってから今年で20年になります。

そりゃエンジンも何もかも高くなりますねぇ。

AE86なんかはもっと時間が過ぎてる訳で…。



あ、ウチのジーノさんも二十歳かよ…。

まぁ今より3世代くらい前の車なので(現在はミライース系と統合(この辺もトコットが出たので微妙なニュアンス)されたので、イース系、L275、L250、んでジーノさんL700、と。ん?4世代?)

(L650ジーノはミラ系と言うよりは専用設計の箱で、ピラーから下は3代目ムーヴラテと共通、だったかな?)。
色々と現在が底値で逆に徐々に上がっているような?。


まぁシルビアとジーノを同列に語るつもりもありませんが、
手頃で楽しい車にはずっと居て欲しいものです。



さて、土曜日は徳島で仕事。
日曜はファクトリーの予定。

この前ファクトリーでエッセをやりましたが、それ以外(もしかしたら関連する?)の事で調べたい事があって…。

まぁそんな感じです。

そろそろレースカーの準備に入らねば?。

まぁ、基本的にツルシの組み合わせなのと、そもそもターボでいままでやってこなかった分、ノウハウが他チームより少ない。
燃費も実際に計測してないので、メーター点滅であと何リットルかなどの戦略も…(耐久レースなので、給油が増えるのはあまりいただけない)。スプリントのまま何時間もゴリゴリやるには冷却系が全く足りないだろうし(オイルクーラーとか付いてない。NA号は水温だけ気にしてれば行けた。アルミエンジンだから水温管理だけで行けるとなると、当然ハイカロリーラジエーターかな…)
もうちょいデータ収集出来るようにメーターが欲しいところですね。
OBDから取得する奴でもいいかな(条件によっては駄目です。特にブースト圧)。

ブーストリミッターは、大体バキュームセンサーの信号を誤魔化す事で効かなくしている機器が殆どです。

燃調コントローラーも、バキュームセンサーの信号を変化させる事で動いています。

さて、直列に並べて繋ぐ訳ですが…。


エンジンハーネス(バキュームセンサー)→ブーストリミッター解除機器→燃調コントローラー→ECUとなるかと。

まぁ結局、ブーストリミッター解除機器が、ある一定から数値を平行線にしてる訳で…。

燃調コントローラーでも、ハイロー(或いはその間にミッド)があるウチのハイ(高負荷領域)に存在する数値の中で、ある程度までは追従してくれますが(勿論、本来はブーストカットすることで済まそうとしてますので、それ異常の燃料マップは無い)、勿論ある程度までしかカバーできませんし、
同時に点火マップも触れるならちょっと話が変わってきます。

フルコンの方が楽って部分でもありますね。

ま、純正書き換えで、ちゃんと触れるなら、今時のECUなら対応力はかなりのものだと思いますけどね。

ま、ちょっと触っただけで馬力が上がるターボ車ってのは、ある意味楽ですね。
ソニカタービン程の小さいタービンだとターボラグも少ないですし。

高回転多用するレースでも、もしかしたら?となるかも?。

まぁストレートで他車にまくられまくりかもしれませんが、インフィールドと踏んで行ける馬力ならもしかしたら?。

ま、テストしないとわかりません。
とりあえず作ってとりあえず走ってみないと。

その辺りをやるかもです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/27 14:36:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週末の予定
コウ@DayTRICKさん

週末の予定
コウ@DayTRICKさん

週末の予定
コウ@DayTRICKさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「目が見えなくなってきた…。ヤメ時か?。
配線作業は騒音出ないからやっときたいんだが…。
走行会準備は来週末まで延期します。一週間前ならおおよその天気も判るだろう。」
何シテル?   05/06 00:50
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 78 91011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation