• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月01日

週末の予定

週末の予定 週末の予定ですが、

土曜日徳島仕事。

日曜日ファクトリー


土曜日夜から突貫工事でミッション交換かな。
日曜日ははらっち号のアクスル交換とかポツポツと。

時間があればレースカーのミッションと脚回りの変更をやらないと間に合わなくなるかも?。
まぁ第三週あたりまでにやっとけばレースカーはいいんですけどね。


多分週末までにはレースカー用のベースミッションが届いている筈なのですが、
洗浄などでどこまで時間とられるか、でしょうか。


いやぁL250みたいに簡単にミッションだけ下ろせる構造がL700乗りとしては羨ましいですわ。

マウント加工して上吊りにしてL250と同じ固定にしたいくらいですマヂで。

ま、走行会用にミッションを使い分けようって考え出したのも私なので、文句を言う相手が居ないんですがね。

燃費を稼ぐ為にはしかたありません。
みんなビンボが悪いんや…(何のネタだったっけ?)。

実際ワイドレシオだとサーキットだとヌルかったんですよ。

ま、流石に4速で1コーナーに突っ込むのはなかなかクるものが無かった訳ではないですが。
チョイ低すぎたかなぁ?。

ドライでもう少し状況良ければ全開で行くんですがね。
雨になった途端ザコになりましたけど。


ザコになりましたけど…。

次回は頑張るよ…。

もう一段ワイドレシオにするかな?ってくらい低かったのよね。

一番ワイドレシオな時は3速低回転で飛び込む感じだったので、流石に生かせなかったんですよ。
出来れば3速全開でターボ領域に入った状態で飛び込めたら良かったのですが、3速レブって4速入れて4速が吹ける前に2コーナーが来ちゃうので…。
現在レブを7000に設定してあるので、ギア比計算すると3速レブで110km。そこから4速伸びて約130kmくらいでしょうか。
あまりメーター見てないんでよくわかっていませんが2コーナー手前ブレーキングで130kmだと減速しきれるのか焦りながらですが、リアが流れてくれるのでそのままアクセル入れちゃったりします。

軽いミラバンならアリですが、ジーノさんは100kg程は重い(ミラバンはカタログ値650kg、ジーノは780kg)ので…。



もう一度再考しないとかな。

流石に敢えて5.9ファイナルにしようとは思いません(汗)。

4速をブローさせるか3速をブローさせるかにもよりますが、どうもダイハツミッションはミッションを回しすぎると壊れるっぽいので、
多分高回転でギアシャフトが揺動するんでしょうな。
ブーンx4で高速走ってたら5速が飛んだってハナシも聞きますし?(5速までフルクロス)。
まぁそれは極端な例ですが。

国際規格サーキットを走るつもりは無いのでいいんですが…。

高速自動車道を走る事もあるので、デフは高回転で回っても、ギアはそこまで回らないなら壊れないかも?と思っております。

つか、もファク号みたいに300馬力前後ある車両ってミッションどうなってるんでしょね?。

馬力は高いがトルクが細いって事?。
排気量上げてると思うけど?。

トヨタ系のミッションででも流用できる強いミッションがあればいいんですが。
ヴィッツとかヤリスとかスターレットとかあのあたりなら強い気がするんですがねぇ。

とは言えスターレットでもギア比はちょっと広いんですがね。

いっそAE111の6速とか組めないもんかね。
ワイヤーリンケージにしないと付かない気がするけども。

ワイヤーリンケージと言えば400系コペンもワイヤーになってるのでそのあたりのパーツで再現出来そうではありますが。

まぁ400コペンはKFなのでそんなに馬力上げた個体は見たことはないですが…。
KJ-DET(ブーンとかのエンジン)あたりまでの馬力なら行けるんでしょうけども。

ま、アレに気が付いてる人も居るでしょうけどね。


あー。

色々と実験とか検証とかしたいですわ~。


この世の情報が不足しているので、ここ数年で知った事の積み重ねがだいぶ効いてますわ。

もっと詳しくなりたいですね。

真剣に遊ぶ為に(笑)。

ま、現行車両に触れる事が減ってるので、自然と旧車の知識になって行きますが、

言ってもまぁAE86とか、R32とか、そのあたりまでの旧車までしかわかりませんし。

中途半端ではありますが、知識を高めたいトコロです。


とりあえず7月半ばまでの予定が埋まってしまったので、
なんとか消化していきたいと思っております。


なかなかツレーな(汗)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/01 11:27:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スピードメーターワイヤーをなくすメ ...
パスタ大好きさん

DAX製作備忘録2 エンジン
スカイ25GTさん

ハイゼットカーゴギア比
くろbyつらおracingさん

7月12日鈴鹿ツイン走行会について。
ヒロンツさん

納税とかアレの再発とか
rain-bringerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さてファクトリー行くかな。」
何シテル?   04/21 13:49
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78 91011 1213
14 151617 1819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation