• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月29日

ふと久しぶりに…。

ふと久しぶりに…。 気温36℃だとぜんぜん過ごしやすいですねぇ。
今日は涼しくて良いです。








ウソです暑いです帰っていいすか?マヂでマヂで(汗)。





昨日?その前?、考え事をするのに、何と無く動画をタレ流そうと思って動画を漁って…。


久しぶりに見たのはWRC。

しかも1997年と言うかなり熱い時代。

スバルはWRカー導入あたり?。
ライバルはGr-A規格のまま戦うランサーエボリューション4。
フォードエスコート
カローラWRC
あの時代ですよ。

もう誰も彼も若い若い。

トミ・マキネンやユハ・カンクネン、
ディディエ・オリオール(オウリオル)やカルロス・サインツ(当然親父の方な)、

そして鬼籍に入っているコリン・マクレーやリチャード・バーンズ達がゴリゴリやりあってた時代ですよ。

もう20年以上前なのな。

チラッと見えるフォードのメンテナンス担当、マルコム・ウィルソンも若いわなぁ。
彼の会社がメンテナンスしだしてからエスコートが飛躍的に耐久性が上がった印象があったわ。



久しぶりに見ても、やはり彼らは変態じゃな(笑)。
いや当時はF2キットカーも四駆勢よりも時折速いタイムを刻んでた頃(レギュレーション的なものも味方していた)。

技術的にも様々な革新的進歩が各メーカーのタイトルポイントを奪い合っていた(WRCにはドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルとがあり、年間の成績でドライバーとメーカーの王者を決める)。

個人的には下手にドリフトとかの動画見るより見応え有ります。
彼らの走りは横に向けたい曲芸ではなく、速さを求めた結果なので。
(ドリフト競技に対して否定的な訳でも馬鹿にしている訳でもないです、双方ともにリスペクトしているが、リスペクトの方向が違うので)

show的な意味では、やはりスーパーSS(野球場などにコースを設営して全体が見渡せるSS)を観に行きたいと今でも思っていますが、
まぁ難しいなぁ…。

今時で言えばラリークロスを観に行きたいなぁ。

エビスがダートコースになったのでそのうちそう言った競技も観れるようになるのかなぁ?。

群サイ動画も良いんですがね。

ま、四国以外は海外なので(笑)、なかなかねぇ。
まぁ引きこもりなので高原ラリーも…(めんどくさいヒトですいません)。


ま、話を戻して、

速さの為に車体を横に向けるスタイルは、まぁ最新鋭な車両では必要無いのかも知れませんが、我々のような少し古い車乗りにはフツーの事でして。

牧場王KITT氏はその最たる者の一人で、

彼が乗るAE86の作業時はだいたいWRCやドリフトの動画を流しつつやってたもんです。

近年ではそこらの近代車では競るのが困難なレベルにまで至っていましたが、
皆様ご存知の通りの事故に遭い、恐らく元通りのパフォーマンスは望めません。

何百万も投与すれば話は別でしょうが、
湯水の様に金を使うから保険屋払っとけよって事にはなりません。

そして本人も面倒な場所が折れており、ハチロク以上に回復に時間が掛かる見通し…らしい。



ま、彼のマインドに応えるべく、
























































ちゃんとします








しようかな?









うーん?(笑)




いやま、現状に見合う形でのベストと言うか、

ハチロクが悪さをしない為にも、人間の側が紳士的で居ようとは思っております。


暑いけど(汗)。




多分フレーム修正後に箱が戻ってきても、エンジンが掛かるのはしばらく先になると思います。

特に配線のブラッシュアップは必須で、
現状の信用性の薄れた純正配線はそのままでは…。

またコレクタータンクをぶっ飛ばす原因に成らなきゃいいんだけど。


メインのハーネスを全部新規作成したら何十万掛かるのかねぇ?。

100ロットほど生産したら安く出来るか?。
例えば銀配線とかで?。

とか、難しいですわ~。



まぁ競技車両を作っている訳ではないのでそんなに気負いませんし、
そもそも誰でも触れるように作りたいですねぇ。
残念ですがそんなに長生き出来ませんので。


やれるトコまでですが、やってみましょう



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/29 13:57:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハチロク祭2023in筑波サーキット
krfさん

土屋圭市レーシングヒストリー
マスタングさん

オッサンの修学旅行2022 シルバ ...
86症候群さん

このところFCRのタイスケは優しく ...
ともだすけさん

2024年 正月 宮ヶ瀬鳥居原
16隼さん

2023 4月29日 タケノコBB ...
☆☆ムー☆☆さん

この記事へのコメント

2023年7月30日 10:54
元通りではなく進化したりして(爆)
コメントへの返答
2023年7月30日 17:16
元通りにはならない。

進化するとしたら箱以外での事になる。

もし箱が進化するとするなら、それはそれなりに資金を突っ込むか、作り手が余分に入魂するかであり、

良くなったと感じたなら、その行いをたたえよ。
2023年7月31日 8:02
WRCのグループA末期、戦国時代ですねぇ(о´∀`о)
コメントへの返答
2023年7月31日 12:03
95年あたりからの黄金期、セグメント変更まではホントに熱い時代だったかなと。
WRカーばかりになったとき、小型化していくのかと(カローラWRCが小さかったので)思ったのが本当になり、そのせいで撤退したメーカーも…。

Gr-Aとまでは言わないけども、市販車のシルエットのままの競技とか出来ないもんかなぁ?と。思わなくもないですわ。
ホモロゲの為に車両販売でも良いから、走ってるそのままのシルエットな車両を販売してくれてもいい。

今は日本車が少ないと感じるのは、あの黄金時代を知っているからこそですが…。

とにもかくにも燃料が高過ぎて日本を殺す気満々なのかなと。
発展しづらいですわ。

プロフィール

「んん?予定が5件くらいブッキングしてる?。平日も作業入れないと消化出来ない?。
リフト2基とも使う作業も1件あるし?。
夏までになる早案件もある?
段取り考えないと詰むな…。」
何シテル?   04/16 19:48
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78 91011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation