• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年04月12日 イイね!

土日ダイジェスト

土日ダイジェスト さぁて土日ダイジェストのお時間です。




まずはN-BOXのナビ取り付けから。


ナビETCドライブレコーダーの取り付け。

今回は連動無しの独立でのチョイス。

内装加工が必要だったり、このブログを書いてる時点で解決してないハナシもありますが、とりあえず私は関係無いことなので。



とりあえず言えることは、やはり9インチナビはデケェ…。

こりゃ一回体験してしまったら7インチとかに戻れんわ…。

画像を撮り忘れたのが悔やまれる。







土曜日のジーノさん。

この季節は、ウチでは花が降るので気がついたらボディー上面に茶渋みたいなのが大量に…。

気分も良くないし、ほっとくとマヂで取りにくくなるのでどうしたものかととりあえず洗車。

ま、テキトーなカーシャンプーじゃ取れないわなぁ。




つーわけで何も考えず、塩素系ケミカルに頼る事に…。


サクッと取れますね。溶剤を小さいスポンジに少量取って

撫でていくだけ。



流石は主婦の味方ですね。






キッチン◯イター泡タイプ(爆)


乾かさないようにしないといけません。

キッチン用なので残りにくく、人体に影響が出にくいと思います。まぁボディー舐めたりしないけどね(笑)。

十分にすすいで光をあてて見ると、撫でたトコだけ屋根が白く…。

くすんでたトコが綺麗になってしまいました(笑)。

改めて全体的に反応させて洗い流し、もう一度カーシャンプーで塩素を流してしまいます。

ま、真似されるなら自己責任でドゾ

個人的にはかなり効果的だったので、コレは使えるな…ってなりました。




その日の夕方以降での会話で、今月がファクトリーの周年祭のある月だとわかったので、移動して片付ける車輌を選定。

つーわけで日曜日~。



朝からTAKA11のL700のアッパーマウントを新品に交換。

結構大事なんです。


ま、この今の脚を組んだときも、出来るだけマシな中古を寄せ集めたってだけなんで、アッパーマウントのゴムブッシュが柔軟性を失うとどんどん痩せてくるんですよね。

そうなると、脚回りが上下するある瞬間だけなにも仕事しない状態になるので、結構大事な部分となります。

ま、ピロがガタガタしたまま乗ってる私が何言ってんのかってハナシもありますが…(汗)。


んでサクサクッと交換して送り出し、


まったく予定してなかったR34スカイラインをば…。


この車輌は六年くらいエンジンかけてないんで、ショートパーツや燃料などを交換する必要があります。


穴開きエアロボンネットのおかげで直射日光にさらされ、海老みりんのように風化したカップリングファンを新品交換。

多分そのままエンジンかけたら飛び散るんだろうなぁ。


天ぷらの衣のほうがまだ気が利いてるエアクリーナーのフサフサバラバラになったスポンジ交換。

絶対吸い込むよね…。エアフロレス仕様だからインタークーラーまで行っちゃうよ…。粉はエンジン内部まで行くけど。


燃料は今回、内蔵のポンプを使って排出。タンク出口に配管つないで出しました。

あんまりガソリン出なかったなぁ…。34に良くあるタンクからの漏れじゃなきゃいいけど…。満タンにしてみないとわからんわ。

可能な限り排出したら改めて新鮮な燃料入れて、暫く循環させたら燃料フィルターを交換してしまう予定。

ここまでやってたら私じゃなくても出来るじゃろって事で終了。あとは死んでるバッテリーも交換しないとね。

油脂類は後日やってもらいます。

コンプリートエンジンは寝かせた時間が長いと大変ですね。
ちゃんとお金かけて、一旦エンジンおろしてリフレッシュした方がいいと思いますが、やはり皆様懐具合がね…。

RB26はやはり格好いいのぅ。



さて作ったからにはテストしなきゃならないパチもんガ◯チリサポート。

いやぁ、A形状のために一本足したんですが、ジグも何もなく溶接したら見事に曲がってやがる…。やはりジグは必要ですね。

仕方無いのでプレスで修正。

しきれない分は計画を変更する事に…。



ドアヒンジの三本に加えてM8のボルト二本で固定する予定でしたが、一番先端はM6に変更。
まぁ元々真ん中でM8だけで十分もつので、先端側は補助と言うかバランスさせるためのものなのでM6でもある程度まではイケる。

ま、インプレッションは帰りにできるのでそれまでですが。

んで、改めてタイヤのエア調整したりトー見たりしておきます。



夜になり、仕事終わりのTAKA11がトーの再調整に。

あのあと更にキャンバーいじったのだとか。

んで確認が終わったら、通勤路へと私をいざないます(笑)。




いや~。スゲーつえぇなこのミラバン。益々ミラバン欲しくなるわ。

13インチエコタイヤ+ノーマル車高で乱れない横転する気配すらない。

ショックの妙もあるしスタビも入れてるからもあるけども、
こりゃ下手な普通車はカモられるよな…。

いやぁお手本みたいなおつよいお車です(笑)。

助手席がバンのノーマルシートなので身体が動きすぎて具合ががが…。

それだけGがかけれてるって事なので(まだ限界はもっと上)。

通勤快速仕様ですね。




さてそんなTAKA11とも別れ、帰路に就きます。

首切り峠を抜けて三頭トンネルを目指します。


補強の効果は、イメージ的に今までが充分しなってから曲がっていくような動きだったのに対し、溜めのような部分が大分減った模様。曲がりの初期が少し出たって感じ?。

曲がり始めの一瞬はそのままで、その後がスッと車が向きを帰る感じ?。曲がり始めるのが早くなったと言うべきか。

今回の補強より以前もX4用の棒とかは入れていたので(今回入れ換えで取り外しました)、本当に何もない所に入れたとしたら随分と効いているのかも知れません。

とりあえず成功かな?。


なかなか楽しめた土日だったかと。


皆様は充実してますか?。
Posted at 2021/04/13 08:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月07日 イイね!

週末の予定

昨日見た夢の内容は忘れたけども、


なんかフツーにタバコ吸ってたわ自分。


もう何年も吸ってないのにね。

夢の中で、あれ?タバコ吸ってる?。ってのが印象に残ってそこだけ覚えてると言う…。

覚醒夢では勿論なかったけども、どんな内容だったのかなぁ?。


ま、夢の世界は追いかけ過ぎると危ないのでこれくらいで。



週末の予定~。


えーと、雇われでナビとかその辺の取り付けします。
新車のNの(一応最上級になるの?あのグレード)取り付けなんでそれなりに緊張してますが。

なんだっけ?ナビとETCとドラレコだっけな?。

それなりの天気だといいんですがねぇ。


その他、ジーノさんに例の補強をインストールしてみます。

型どりした個体は車検ないので、テストするならジーノさんかなと。

ホントはコペンに付いてるクロスブレースも加工流用したいと考えてはいるんですけどもね。

多分、あのへんまで入れたらしっかりすると思うんだけどな。

オークションでは輸送費が結構するのでなかなかねぇ。

新品でタワーバーを買うと思えばそれなりなんですがね。

あと、部品来てたらオルタ触るかなぁ?。

エンジン載ってる時にオルタ触るのめっちゃだるいんですが。

つか、中古とは言え一度換えてる筈なんだけどな?。

まぁ、バッテリーの問題だったと思いたいので、金曜日にでもエンジンかけてみよう。

一週間もたないならやっぱりバッテリーのせいよね?って事で。
因みに、交換前のバッテリーは3日もたないレベル。
アイドリングストップ付き車用のバッテリーでしたが、
流石に駄目になって外したヤツを貰ってシバき倒してたら長持ちしないよねって言う…(笑)。

24Bサイズにまですればかなり余裕あるんですが、バッテリー下の皿と言うか、バッテリーベースの大きさが足りないので加工が必須です。

そこまで必要か?ってなるんで、多分無しかなぁ?。

フロントオーバーハングが重くなりますしね。



ま、今さら重さを言う?って話もありますけどね。

やっぱり3drの方が軽いんだろなぁ?。

誰も乗せないならそれもいいかな?とは思いますが。

そうそう、新品で入れたスタビのブッシュ(ロアアーム挟むヤツ)が、二年もたないでヒビだらけになるのなんなんでしょうね?。
次はウレタンブッシュでも入れてみるかな?。

ピロになるヤツあればいいんですけどねぇ。

ピロと言えばピロアッパーも何とかしたいとは思いますが。

発注する時忘れるんですよね…。

そのうちピロ単体買って交換するか、ピロアッパーを作り直すか、買い換えるかしたいと思います。

まぁ、足が千切れて飛ぶ事は無い筈なのでボチボチですかね。

Posted at 2021/04/08 08:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月04日 イイね!

日曜日ダイジェスト

日曜日ダイジェストさぁて日曜日でした。

朝からエンジンのかかりの悪いフォークリフトの整備を…。

鍵を捻ってグロープラグを加熱させますが、

どうもグローのニクロム線が焼けてる様子が無い。


まぁ、キースイッチかな?と、分解してみましたが、水が進入した様子もなく綺麗なもの。まぁ電極を磨いてグリスを打っておきます。

んで、色々確認していくわけですが、グロープラグのラインにブースターケーブルで直接12vを落としてやり、鍵を捻るとスッとニクロム線が赤くなる。

まぁいつまでも捻っておくと壊れそうな程速いスピードで真っ赤になるのですがね。

後で一応川染さんに聞いてみると、もしかしたらグロープラグがどれか死んでる可能性があるそうな。

まぁでも、最近暖かいですよね。


そんなに焼かなくてもエンジンかかってくれてもよろしくてよ?。

ふと気になってエアエレメントを確認したら、土とオイルで固まったロールケーキみたいな物体が…。

全くエアが吸えなかったのでエンジンかからなかった模様。



うーん。チョコケーキみたいな事になってました。

ま、そんなに高くないだろうから、とりあえず発注~。



それが終わってからファクトリーに。










向かったけど、そのままうどんチャージ(笑)。



ファクトリーで作業準備後、フラりとやってきた板金屋さんと談笑。

からの、足りなくなった角パイプを買いに行きーの。

んで高速カッターでソッコーカットします。




ああそういえば溶接機調子悪かったんだったな…。



てなわけで分解します。


手元スイッチの配線見つけて導通テスト。

なにもしてないのに導通アリ。


いやぁやっぱり配線か?とか思いながら、途中のコネクターから分離して再テスト。

ん?手元スイッチ側は問題無いなぁ?。

追いかけて行くと基板が…。


なんかリレーみたいなヤツか焦げとるのぅ。

仕方無いので基板を取り外します。












ん?床に何か転がってるな?。





良く見たらキャパシターでした(汗)。基板の根元から折れて外れてる…(タイトル画像)。


マジか…。



今日は行き付けの電子パーツ屋さんは休みなので…。





仕方がない。2mmほど残ってるキャパシターの足を継ぎ足す事に(大汗)。


なんで錆びてんだよ…。


錆びを除去し、手持ちにあった抵抗の線の部分を頑張って継ぎ足す地味な作業。

基板の方も頑張って残った足やハンダを除去します。







ここで悲しい出来事…。





長年連れ添って来たハンダ吸引器が…逝く…。


凹んでいられない。

なんとかキャパシターを基板にマウントさせてハンダ付け。


ダラダラ焼いてたら継ぎ足した足が融けます。

なのでササッと。

んで基板を元通りに戻して、改めてテスターで当たると手元スイッチのショート状態が改善されてました。


つーわけでテストがてら電源入れて、溶接してみる。


一発目だけ怪しかったけども、フツーに使える。

とりあえず一安心。

面倒なトコが壊れたら、本体ごと入れ替えかな?。
海外製品なのでね…。





前回Y形にしていた補強も、A形に。

補強自体の強度を上げておかなくてはね。



とりあえず下塗りだけ塗装して終了。

車体取り付け時に、車両に対して8mmの穴をあけてボルトを通す予定。片側2ヶ所と、ドアヒンジのボルト三本で固定するので、ソコソコ強度が保てるのではと思っております。


これはまた取り付け終わってからテストですね。



ジーノさんのバッテリーがそろそろ?な感じなので試しに違う中古と交換。数日で抜けてしまう、或いは充電電圧が低いと感じたら、





うーん。やっぱりオルタかなぁ。

オルタは酷使してますからねぇ。

電装品の負担+車中泊などで負担+エンジンルーム高温化が続いてるので…。

そもそもラジエーターの容量の問題もありまして…。でもATで大容量でターボ用ってなると、お高いワケですよ。

なんとかならんかと、考え中です。


今年の夏は快適にしたいなぁ。ソッコーで水温上がってコンプレッサーのマグネットがOFFになるパターンばかりでしたので。

もうね、気分的にはラジエーターを二基付けたい気分(笑)。

まぁ軽さは両立出来んわな。

悩み処ですわ。



Posted at 2021/04/05 07:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

土日ダイジェスト

土日ダイジェストさぁて、先週の続きかな?って感じだったんですが、

何故かNA改ターボエンジンの作成をすることに…。



前回はオイルリターンの穴が無いのでどうする?ってトコで終わりましたが、

気合い一発ブロックに穴を開けてみることに。

オイルパンを外して内部の確認。

問題はどう配管を通すかで、今回はタップ切ってアダプターを付ける事に。

んで、純正で穴があいているであろう位置にドリルを立てて…。








硬いけど全然行けましたわ。

次にタップ立てて行きます。



鉄ブロックなんでどうかな?とは思いましたが、なんかフツーにいけましたね。

オイルパンに戻すパターンも考えはしたんですが、どれもルートが微妙過ぎました。
はてはオイルレベルゲーシから戻す案も立案されましたが、エアコンコンプレッサーの裏を通さないといけなかったりなど、結局ブロックに加工してしまう方が合理的だったりしたのでそのように。

ちょうど、エンジンマウントステーの真裏になるので、エンジンを搭載してしまうともう触れなくなってしまいます。

まだフロント側だからマシなだけ?。
マウント交換の時のようにジャッキで持ち上げといてステーを外せばなんとか触れる感じです。

因みに、オイルラインの供給側と戻り側の配管の太さが違うのは、内部の気圧の問題です。

オイルなんかオリフィス通って絞られてるからそんなに太い配管要らないのでは?とは思われますが、ブローバイが多くなってるエンジンになると内部気圧が高くてタービンからオイルが落とせない事になるようです。
なので、オイルの粘性を考慮して、余裕見て純正のあの太さらしいです。今回はアダプターを噛ませているので一部細い部分があるものの、ほぼ純正の太さは確保してあります。

供給側にアールズフィッティングがあるから戻り側も…とはなかなかなりませんけどね。

まぁタップが立てられるなら話は別。
細いタップだと折れやすいだろうけど、それなりに太いのでね。
と言うのも、鋳造の鉄ブロックはタップ立てようとすると噛むので(鉄の柔らかさの関係)、M6あたりは注意しないと折れ込む事も…。


以前のトゥデイ用純正マニにセンサーポートの穴も業者にお願いしたくらいなので(そもそもその太さのタップ持って無かった)、それなりに意識しながら作業しました。


まぁアダプターがついてしまえばこちらのモノ。


洗浄などを済ませて組んで行きます。

オイルパンはいつもながら残った液体ガスケットを掃除するのは面倒ですね。

クランクオイルシールも前後とも交換。タイミングベルト、テンショナーも同時交換。

ヘッドガスケットもターボ用を入れたら圧縮下がっていいのでは?と思って新品を用意したのですが、実測したら現状の方が若干厚い?。

誤差であったとしても、もしかしてガスケットは共通の可能性?が出てきたので、ヘッドを外すのを見送りました。
まぁ、まだ期間ありますので、ヘッド交換するしないは載せる頃にならんとわかりません。


んでカムカバーガスケットも変えようと外してみましたら、カムカバーのプラグホールのオイルシールが駄目でした…。

この型(EFエンジンの系列)は交換出来ないんでカムカバーごと交換なんですよね…。

型どりで使ったタービンも、どうも問題のあるタービンらしく、組んでしまう事ができません。

てなわけで終了~。


まぁ、載せる車両が暫く居なくなるので、続きは暫く先ですね。


んで日曜~。

エンジンの作業やってた場所を掃除してから、外の天気を見るに、
昨夜から降る雨のせいなのか、モチベーションがイマイチ足りてない?。

ダラダラしてたらあっという間に時間が過ぎていく。
とりあえず一発、うどんをキメてから考えよう(笑)。


んで、結局昼過ぎてから、以前から構想があった補強部品のための鉄材を買いに行く。

まったくやる気が出ないけども。

何となくで選んだ角パイプとアングルを少々。

まぁホームセンターで買える材料なのでしれてます。

角パイプは、もっと肉厚あっても良かったんですが、まぁ重たくなるからね…。

軽量鉄骨とまでは言わないけども、厚み1mm無いんじゃないか?。

ま、フツーはラックとかの部品になるようなヤツなので仕方がない。


んで、テキトーにファクトリーに戻ってきて、テキトーに材料下ろして…。


まーだやる気出ない。


やる気出ないときは無理にやらないようにしてますので、他の事を…。


つーわけで、ボディーの鉄粉取りを…。

鉄粉刺さりまくってると磨き工程で全く磨けないんですよね…。

今回はケミカル(溶剤的な)ではなく、粘土で少しだけ。


そうこうしてるうちになんとなくモチベーション上がってきたので(買い物中から頭の中で設計していたものが形になってきたので)、先ずは現車合わせするためにフロント周りの外装を取り外して行きます。

フェンダーが外れたら、ドアヒンジのボルトで固定できるようにアングルでベースを作って行きます。

片側が出来たら左右コピー。

先ずは角パイプを50cmで切断。上側の梁とします。

進行方向に向かって内側に向かって行くので、それに合わせて小口をグラインダーで加工。

固定具などで位置決めしたら半自動溶接機で点付け溶接していきます。


次に下側のドアヒンジから斜めに立ち上げ。
インナーフェンダーに干渉しなさそうな位置を通って上側のパイプと溶接。



んで、調子良くやってましたらトラブル発生。
半自動溶接機の手元スイッチが入りっぱなしに…。

これはいただけません。

暫くは本体スイッチでやってましたが、面が使えないので、あっという間に目がやられるのである程度で終了~。


また次回かなぁ。


半自動よりアーク溶接の方が最近は仕事で良く使うので手慣れてますが、パワーの無い半自動の方が綺麗かなぁ。

つってもギリギリなんですよね。

作例みたいな溶接出来ないよ?。


まぁ多分、電力が足りてないんだと思います。

現時点でY形しか出来てないので、A形までは作ってしまいたいですね。

ま、角パイプがもう無くなってたので、仕方がないんですが。





早く試してみたいですね。
Posted at 2021/03/31 08:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

週末の予定

いつもの週末の予定のお時間です。


土曜日 とりま先週の続きかな?。

日曜日は鉄工所に呼び出されるやも?わからぬ。


ジーノさんにガ◯チリサポート的なモノを付けたいんだけども、コペン用とか付かんのかなぁ?。

よくわからんので余裕あったら自作します。

資本の余裕はありません。いつまでもJKなので。




(Jジリ貧 K金欠)なので…(涙)。


ま、その他作業が入ったら予定は柔軟に変更します。

リアがぐにゃぐにゃするってヒトも居るんだけども、あんまり感じられないのは今の仕様のせいかもね。

AE86に乗ってた頃(とは言っても公道仕様ではない)からするとかなり体も衰えてるんで、鍛えるつもりでもう少しカッチリした仕様で走り込むのもいいかなぁ?。

車中泊するんでセミバケは譲れませんが…。

ジーノさんの後部座席で寝ようとは思わないので…。

多分コツがあるんだと思いますが、背面の形状によるかな。
前に倒してしまっても、そんなに…。

ん?リアシート倒して寝るならミラバンにしろって?。
まぁ貨物ならある程度はリアは確保出来るんでしょうが。

多分あんまり変わらんのぜ。


そうそう、最近ジーノさんのバッテリーがそろそろ限界っぽい。
一週間乗らないとバッテリー上がるみたい。
水はあまり減ってなかったんだけども…。流石に中古の再利用だからなぁ(汗)。

明日なんとかしよう。とりあえずチビチビと充電しよう。

ラジコンに使ってるアトランティスで充電したら活性化しねーかな?、PBバッテリーを充電するノウハウが一般レベルしかないからなあ。
パルスでシバきながら充電するとかでいい気がするけども、
あれか?いっそPB卒業するのもいいかもしれんね。

ま、JK(笑)なので言うだけですが(汗)。

あと、ナビの問題も解決したいです。

設計古いわぁ。もっと上の方に付けられるようにしていただきたい。

ま、生産の終了してるL700に何を期待するのか?って事になりますが。


妄想は尽きません(笑)。
Posted at 2021/03/26 10:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=0jVJST9aQeY&t=94s

半分は昔から牧場王がずっと言ってきてる理論。
動画だと解りやすいね。これを知ってるのとそうじゃないのとじゃ雲泥の差だわな。」
何シテル?   04/13 22:14
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

無謀な夜から日が過ぎて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 23:51:48
ご報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/14 13:51:10
DayTRICK本店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/05 00:46:56
 

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.