• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

過ごしやすい気温

人間であれコンピューターであれ、最適な温度というのはあると思います。

台風の影響で雨が降り、気温が下がったおかげで過ごしやすいですね。


さてそんななか、まだまだお世話にならなきゃいけないクーラーのお話。

ハチロクのような旧車でも、クーラーはある程度効くものだと思っていますが、今では殆んどのユーザーが否定的なのではないでしょうか?。

それらの原因は三者三様に原因があると思います。
ただ「クーラー効かない!」ではなく、原因を特定しましょう。


風が弱いパターン。

エバポレーターがゴミで詰まりすぎ。
吹き出し口までの経路が、スポンジなどの劣化で風が漏れまくってる。
そもそもブロアモーターがへたってる。

どうですか?。最後の、ブロアモーターがへたってる場合だと、エアコンシステムが正常でも、熱交換効率が落ちてるために、エバポレーターは凍るけど…って事に。
車内の空気をかき混ぜる程の風量がないと効きもイマイチなので、車内に追加の扇風機つけるのは利にかなっていると言えます。

ガスが適量入ってないパターン。

これは簡単ですね。ガスの調整を行ってください。車屋で出来ますし、ちゃんと知識があるならガススタでもできるかと。冷媒であるガスが適量でなければ、クーラントの入ってないラジエーターと同じです。熱交換が出来なければ温度を変化させることはできません。
漏れを探しだして直す事は別の話なので割愛。


熱交換カロリーに対して、室外機が冷却出来てないパターン。

コレは見落しがちですが、エアコンの熱交換機構は、エバポレーターとコンデンサー(電子部品ではない)です。
エバポレーターは室内機、コンデンサーは室外機です。

話は逸れますが、昨今の気温の上昇において、家庭用エアコンの室外機に屋根を付けたりとか、そういった社外アイテムを見たことがあるかと思います。
何故そんなものが必要なのかと言えば、室外機が日光に直接晒されているのは当たり前なのですが、室外機が内部のファンによって冷却する際、直射日光によって冷却出来ない事があるんです。そうすると、場合によって室内では「急にぬるい風が出て来た?」ってなるのです。
これは室外機が熱交換する際にそのカロリー容量を超えて直射日光で暖められるため出る症状です。直射日光を防ぐとか、日陰に設置するなどで回避できます。

話を戻して、乗用車ではどうでしょうか?。

AE86は旧ガスのシステムを採用していた時代のクーラーです。私の所有している車両の中で、旧ガスのシステムを採用していて最終後期にあたるのはスカイラインR32です。R33からは新ガスシステムになりました。
このR32のクーラーは、凍るんじゃないかと思うほど 冷えましたね。体感としては、冷凍庫を開けたときの冷気が来る感じ?。夏場でも、最強に(R32ではFCモード)して常用する事は無かったです。
R32には、カップリングファンと、押し込み式電動ファンが付いており、クーラー作動時は電動ファンが全開で回っていました(通常はサーモスイッチにより、水温が上がり過ぎると動作)。
ではAE86はどうでしょうか?。
通常はカップリングファンだけだと思います。ひどい人はシュラウドも付けずに「冷えねぇ冷えねぇ」言ってましたが…
AE86も後期になって追加の電動ファンが付きました。ATだけかな?。まぁ引き込み型で手のひらサイズでシュラウドにテキトーに付いてる奴なので当時としても効果は?。
勿論その後のAE111やAE101はコンデンサー前に電動ファンがあります。
カップリングファンがへたってて、そもそも冷却効果が望めないものは論外です。

カップリングファンを取り外し、電動ファン式にしている人も、ファンの容量が少ないと冷えません。
クーラーにだけ言えば、押し込み式電動ファンをコンデンサー前に設置すべきです。コンデンサー前にオイルクーラー装着車で、クーラー冷えない人は、それが何故だか気がつくべきかと。
コンデンサーに水をかけて、冷たい風が出るなら望みがあります。

でもぶっちゃけ、AE86にコンデンサー前に電動ファン付けるの難しいんですよね。純正のコンデンサーを使用している車両は特に。

それは純正コンデンサーの、リキッドタンクに繋がる配管が、コンデンサー前を突っ切っているため。
配管が邪魔で電動ファンが置けないと言う苦しみ。
ウチのハチロク、配管邪魔じゃないよ?って人は、多分それ純正のクーラーシステムじゃないです。ゼクセルorサンデンのクーラーシステムですね。

本来ならですね、コンデンサーも定期交換すればいいんですよ。当時のアルミなんで、一定期間が過ぎると錆びてボロボロになる。そのため、塗装などでコートしたりするのですが、それも度重なるとコンデンサーが冷えにくくなる。風の通りも悪くなるんでエンジン水温も上昇する。
R32の時なんて、十分に冷えるから、コンデンサーのフィンをむしってラジエーターに直接風を当てるtuneもあった位です。

また、レトロフィットなどで新ガス変更した場合は、冷媒の効率が違いますので、それに合わせた運用をしないと駄目なんですね。

レトロフィットが冷えないと言われる方は、まずコンデンサーが冷える環境ではないのではないでしょうか?。コンデンサーが冷やせれないと、多分パンクします。
エバポレーターを新品にすると言うのも、効果はありますが、まずはコンデンサー側を疑ってみてはいかがでしょうか?。傾向としては、バンパー開口部の小さい後期トレノは冷えにくいようです。前期はグリルが大きい分マシらしいですし、レビンはGTVグリルにすれば広く開口部を得られますからね。
風を当てる。風を抜く。まぁ抜く方が頭を捻らないといけませんが、工夫次第で快適になるでしょう。

他にもパターンはありますが、上記に該当するなら、対策してみてはいかがでしょうか?。

あとは電力と相談してみてください。AE86のオルタネーターをそのまま使っている人はもう稀だと思いますが(失礼)普段乗りに使っているユーザーの場合は電装系アイテムを大量に使って負担が賄えなくなってる車両も見えますし、そうなりますとバッテリーもタフさが求められるようになってしまうため、寿命が短くなったりとか、エンジンに何となく元気を感じないとかって事になります。

ユーザーが求めるだけでは、車側は答えてくれませんよ?。
Posted at 2018/08/18 15:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2018年08月17日 イイね!

また訃報…

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6293748

親父と同じ位の歳なのね。

Posted at 2018/08/17 14:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月09日 イイね!

久々に…

NEOGEOminiが発売になりましたね(唐突)

先日、知人らとそんな話題になり、昔を懐かしむと共に、SNKまだあったんかい…と(失礼)。

んで、後付コントローラーがType-C接続だけども、変換かけてもフツーのUSBじゃ動かないとか、


んで何気なくyoutubeで去年?公開されてたSNK公式のディスティニーだかなんだかの動画を発見して見てみたんですが、作画とシナリオと演出のしつこさで途中で見る気が無くなり…
コレ作ったヤツ、絶対KOFとかやってねーだろ?みたいな。

んでですね、一家に一台あるNEOGEOを10数年ぶりに起動させてみましたw
とりあえずKOF94から。
う~ん?、こんなにドットがボケてたか?。画面の設定変えずにやってたんでちょっと違和感。
画面の対比も違ってたんだなと。


んでもちろん軽くやってみましたが…。超必殺コマンドを完全に忘れてる。
てか、コマンドがほとんど入らない。床に置いてやってたんで仕方ないのかもですが、微妙に上、入ってる。
おい、CPUこんなに強かったか?、スラッシュキックキャンセルタイガーキックとかしてんじゃねーよCPU。
こちとらタメすら忘れてるってのに。つか94てサイコソードもパワーダンクも無かったよ忘れてたよ。
ライジングタックルもタメなの忘れてたよ。


打ちひしがれてKOF95へ。
95はコマンド入力がちょっと簡単になったのである程度技も出るが…やはり忘れてる。空中鳳凰脚とか全然出ない。
つか超必殺忍蜂程度が出ないとか…これが老いか…。

KOF98に行く気力も無いまま斬紅郎無双剣を…
あれー?モズ落としってどうやるんだっけ?狂死郎もう少し強いハズ…何だかんだでまともに動きそうなのはナコルルとリムルルくらい?。でも超必出ない。十兵衛とシャルは居ないんだっけ?幻庵は?
そんなレベルです。


CPUのハイデルンに連続ストームブリンガー食らうくらいのガードの甘さ。フツーにガードすりゃいいのに。てか昇竜コマンドも怪しいのか?。龍虎2あたりで修業しないとコマンド入力は治らんかもね(短縮コマンドの概念が無いので正確に入力しないと出ない)。

まぁ電源入っただけでいいや。とっくに錆びてると思ってたし(サムスピ立ち上げ時にROM差し直しを10回以上やった)。

超裂破弾程度も出せないとデットリーレイブも出ないわなぁ。
天覇封神斬すら出ないとか…。




ま、また何年か後で動作確認するか。




Posted at 2018/08/09 07:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

おかしいな。

いやぁ暑いですね。

しかしおかしいなぁ。今日は37℃しかないんですが、暑さでボーッとしてます。

やはり自分の体温より高温な状況ってのが厄介なんでしょうけれども。

普段の平熱が35度程度なので、既にやる気が起きない。


去年までは西日本中走り回ってましたが、基本的にインドア派なので、暑さ寒さの耐性がありません。

あと、なんだかね、眠いんですよ。
日曜に頑張っちゃったので疲れが貯まってるんでしょうけども。

なんか眼球が日焼けしたみたいな感覚がありましたが、徐々に回復中です。



扇風機を大量に買いまくる資金は無いので、車用のブロアモーターを100vで使えるようにするため、ジャンクパーツ屋からPCの安定化電源を300円で買ってくる。

んでバラして強制出力させてテスト。流石ジャンクパーツ、安定化電源の電動ファンが回らない。見たら基盤からハンダ割れしてる。
多分、電動ファンが回らないから熱暴走で不調だったからジャンクパーツ屋に捨てたんでしょうけども。
とりあえず13A程度の電源が確保できました。まぁ勿論ラジコン用に作った奴は倍以上の出力持ってるんですが、それをあちこち持って行くのは面倒なので。
コレにシガーソケットでも付けたら車用扇風機とかでも余裕ですが、あまり何千円も使うならフツーな扇風機買った方が安いです。
まぁPCの電源ユニットなので12V5V3Vの出力がありますから、USBとかの出力付けてもいいでしょうね、充電用電源として。



そう言えば会社は井戸水なので、水冷式エアコン程度なら作れるなぁ。

簡単に言えば、電動ファン付きラジエーターに井戸水を流し続ける、ファンは回しっぱなし。井戸水の水温を外気温度と変換させたら水冷式空調の出来上がり。
基本的に水がタダならコレで行けるなぁ(厳密には違うけど)。
水を満たす為にロアーホース側に水道を接続して、アッパーホース側を出口と摺ることで解決出来るわな。アッパーから水を落としても、そんなに涼しく出来ない気がするし。(水を 冷却するためでなく、電動ファンに吸われた風を冷やすためなので)


まぁどうでもいいか。こんな記事書いてると一部の香川県民に怒られるし。(洗車だけでも文句言われるから、もう滅多に洗わなくなったわ)そもそも、徳島県民が嫌がらせで香川県が取水制限されてるとか勘違いしてるヒトも居るのでね。初めて聞いたときは呆れたわ。
香川県が取水制限の時に、徳島県が取水制限されてる地域が全く無いとか思ってるのかねしかし。本気で水の1滴は血の1滴って言っちゃう方が怖いけども?。何処の北斗の拳の世界に住んでいらっしゃるの?。
勿論無駄使いを推奨してる訳ではありません。




文章グダグダだな。暑さのせいだな、うん。

早く帰って風呂に入りたいです。
Posted at 2018/08/07 15:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月24日 イイね!

午後の昼下がり

昼下がりってんだから気温も下がれ(挨拶)

いやぁここまで暑いと扇風機の風も温風な訳ですよ。でも風は風。


今日は風が無い(或いは微風な)ので、日陰の温度計も38.5℃と言う、

この前より比較的涼しい筈なのですが、数字的には十分体調不良に成れる気温です。

まぁ、サボり気味に扇風機の前に来てみたんですけどね。

汗が出ないんじゃなくて、片っ端から乾いてるってハナシ。


さて相談を受けたので5V4A-G搭載車のエアコンのお話。

とはいっても、内容はアイドルアップの事なんですが、

5Vの4Aはその制御をISCVで制御しています。

AE111などの車両は電気負荷アイドルアップ制御でして、

ECUに信号を受けてISCVを操作しアイドル回転数を制御している訳です。

アイドリング回転数と言うのは車両がフルオリジナルであり補機に不具合が無い、
ほぼ限定した場合のみ、ボンネット裏のステッカーのような回転数を出す選択肢が生まれます。

使用条件が異なれば、その範囲ではありません。
例えば、フライホイールを含めたクラッチ一式が想定よりも軽い場合、安定させるために回転数を上げます。
コレはエンジンスワップした場合、ミッションが変更になっても起こり得ます(アイドリングではインプットシャフトも回転するため)。
他には補機類などの劣化や老朽化などでも起こりますし、電気制御でも故障していては無意味です。
その他にも、ECUの補正範囲外だった場合などにも起こり得ます。
ECUの性能にもよるんですがね。

さて、要点を軽く纏めると、5V4AGは電気負荷アイドルアップ制御がECU経由で出来ると言う事ですが。

ではAE86や92はと言えば、VSVを用いたアナログチックな電子制御ですね。

信号を直接VSVに入れて制御します。

これにはECUとの絡みは無く、スイッチングですので、

アイドリングをアップさせるだけなら簡単に制御出来ると言えます。

そもそも何故アイドリングを電子制御で上げたりしなきゃいけないのか。





まぁ手動制御でもいいんですよ?。面倒じゃなければ。





車で大量に電気を食うのは、ライト関連、そしてエアコンでしょうか。
まともに制御が動いていない車両は、ライトを付けただけでもかなり食われてアイドリングに変化が出ます。まぁ制御が追い付いてないだけで、しばらくすると制御出来たりします。
エアコンのブロアモーターもかなりのもの。
モーター関連はやはり電気の消費が凄いですね。
そしてエアコンのコンプレッサーが作動するクーラーですね。
これは殆んどの場合、コンプレッサーがクランクプーリーにもベルトで繋がってるので直接回転に負荷をかけて回転数が落ちてきます。

この時に、回転が食われない程度にアイドリングをアップさせるのが上記で書いたアイドルアップなわけですが。

AE86で5V4AGをスワップして使う場合、皆さんハーネスキットみたいなものを買って使うと思われますが、上記にあるように5VにはISCVがあるので、ドノーマルに近いハチロクではほぼそのまま使えるんですが、多くの場合電気負荷用の配線が省略されている事があるのです。

こうなると、そのピンアサインに配線しようと思ったら、コンタクトを改めて買うか、同じコネクターを使用しているハーネスから配線を取るしかなくなります。(間違えてもECUに直接ハンダ付けしようなんて思ってはいけない)

まあそれはそれとして、配線が用意出来たら、その配線が、何がトリガーとして作動するのか配線図などで知っておきます。12vとかなら簡単ですね。アースかもしれません。

で、色々やってアイドルアップすればいいですね。



すればいいですね。




しなかった時、どうしましょうか?。









純正ECU仕様でしたら、結局トリガーに対して何かをやる、となっても、例えばAE111でも3パターン位なんですね。

これがモーテックとかだと、それもモノによりますがもっと自由度が高いトリガーアクション制御が出来るでしょう。

まぁそれはコストがかかるので、他の方法を試すとなれば、多分AE86などの純正VSVを使うとのが安上がりかと思います。
基本的に12v動作ですので、電源とアースが有れば動きます。

例えば電動ファンは12vで動きますよね?。では制御しているリレーからVSVに一本配線すれば、


電動ファンでのアイドルアップが可能って事です。ね?簡単でしょ?。

ではAE111の時代にはVSVはもう無いのか?って思われる方もいらっしゃるかもですが、

勿論AE111にも使われています。

ただ、AE86に載せるだけなら要らないかな?って間引かれる事があるのでその存在を忘れたりしますがね。







さてまぁ、そんなこんなを利用しながら、問題を解決していきたいと思います。




















ps
家に帰ったら、日向に置いておいたパチもんクロックスが熱のせいでしょうね、縮んでしまっていました。

LLだった筈なのに、Mサイズみたいになってました…。

てか縮むんかいコレ…
Posted at 2018/07/24 17:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「久々にハイドラ立ち上げw」
何シテル?   03/04 12:39
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ご報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/14 13:51:10
DayTRICK本店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/05 00:46:56
 

お友達

原則、リアル知人か最低限でもコメントしてくれる方に限ります。
最近は、友達申請だけが来るので、足跡すらない人は正直イランのです。
41 人のお友達がいます
*にぶはち**にぶはち* * KITTKITT *
若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 ガレージだんごむしの日々ガレージだんごむしの日々
86症候群86症候群 うどん子@総統閣下うどん子@総統閣下

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有と言っても、まだ庭に置いてあるw。 R32タイプM用RB20を自力スワップして乗 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
一応現在の愛車。んでもかなりお金かけないチューン満載です。 今はおやすみちぅ。 サーキ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
家族用に今月買った車。とりあえず後期顔にしてみました。どんどんモディファイしますよ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.