1
ちょっと前にL275Vを色々やろうと思って情報を集めたり、部品を集めたりとやってましたが途中で飽きてしまいやめました。
主に考えていたのは・・・
KF-VE→JB-DET
ミッションのギア比見直し
具体的には
1速、2足をコペンなどと同じ3.181、1.842にしてファイナルをローギヤ化5.923にして5速をシャレードの0.707 という感じで考えてました。
集めた部品のうちJBエンジンはオーバーホールしようとばらしかけて、少しはぐった時点でとても綺麗だったのでヤメ、ミッションは夏場にばらして組み直し中に暑かったのでエアコンの効いた屋内に移動。そしてそのまま数年放置されて今もい部屋の中にギヤやらシャフトやらが転がって、上に色々と荷物が積もれて埋もれてしまいました。エンジンも車庫に放置中・・・
前置きが長くなりましたが、その際に集めた情報をメモってましたので誰かの役に立つのかも?と思い、ここに書留めておきます。
本来はワードのdocファイルなのですがアップできないのでSSとってJPGで上げてますのでちと見にくいです。JPG全部つなげるとかたちになります。
全部で9枚ありますが9枚目がアップできないので他の場所にアップされています。フォトアルバムになるのかな・・
そして途中で投げ出してる部品たち同様、このメモも途中でやめてる感じです。
主に動力伝達系統がメモってあります。
連絡いただければdocファイルを送ることも可能です。
価格もメモってますが情報が2年~3年前の物です。
あと、間違ってても責任は負えませんのでご理解ください。
追 なんか少し画像が濁っているのでテキストでも追加・・だけどコピペなので見にくい・・。表使っているのでレイアウト崩れて何が何やら・・・。画像の文字が見にくい場合の確認要というとでw
ドラシャ ASSY RH ドラシャ ASSY LH
L260 43410-B2041 代B2430-01 43420-B2031(4WD,TB、バン一部グレード) 代43420-B2210-01
L250 43410-B2081 代43410-B2420-01 43420-B2031(MT) 代: 43420-B2210-01
43420-B2041(NTB、FF)
L285 43410-B2342 代: 43410-B2430-01 2008/10-2010/08(MT,NTB)
43410-B2343 代: 43410-B2430-01 2010/08-2011/07(MT,NTB) 43420-B2162代: 43420-B2210-01 (L275 カスタムX、乗用)
ターボ
43410-B2560 代: 43410-B2561-01 2006/12-2008/09
(L285S-0000001 - )
43410-B2561-01 2008/10-2011/07
ターボ
43420-B2310 01
L275 43410-B2332 代: 43410-B2420-01 (カスタムX、乗用、VAN)
43410-B2680 代: 43410-B2681-01 2009/04-2010/08 (VAN)
43410-B2681-01 2010/09-2011/07 (VAN)
43420-B2161 代: 43420-B2210-01 2006/12-2009/06 (L275S-0000001 - L275S-0093894)
43420-B2162 代: 43420-B2210-01 2009/06-2010/04 (乗用)
43420-B2350 代: 43420-B2351-01 2010/04-2010/08 (VAN)(L275V-0032924 - )
43420-B2351-01 2010/09-2011/07 (VAN)
ターボ
43410-B2550-01 2006/12-2010/07 (L275S-0000001 - )
43410-B2551-01 2010/07-2011/07 ターボ
43420-B2310-01
プロペラシャフト ASSY
L260 NA
TB 37100-B2030,B2031, 代B2032
37100-B2030 L660 L260 L245 L160 L560
L285 NA
TB 37100-B2060 代: 37100-B2061-01
37100-B2060 代: 37100-B2061-01
2
2
ミッションASSY トランスファー
L260S ターボ アヴィのみ 30300-B2030 36110-B2020(MT AT)
L260 NA ミラ 30300-B2080 36110-B2010(MT AT)
L260 NA アヴィ 30300-B2020 36110-B2010(MT AT)
L185S 30300-B2120 36110-B2060 B2040 B2060 B2110
L910
L760S-GMGF
L960S-GMDF
L960S-GMGF 30300-97216 36110-97201
M100S 30300-97201
L880 30300-97219
30300-97220(ヘリカル?)
燃料タンク
L275 FF 77001-B2091 L275S、L275V、L175S、L575、L375、L675、LA100、LA300
代:77001-B2270-01
4WD 77001-B2110 L285S、L287V、L660S、L585S、L260S、L260V、L560S、L185S、L185S、L245S、L415S、L385S
代:77001-B2260-01
3
3
L260 ミラ 全車
L260S AVY ターボ
L250S AVY ターボ
L710V
L710S
L700S EF-VE EF-DET
L910S ターボ
L900S
L160 ターボ
L150 NA L260S AVY NA
L160S- NA
L910S NA L250S ミラEF-VD
UA-L250S ミラEF-VE L250V EF-SE
CBA-L250S EF-VE
L250S EF-SE
L700S EF-SE M100S EJ-DE
M110S EJ-DE
(ファイナル4.642)
M111S M101S
(K3-VE VE2
ファイナル4.266)
変速比
第1速
3.416
第2速 1.947
第3速 1.250
第4速 0.916
第5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 5.545
変速比
第1速
3.416
第2速 1.947
第3速 1.250
第4速 0.916
第5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 5.923
変速比
第1速
3.416
第2速 1.947
第3速 1.250
第4速 0.916
第5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 4.500
変速比
第1速
3.416
第2速 1.947
第3速 1.250
第4速 0.916
第5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 4.933
変速比
第1速
3.181
第2速 1.842
第3速 1.250
第4速 0.916
第5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 4.500
M112S
X4 L880K
4
4
変速比
第1速
3.090
第2速 2.055
第3速 1.518
第4速 1.058
第5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 5.545
変速比
第1速
3.181
第2速 1.842
第3速 1.250
第4速 0.916
第5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 5.545
ギヤ別 速度表 (ノーマルタイヤ 145/80-13 外径562mm) 3000rpm/6000rpm
ファイナル 4.933 5.545 5.923
1速 3.416 18.9/37.7 16.8/33.6 15.7/31.4
3.181 20.3/40.5 18.0/36.0 16.9/33.7
3.090 20.8/41.7 18.5/37.1 17.4/34.7
2速 1.947 33.1/66.2 29.4/58.9 27.6/55.1
1.842 35.0/70.0 31.1/62.2 29.1/58.3
2.055 31.3/62.7 27.9/55.8 26.1/52.2
3速 1.250 51.5/103.1 45.9/91.7 42.9/85.8
1.518 42.4/84.9 37.8/75.5 35.3/70.7
4速 0.916 70.3/140.7 62.6/125.1 58.6/117.2
1.058 60.9/121.8 54.2/108.3 50.7/101.4
5速 0.750 100km/h 85.9/171.8 3500rpm/100.2 76.4/152.8 4000rpm/101.9 71.5/143.1 4000rpm/95.4
0.707 付近の回転数 91.1/182.2 3500rpm/106.3 81.1/162.1 3500rpm/94.6 75.9/151.8 4000rpm/101.2
L250S系 AVY MT設定はターボか4WDのみ。ファイナルはターボの有無で違う。
L250V バン系グレード「A」「U」「2シーター」。MT設定はAと2シーター エンジンEF-SE。UはEF-VE
L250S ミラ系 EF-VE車 排ガス規制識別記号によりファイナルが異なる
M100S EJ-VE搭載車はL250系と同ギヤ比 ファイナルのみ4.266
L150 ターボ MT設定なし
L900S EF-SE ファイナル 5.050もあり?
5
5
L880K ストーリアCL CXと同ギヤ1速2速
ファイナル 5.923 41221-97259 L185S KF-VE MT グレードL(L185S-GMMF)
15444円 L260S EF-VE MT グレードL (L260S-GMSF)
L160S EF-VE MT グレード L (L160S-GMMF)
41221-97206代: 41221-97259-01 L900S L760 L960
41221-97259-000 L160S GMVF
L950S EF-VE GMDF(グレードL)、GMGF(グレードX,XI)
L760S-GMGF グレードG
L910系 NA車
アウトプットシャフト 33321-97207 14148円
1速 3.181 L880K M100S共通 33335-97204 8964円 1速サブギヤ33386-97201-000 918円
2速 1.842 L880K M100S M200G M211G(1300cc CX) 33332-97401-000(複数車種L880 シャレード YRVなど) 7560円
33332-97401(インプットシャフト33311-87713 M100 デュエット L880K)
33332-B1030(インプットシャフト33311-B1050 L880K専用)
2速サブギヤ 33387-87702-000 799円
リングシンクロナイザ 33369-97201-000 4482円
インプットシャフト 33311-87713-000 ダイハツ23544円 トヨタ23111円(同品番デュエット用)
5速0.707 シャレードG100 33336-87708-000ギヤ 33428-87703サブギヤ
インプットシャフト アウトプットシャフト 1 2 3 4 5
L260S AVY NA 33311-97202 33321-97207 33335-97203 33332-97202 33333-97201 33334-97203 33336-97202
L250S AVY TB 33331-97202 33321-97212 33335-97203 33332-97202 33333-97201 33334-97203 33336-97202
L700S EF-VE 33311-97202 33321-97206 33335-97203 33332-97202 33333-97201 33334-97201(前)
33334-97203(後) 33336-97201(前)
33333-97202(高)
L275V KF-VE 33311-97202 33321-97206 33335-97203 33332-97202 33333-97201 33334-97203 33336-97202
L910S EF-VE 33311-97202 33321-97207 33335-97203 33332-97202 33333-97201 ↑L700同 ↑L700同
L160S EF-VE 33311-97202 33321-97207 33335-97203 33332-97202 33333-97201 33334-97203 33336-97202
6
6
M100S 33311-87713 33321-97203
33321-97210
(L250S EF-VE共通) 33335-97202
33335-97204 33332-87710
33332-97401 33333-97201 33334-97201
33334-97203 33336-97201
33336-97202
L880K 33311-87713 33321-97204
33321-97212 33335-97204 33332-97401 33333-97201 33334-97203 33336-97202
L250S EF-VD 33311-97202 33321-97210 33335-97203 33332-97202 33333-97201 33334-97203 33336-97202
M112S X4 33311-97201 33321-97205 33335-97201
シャレードデトマソ
G201S 1600cc
アプローズ
A101S SL SX 33332-97201 33034-97201
33034-97202
33034-97203 33334-97202 33336-97201
33336-97202
品番には最後-000など付くものあり 省略。
コペン L880K 2002-2012 LA-L880K
2004/05~ ABA-L880K
クラッチディスク 31250-97210-000 2002/01~2005/10
31250-97210-01 2005/10~ L880K
L880K 代:31250-97210-01 アイシンとエクセディ製あり?
31250-B2020 L250 L275 L150 L185 L235など EF-VE,KF-VE NA車共通
31250-B2030-000
31250-B2030(2005/10~) L250S L260S RS EF-DET
31250-97205-000 L900S L902S ターボ
クラッチカバー 31210-97210-000 2002/05~2002/09 L880K
31210-B2030-000 2001/10~2005/10
L880K L160S L250S L260S
アイシン製 L160 L250 L260ターボ共通品番
代:31210-B2031-01
31210-87237-000 L902S L900 L802など JB,EF共通
7
7
31210-B2030 2005/10~2012/08 L250S L260S L250S,L260S RSターボ共通
31210-B2020 L250 L275 L150 L175 L185など EF-VE,KF-VE NA車共通
31230-97201-000 NSK
31320-97202-000 NACHI
メーカー違い
13405-B2020 L175 L185 L275 L285 L235 KF-VE
13405-87222-000 L880K L602 L902 L802 L502 L512 JB-JL,JB-EL,JB-DET車 ストーリアX4、M112
13405-87222 L880Kのみ
13405-87230 L250S RS EF-DET
EF-SE
S200系 EF-SE EF-VE EF-VE
S330 S320 EF-VN EF-VE バン トラック パネルバン デッキバン共通
31115-97201-000 L880K 2002/05~2005/09
L700 L710
M100 M110 M112
L900 L902 EF,JB 共通
L800 L802 EF JB共通
31115-97202 L880K 2005/10~2007/09
L250 L260
L150 L160
31115-97401 L175 L185
L275 L285
L235 L245
M300
33111-B2020 L235 L175 L275
L880 2009/02~(ベルハウジング31115-97202-01)
8
8
インプットシャフト 33311-87713-000
L880K初期
G300系 HD-EP HE-EG(CL CR CX)
M100系EJ-DE EJ-VE K3VE (CL CX CZ)
M200.M211 K3-VE (グレード:CX)
G100 CB CL HC-E (グレード:CD KISA SR TD WILL)
G200 HC-E (グレード:CX CZ SX TD TR TZ)
2速1.947も存在 注意
G100S 1速3.090
33311-87713
33311-B1050 L880K 2005/10~2007/12タイプA M100デュエット
L880K 2007/12~最終 タイプB コペンのみ
33311-97202-000
L900S L902S EF,JB共通インプットシャフト
EF-DET,EF-SE,EF-VE、JB-DET L900系 全モデル
L902;SR-XXのみJBのMT設定有 フルモデルL902S-GMPX
L800系同様 97202、97202-000共に代替えは33311-97202-01
33311-97202 L250S L275 L285
フライホイール JBエンジン車両 すべて流用可能
クラッチカバー L250系L160 L880で共通品番あり すべてターボ車両のみ。
クラッチディスク 大別で コペン用 L250系ターボ用 L900Sターボ それ以外
インプットシャフト L902(JB-DET)L900(EF-DET)共通部品
ベルハウジング ・JB,EF共通
インプットシャフト ・JB,EF共通 L900,L902およびL800,L802
ベルハウジング、インプットシャフトが共通ということにより同形状と推測→①
フライホイール ・JB用L880L902共通→②
クラッチカバー ・L880L250共通によりEF,JB流用可能→③
①②③によりJB用フライホイール+JB用もしくはL250ターボ用クラッチカバー+JBもしくはEF用ミッション流用可能と推測
JB用フライホイール+クラッチカバー(L880JB,L250EF共通部品)+JB、EF共通ベルハウジング+JB,EF共通メンドラでJBもしくはEFの形状が構成可能,
逆にインプットシャフトがL900でJB,EF共通のためEF用フライホイール+JBミッションも可能と推測
クラッチディスクに関してはL880K用は専用品番。L250L260もRSターボのみ専用品番。おそらくターボ用の強化もしくはサイズが違う専用品。NAが160㎜で
9
TBが170㎜。
カバーがL880L250共に共通品番があるのでサイズは同一かも?追:エクセディの品物でEF-SE用170㎜、JB-DET用180㎜ L950MAXEF-DETは170㎜
フライホイール JB系のみ統一品番JLからDET(コペン初期)まで同一 L250ターボはアトレー、ハイゼットと共通
1速2速ハイギヤード(2速3速が近くなり2速に合わせた1速)+ローギヤードファイナル
前期の前期のL880とL910 SのNA用の5MTが同一ケース(メイン、サブ共に同一品番)。
中身のみ組み換えで完成。
M100A+L910S(NA)
インプットシャフト 33311-87713-01 1速(3.181)2速(1.842) ギア受け用
1速ギヤ一式 33386-97201-01 1速サブギヤ
33335-97204-01 1速ギヤ
90042-08033
33345-87702 トランスミッション ハブワッシャ
2速ギヤ一式 33332-97401 2速ギヤ
33387-97201 2速サブギヤ
90042-08033
メーター
L275 TYPA A 83800-B2Y21など B2T90(パネル白)
TYPA B 83800-B2Y21
スピードメーター ガラス 83852-B2030(PMMA アクリル製)
フォトアルバムの写真
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク