• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

土日ダイジェスト 20240127-28

入庫が土曜朝って事で朝にファクトリーへ。

久々にNA6。


前回の走行会にて問題が見え…いやも少し前からそうじゃないかな?とは思ってましたが…。
ショックが抜けて減衰無しになってました。


今回は抜けてた足回りを変更します。

今回はコチラ。

(画像はリアショック)

ビルシュタインショックにオートエグゼのバネ。
なんだっけ?NB用だっけ?。
微妙にショックが短いですね。
なのでダウンサスと言うよりもショック長で下がる感じかなと。
強化サスと考えればとても良いチョイスなのかと。


んで外したダンパーなんですが…。




ブッシュが分離してますね(汗)。

切れてなかったとしても、上限に潰れてますんで減衰が駄目になってなかったとしても仕事は出来ないかなと。

んでま、サクッと交換します。


フロントはアッパーアームを外さないと抜けないですねぇ。
フルタップ車高調なら抜けるかも?。

ボルトは案外大丈夫でしたが、曲がってたり錆びてたりする個体がかなり多いので、ブッシュ交換時はボルト類も交換したいトコロ。
AE86だとロードスターほど長いボルトは使ってないので気にならない部分です。





ついでにスタビライザーもグリスアップ。

自車のスタビライザーのグリスを前回いつ塗ったか覚えてないって方は点検をオススメします。

良さそうなグリスが見つかると良いですね。
私は長くWAKO'Sのラバーグリスを使ってますが、これは定期的にメンテ=定期的に注油するから成り立つのであって、このグリスは結構乾くんですよね…。


このNA6のスタビライザーのリンクも相変わらず…。

ロアアームごとND用とか付かんのかなぁ?。
付くならNDは今どきのフツーなスタビライザーリンクなので、
もっと自然な動きになると思うんだけどな。
まぁNBまでとNC以降は全然違うんだけどな。

昼飯ははゆかうどんさん。
目の前の川染さんがカレーうどんを頼んだので便乗。



カレーの香りって、他のもの食べてても印象をゴッソリ持っていきますよね…。

なのでこんな時は便乗するのが正解だと思ってます。
いやぁ~カレーって凄いわ〜罪深いわ〜(笑)。


その後トー調整と光軸を見て終了〜。


ホントはロードスターは1箇所動かしたらキャンバーもキャスターも変わるんで(脚が斜めにはえてるから)ちゃんとした4輪アライメントテスターにかけないと…。

もう見た目に4輪バラバラな向きに向いてるんだもの…。

目分量でテキトーにキャンバーだけでも合わせれば良かったかな?。

トーはサイドスリップテスターでイン0.1。

左右でキャンバーが違うのでトータルトーでしか見てませんが、ちゃんと合わせないと気持ち悪いだろうね。
FF車だと結構いい加減でも気持ち悪さが感じ取れにくい(インフォメーションの入り方が違う)ので。


もっとイン1度くらいでも良かったかも?まぁちゃんとしたアライメントテスターにかける時にやってもらおう。

車体に対してのスラストが出てないと…。

サイドシルからの高さで見るとほぼ前後差無しの水平な状態。

フェンダー比でフロントが約15mm、リアが22mm下がってました。

うーん

ショック長さで下がってるんだろね。

車庫が前下がりじゃなくなったので、前荷重を意識してかけないと曲がらなくなりましたが(比較的)、ロール&ピッチで荷重を回す練習には良いのではないでしょうか。

テールは落ち着きますしね。

前下がりにするとステアリングだけでも曲がるので、そうセットしがちですよね。
まぁ改めてこの状態を体感して欲しいとも思うし、そもそも車高調じゃないんで変えられんってハナシですが(諸説アリます 笑)。


その後、板金屋kさんとTAKA11とで晩飯。

珍しくたくあんが無くて白菜の漬物が出てたんですが、口にすると生魚の風味?。
なんだ?刺し身でも載せてたのか?。

オジサンは口に出さなかったんですが、その後、車中泊中に異変発生。

午前3時チョイ、突然の便意に動揺し、コンビニにトイレを借りに…。
んでトイレを出たり入ったりするものだから結局複数のコンビニを行き来するハメに…。

ファクトリーに戻ってきたのは午前七時前。

川染さんがイベントに向かうために出社してきたのはわかってましたが、見送りする元気は…(汗)。

結局9時過ぎまでダラダラして、コレはいかんと買い物を先に済ませてからジーノさんの定期メンテナンスを行いました。

いつものブレーキキャリパーのメンテや点検。 タイヤのローテーションを実施。

スタッドレスも、もう要らんかなと思ってたらこの前降ったんで、もうしばらくスタッドレスかな…。

サイズが大きいヤツ使ってるんで、なかなかギリギリなんですよね…。

その後昼飯は、何年ぶり?山田うどんさんへ。



朝までの体調不良も収まってたんでソコソコ入れたらマッタリモード。
昨晩寝れなかった分、仮眠してもいいかなとウトウトしてたらはらっち登場。

ABSセンサーの変更をやります。

ぶっちゃけタイラップでテキトー留めしてたんてすが、マトモにブラケットで固定しましょうと、部品取りドナーからマウントブッシュなども移植。

軽さだけで言えばタイラップの方が軽いですが、やはり一度はちゃんと固定しておかないとね。


その後、思いつきでリアバネを交換してみることに。
今回付けてみたのはYRVの四駆のリアバネ。
自由長は変わらないものの、ミラバン純正よりも線径が1mmほど太くなり、強化サスと思えば良い数値。

フロントのバネは時間ができた時にって事で延期しました。
車高調もあるんですが、冬場は雪山運用仕様としているので純正形状でまいります。



さて晩飯ははらっちと閣下と3人でファミレス。
献立を考えるのが面倒だったってのもありますが、

ファミレスでオジサン3人、何も起こらぬハズもなく…(笑)。




なにやら密約が交わされた模様(笑)。

まぁ一期一会ですので(意味深)。

乗れる時に時流に乗らねば。




ダラダラと車談義して、帰宅したのは午前1時。
そこから月曜日の仕事の準備をするのであった…。










オシマイ
Posted at 2024/01/30 10:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

週末の予定

クソ寒いですな。
労働意欲がガリガリに削れましたわ。

さて週末の予定ですが…。


土日ともファクトリーの予定。







この前、もつ雪降らんよな?タイヤ変えるかな?とか思ってたんですが、まーまー降りましたね。
この程度ならノーマルタイヤでも走れますが…。

シートヒーター付きとかにしたくなりますわ〜。

とりあえず暖かくしてもう寝たいです(マジで)。
Posted at 2024/01/25 15:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20240121

ぶっちゃけ前日からの仕込みがあったので土日ダイジェストでも良かったような?。


さてドナー車搬出の為の下準備の為に土曜日の夕方にファクトリーへ。


事前に障害物の一部は川染さんが撤去してくれてました。

手前の車両を移動しーの。

入れ替えのために場所の確保と、この前外したパーツの保管がてら放置中のYASU号をピットに入れて、リフトアップ。


簡単に書いてますが、ブレーキ固着していてドーリー+ピットジャッキを駆使して引き摺り込みました(汗)。
表にはXXも居るので気を使います。



んで、エンジンは載ってるけどミッションは付いてないこの車両に仮にミッション載せちゃうプラン。

エンジン掛からなくてもセルで動かせるようになるじゃないですか。

って事で考えていたんですが…。






おおう、クラッチディスクとカバー無いじゃんよ。


急ぎにAE86のクラッチディスクとかフツー無いんですわ。


まぁフツーはね?。


そりゃAE92対応のTODA軽量フラホとクラッチ一式は個人的に持ってますが…。




今回はドナー車に乗ってた廃棄予定の4A-Gがあるので、そのクラッチを移植しようと。


ま、ドナー車からエンジン下ろすのは予定してたんですが、翌朝の予定だったんだけどな…。


ソッコーでおろしました。

先週までミッション付いてたのでサビも少なく状態は悪く無さそう。

んでYASU号ですが…。






うーんコレもAE86用TODAの軽量フライホイールだけどサビ過ぎよな。

ペーパーだけじゃ時間と手間が掛かるのでカップワイヤーを…と思いましたが、時間的にもう使うには音が出過ぎるので作業中断。



白桜さんでゆっくり晩飯いただいて就寝。






日曜日〜。




8時前になったのでカップワイヤーで粗方サビをぶっ飛ばし、ペーパーで仕上げ。


今回はアリモノだけで組みますのでパイロットベアリングの交換も無し。スゲーゴロゴロ言ってるけど。

車検取る時代になってから改めてクラッチは交換だな。

どうせAE86を降りてるけど持ってるって世代は、子供が成人するまでは少なくとも車検とって乗れないヒトが多いのでは?。


クラッチ周りが付いたら一旦ブレーキに着手。


固着したブレーキをオーバーホールすれば良いようなものですが、乗り出しが何年先になるか分からんので分解整備にとどめます。

とはいえやってることはオーバーホールと大差ありません。

全部バラしてサビを除去し、グリスアップする。
ゴム類を交換しないだけで、洗浄して使います。

固着が酷いキャリパーはピストンにサビが巻いてる事もあるので慎重に。


どうも右側だけ前後とも固着のよう。

放置中に陽が当たる当たらないとかも関係するのかもです。


渋いけど動くようなのでとりあえずブレーキは完了。



板金屋さんが引き取りに来たので車両と外装パーツを託し、
いやぁホントにキレイなフレームだから切りたくないわ〜って談笑を川染さんも交え(というか私が混ざりに行った?)…。

何度も言いますが、私は基本的に箱替えして欲しい派です。
コストに見合わないので。
見栄えだけ良くなってる旧車は、走るヒトには…?。


さて、送り出したらYASU号の続き。

ミッション搭載です。


ダイハツのクラッチに比べたらクラッチのセンター出しは見にくいのでやりにくいんですが、一発で出来てましたわ(笑)。

シングルプレートなんでね、芯出しツール無しでもうまくいきましたわ。
多板でセンターキーが独立してるヤツとかは道具無しだと大変です。


その頃になってやってきたはらっちに見守られながら合体。


うーん、プロペラシャフトの2軸側はもう駄目かな?。

動き悪いわ…。


まぁコレは車検時に交換だな。今は仮にだから組むけど。



ミッションが載ったので田園さんで昼食。
後で手伝って欲しいと、はらっちが奢ってくれました。アザース


んで食ってる最中に閣下から一報。

閣下は閣下でマフラーのセンターパイプを仕入れたので取り付けに来た様子。


んじゃま、と隣のリフトをあけてリフトアップ。閣下にゃ自力で楽しんでもらう(笑)。


YASU号はリアタイヤがパンクしてるので(経年劣化によるものなので修正する意味は無い)川染さんに相談したら、イントラを貸し出してくれました。

んで、付けようとしたら、付かない…。


リアにワイドトレッドスペーサーが入ってて、純正のボルトがホイールに当たって入らない…と。

仕方無くスペーサーを外すわけですが、ブレーキが固着してた側のスペーサーが錆び付いててナットが回せない。

しかもナットがデカくて薄口ソケットじゃないと入らない…。




ソケット1個破壊しました…(泣)。
その後、粘り強く説得して外しましたわ。

そりゃスペーサーつける時は何も考えずにしっかり固定できる事しか念頭に置かないよな。


まぁ以前あったDAIGO君のZN6よりはマシだけどな(ワイドトレッドスペーサーを付けて、ハミ出た純正のボルトを切断されてた。聞くと買ったときからその仕様だったらしい。まぁ大昔と違ってワイドトレッドスペーサーつけたままでも車検通るからなぁ…)。


うーんイントラ。

トヨタ用のフランジナットでしたわそりゃそうだわな。

とりあえずなんで2本ずつフランジナットつけて、あとの2本は元のナットを軽く締めて付けておく。ただの錆止めの意味しかないんですが、何も無しは駄目なので。


うーん、そういやコイツ、セルモーター何処にあるんだ?。


何処かには載ってる気がしますが、探すのは億劫なので、人員いるので皆で押してもらおう。


うーん、シルビアはポンプが動かなくなってたなぁ。
アイツは希少なR32GT-Rポンプとタンクなんだけども…。
中華ポンプはあるから必要とあれば変えるかな。

つか程度の良いS13タンクがあればそれごと元に戻すべきなんだろうけど。


そんな旧車を奥に押し込んだり、奥から出せてなかったドンガラを表に出したり。


んで閣下のデミオも作業完了。







ん?。







コレ、





通勤できる?(汗)。


中々若々しい感じの音がしとります(汗)。




さてデミオを出したら、次はセリカXX。

はらっちはこのために来ました。


セリカXX用オールステンマフラーVer.IIIが出来たので。


微調整などを繰り返して完了〜。


つか、オーナーがいくつか罠を仕込んでいたので全容が…。

純正マフラーで採寸してるので困るんですわ。

マフラーの吊りゴムステーの高さを変えたりしてたんですが、コレをやられると鉄マフラーは折れます。
ステンレスでも変な力が掛かるので良くはない。


暖気したらかなり静かなマフラーとなりました。



やっと開放されたはらっちと、閣下との3人で晩飯。

考えるより腹に何か入れたいって程になってた閣下主導でイオンでしゃぶしゃぶ食うかって事になり…。


いやぁここのしゃぶしゃぶとか十年くらい来て無いわ〜。
前回は牧場のメンツとだったなぁ、とか思いつつ、

行ったら満席でもう受付してない、と門前払い。

んじゃフードコートでもと3階へ。

肉モードになっていたのか閣下とはらっちはペッパーランチへ、ワタクシはリンガーハットで野菜ちゃんぽんを。


んじゃ茶でもシバいて車談義でもと、一階の専門店街でミスドに。

会計の段階で閣下、私、はらっちの順番で並んでたんですが、
閣下の会計直後に閉店時間が21時と知らされる…。

3人並んで店内食と聞いた時点で言おうねソレ。数分しか無いじゃん?。

はらっちはトレーに何もまだ載ってなかったが、私はいくつか載せてたんで、もう、出しちゃったし買うわって事にして。
はらっちは葛藤あったかもだけどいくつか購入。

いやま返金しますとは言われましたけどね。

いいのよ、デザートで食いたいモノ買ったと思えば。


同じ紙袋を持ったオジサン3人は、

流石に他の店にミスドを持ち込む訳にもいかず…。




ファクトリーに戻って事務所で実食(爆)。
楽しく談笑し、川染さんが来るまで居座りましたとさ(笑)。


解散後、私は思ったよりも自分が疲労しているようなので1時間近くジーノさんでゆっくりしてたんですが、






帰り道、兎に角眠い。


のこり2kmも無いのにコンビニに入って仮眠。
帰宅したのは午前3時頃でございました。


いやぁ疲労感はそんなでも無かったんですが、疲れてましたわ〜。

湯治に行きたい気分です。


いっそビジネスホテルで良いので連泊して食う寝る風呂入るをひたすら繰り返したいくらい。

精神的なだけではなく、癒されたいわ〜。


ツレ周りの会話が健康の話題に偏ったら、老化を感じますわ。

頭で思うより疲労してるって云う、感覚と身体との解離は、ちょっとマズい気がしますが…。





ま、今週も良く遊んだ〜ってコトで。












オシマイ



Posted at 2024/01/22 11:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

久々にテラリア

今朝の事なんですけども、

久々にテラリアやってみました。


えーと?、2年くらい前のハロウィン頃に1時間ほどやって以来?。

朝の1時間だけなんですが、

流石に2年程経つとバージョン更新が凄いですね。

2年以上前の更新で操作系を公式でイジられてしまったせいで思ったように瞬時に操作出来なくなり萎え萎えで遠ざかってた部分も?。

まぁ普段はプレステをYouTube鑑賞に使われてるので隙がないんですが。


さて急にやる気になった理由は、たまたまYouTubeでオススメで出てきた動画が目に入り…。



いやぁこの沼り具合、当時の自分を思い出します(汗)。
てかま、VTuberの動画見るのは2人目(1人目は壱百満天原サロメ?GCCS有野課長コラボで見た)なので、ぶっちゃけどうノっていいのかわかりませんでしたが個人的に主役はテラリアなので懐かしさで視聴…。
付き合い無いけどそういやコンビニにキャラグッズあったなこのVTuber…(その程度の知識)。

それはさておき、動画にツッコミ処満載でやりたくなったので今朝に至る訳です(笑)。


いやぁなんかスゲー内容変わってるなぁ。

つか、今朝立ち上げた瞬間にアプデ始まったのでバージョン1.4.4.9だっけ?9.5だっけ?。

前にやってた時って1.2.あたりだったか?。

だいぶ違います。

いやぁ驚きました。
ラリーにサインツ出てるなぁと思って息子かと思ったらオヤジの方でさらに勝っててワロタ。
くらいの驚きでした。


今のラスボス誰だ?。前はムーンロードだったような…。

改めてプレイしなおして雰囲気を楽しんでみたいと思いますが…。

マインクラフト同じく時間を大量消費するので…。

上のリンクの動画のように止め時を見失わないようにしたいものです(汗)。
Posted at 2024/01/20 09:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月18日 イイね!

週末の予定

今日は温かいな。
5度もあるもんな。


てなわけで週末の予定。

土曜日徳島
日曜日ファクトリー。
まぁ最近のブログで書いてる通り。


ファクトリーと言っても搬出準備予定なので、作業も出来ないし駐車スペースは車両入れ替えのために使ってしまう予定なので…。


ボチボチ打ち合わせを詰めておきたいと思います。

Posted at 2024/01/18 08:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一旦帰って風呂にでも入るかな?。
今やってる車両は本日中に終わらせて、明日は予備日トしたいトコロ。

ん?雨だって?暑いのも困るが…。」
何シテル?   04/29 04:16
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1234 56
78 910 111213
14 151617 1819 20
21 222324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation