ぶっちゃけ前日からの仕込みがあったので土日ダイジェストでも良かったような?。
さてドナー車搬出の為の下準備の為に土曜日の夕方にファクトリーへ。
事前に障害物の一部は川染さんが撤去してくれてました。
手前の車両を移動しーの。
入れ替えのために場所の確保と、この前外したパーツの保管がてら放置中のYASU号をピットに入れて、リフトアップ。
簡単に書いてますが、ブレーキ固着していてドーリー+ピットジャッキを駆使して引き摺り込みました(汗)。
表にはXXも居るので気を使います。
んで、エンジンは載ってるけどミッションは付いてないこの車両に仮にミッション載せちゃうプラン。
エンジン掛からなくてもセルで動かせるようになるじゃないですか。
って事で考えていたんですが…。
おおう、クラッチディスクとカバー無いじゃんよ。
急ぎにAE86のクラッチディスクとかフツー無いんですわ。
まぁフツーはね?。
そりゃAE92対応のTODA軽量フラホとクラッチ一式は個人的に持ってますが…。
今回はドナー車に乗ってた廃棄予定の4A-Gがあるので、そのクラッチを移植しようと。
ま、ドナー車からエンジン下ろすのは予定してたんですが、翌朝の予定だったんだけどな…。
ソッコーでおろしました。
先週までミッション付いてたのでサビも少なく状態は悪く無さそう。
んでYASU号ですが…。
うーんコレもAE86用TODAの軽量フライホイールだけどサビ過ぎよな。
ペーパーだけじゃ時間と手間が掛かるのでカップワイヤーを…と思いましたが、時間的にもう使うには音が出過ぎるので作業中断。
白桜さんでゆっくり晩飯いただいて就寝。
日曜日〜。
8時前になったのでカップワイヤーで粗方サビをぶっ飛ばし、ペーパーで仕上げ。
今回はアリモノだけで組みますのでパイロットベアリングの交換も無し。スゲーゴロゴロ言ってるけど。
車検取る時代になってから改めてクラッチは交換だな。
どうせAE86を降りてるけど持ってるって世代は、子供が成人するまでは少なくとも車検とって乗れないヒトが多いのでは?。
クラッチ周りが付いたら一旦ブレーキに着手。
固着したブレーキをオーバーホールすれば良いようなものですが、乗り出しが何年先になるか分からんので分解整備にとどめます。
とはいえやってることはオーバーホールと大差ありません。
全部バラしてサビを除去し、グリスアップする。
ゴム類を交換しないだけで、洗浄して使います。
固着が酷いキャリパーはピストンにサビが巻いてる事もあるので慎重に。
どうも右側だけ前後とも固着のよう。
放置中に陽が当たる当たらないとかも関係するのかもです。
渋いけど動くようなのでとりあえずブレーキは完了。
板金屋さんが引き取りに来たので車両と外装パーツを託し、
いやぁホントにキレイなフレームだから切りたくないわ〜って談笑を川染さんも交え(というか私が混ざりに行った?)…。
何度も言いますが、私は基本的に箱替えして欲しい派です。
コストに見合わないので。
見栄えだけ良くなってる旧車は、走るヒトには…?。
さて、送り出したらYASU号の続き。
ミッション搭載です。
ダイハツのクラッチに比べたらクラッチのセンター出しは見にくいのでやりにくいんですが、一発で出来てましたわ(笑)。
シングルプレートなんでね、芯出しツール無しでもうまくいきましたわ。
多板でセンターキーが独立してるヤツとかは道具無しだと大変です。
その頃になってやってきたはらっちに見守られながら合体。
うーん、プロペラシャフトの2軸側はもう駄目かな?。
動き悪いわ…。
まぁコレは車検時に交換だな。今は仮にだから組むけど。
ミッションが載ったので田園さんで昼食。
後で手伝って欲しいと、はらっちが奢ってくれました。アザース
んで食ってる最中に閣下から一報。
閣下は閣下でマフラーのセンターパイプを仕入れたので取り付けに来た様子。
んじゃま、と隣のリフトをあけてリフトアップ。閣下にゃ自力で楽しんでもらう(笑)。
YASU号はリアタイヤがパンクしてるので(経年劣化によるものなので修正する意味は無い)川染さんに相談したら、イントラを貸し出してくれました。
んで、付けようとしたら、付かない…。
リアにワイドトレッドスペーサーが入ってて、純正のボルトがホイールに当たって入らない…と。
仕方無くスペーサーを外すわけですが、ブレーキが固着してた側のスペーサーが錆び付いててナットが回せない。
しかもナットがデカくて薄口ソケットじゃないと入らない…。
ソケット1個破壊しました…(泣)。
その後、粘り強く説得して外しましたわ。
そりゃスペーサーつける時は何も考えずにしっかり固定できる事しか念頭に置かないよな。
まぁ以前あったDAIGO君のZN6よりはマシだけどな(ワイドトレッドスペーサーを付けて、ハミ出た純正のボルトを切断されてた。聞くと買ったときからその仕様だったらしい。まぁ大昔と違ってワイドトレッドスペーサーつけたままでも車検通るからなぁ…)。
うーんイントラ。
トヨタ用のフランジナットでしたわそりゃそうだわな。
とりあえずなんで2本ずつフランジナットつけて、あとの2本は元のナットを軽く締めて付けておく。ただの錆止めの意味しかないんですが、何も無しは駄目なので。
うーん、そういやコイツ、セルモーター何処にあるんだ?。
何処かには載ってる気がしますが、探すのは億劫なので、人員いるので皆で押してもらおう。
うーん、シルビアはポンプが動かなくなってたなぁ。
アイツは希少なR32GT-Rポンプとタンクなんだけども…。
中華ポンプはあるから必要とあれば変えるかな。
つか程度の良いS13タンクがあればそれごと元に戻すべきなんだろうけど。
そんな旧車を奥に押し込んだり、奥から出せてなかったドンガラを表に出したり。
んで閣下のデミオも作業完了。
ん?。
コレ、
通勤できる?(汗)。
中々若々しい感じの音がしとります(汗)。
さてデミオを出したら、次はセリカXX。
はらっちはこのために来ました。
セリカXX用オールステンマフラーVer.IIIが出来たので。
微調整などを繰り返して完了〜。
つか、オーナーがいくつか罠を仕込んでいたので全容が…。
純正マフラーで採寸してるので困るんですわ。
マフラーの吊りゴムステーの高さを変えたりしてたんですが、コレをやられると鉄マフラーは折れます。
ステンレスでも変な力が掛かるので良くはない。
暖気したらかなり静かなマフラーとなりました。
やっと開放されたはらっちと、閣下との3人で晩飯。
考えるより腹に何か入れたいって程になってた閣下主導でイオンでしゃぶしゃぶ食うかって事になり…。
いやぁここのしゃぶしゃぶとか十年くらい来て無いわ〜。
前回は牧場のメンツとだったなぁ、とか思いつつ、
行ったら満席でもう受付してない、と門前払い。
んじゃフードコートでもと3階へ。
肉モードになっていたのか閣下とはらっちはペッパーランチへ、ワタクシはリンガーハットで野菜ちゃんぽんを。
んじゃ茶でもシバいて車談義でもと、一階の専門店街でミスドに。
会計の段階で閣下、私、はらっちの順番で並んでたんですが、
閣下の会計直後に閉店時間が21時と知らされる…。
3人並んで店内食と聞いた時点で言おうねソレ。数分しか無いじゃん?。
はらっちはトレーに何もまだ載ってなかったが、私はいくつか載せてたんで、もう、出しちゃったし買うわって事にして。
はらっちは葛藤あったかもだけどいくつか購入。
いやま返金しますとは言われましたけどね。
いいのよ、デザートで食いたいモノ買ったと思えば。
同じ紙袋を持ったオジサン3人は、
流石に他の店にミスドを持ち込む訳にもいかず…。
ファクトリーに戻って事務所で実食(爆)。
楽しく談笑し、川染さんが来るまで居座りましたとさ(笑)。
解散後、私は思ったよりも自分が疲労しているようなので1時間近くジーノさんでゆっくりしてたんですが、
帰り道、兎に角眠い。
のこり2kmも無いのにコンビニに入って仮眠。
帰宅したのは午前3時頃でございました。
いやぁ疲労感はそんなでも無かったんですが、疲れてましたわ〜。
湯治に行きたい気分です。
いっそビジネスホテルで良いので連泊して食う寝る風呂入るをひたすら繰り返したいくらい。
精神的なだけではなく、癒されたいわ〜。
ツレ周りの会話が健康の話題に偏ったら、老化を感じますわ。
頭で思うより疲労してるって云う、感覚と身体との解離は、ちょっとマズい気がしますが…。
ま、今週も良く遊んだ〜ってコトで。
オシマイ