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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2010年06月08日 イイね!

セルモーター不調

回らなくなりました。

セル連打で運よくかかるまで根気よく鍵をひねり続けて早半年(早く治せよと)
感じとしては、古いハチロクでセル回らん感じに似てる。


しかしながら、フレンディはセルモーターリレーが存在するんで、ハチロクみたいな配線的な問題ではありませんでした。



原因はセルモーター内部の接点が摩耗しすぎて繋がらない状態に…。

モーター部分ではなく、スライド部分の後に接点があるんですが、そこの接点が半分くらいの厚みにまで減っていました。

リダクションセルなんで部品もそうそう出ないもんなんで焦りましたよ。
聞けばマツダ車のディーゼル用リダクションセルは減りやすいようで(ターボでもコンプレッションのせいで大出力を要するためか)、フレンディ、ブローニィ、MPVなどの同型Eg搭載車およびディーゼル車は減りやすい傾向らしい。

とりあえず掃除と、段付きをヤスリで均して組んだんですが、それでは全然おっつかず、結局接点盛りをする事に。


100vの単線Fケーブルの芯線を二本、円状に摩耗した部分に合わせて整形し、はんだ付け。
完全浸透したらベルトサンダーでハイト調整して組みましたよ。

とりあえず現状ではまったく問題なく作動しております。
ハンダは今回、Fケーブルの芯線を固定するための役割としてだけの使い方なので、負担は少ないとは思いますが(ベルトサンダーですり合わせた跡は、銅とハンダの縞模様になります)車検まではこのまま行きたいと思います。


稀にリレーが逝く時がありますが(バッテリーの横にある)、痛みとしてはやはりセルモーター内部の接点がよく摩耗すると考えておけばよろしいかと。

ちなみに走行距離は140000㌔ですが、頻繁にEgをかけ直す人(宅配業やアイドリングストップを頻繁にする方)は要注意かと思います。

ドライブスルーで後続が来てるのに何分も発進できないのは・・・・焦りますよ~。

Posted at 2010/06/08 01:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレンディ | 日記
2008年10月10日 イイね!

噴射ポンプと戯れる












































戯れました。




























不必要に部品がバラけて始動不良になりました。













ってか専用ボルトとかやめてくださいマツダさん。マヂ涙が出るほど苦労して結果、始動不良じゃ…。



Oリングが悪かったんですが、古くなったハチロクのデスビOリング並に硬化してました。そりゃ漏れるだろうよ。

車上整備じゃやはり無理があったか…。

ポンプ外してからやればかなり楽なんですがね。



何とかせねば…。















やっぱディーゼルはよくわからんわ。
Posted at 2008/10/10 22:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレンディ | モブログ
2008年09月20日 イイね!

まずいな…まずいぞ…。

すっかり忘却の彼方に居た記憶が蘇った。





フレンディの車検!。


燃料・・・漏れてるよ・・・・漏れてますよ!?。


最近全然気にしてなかった(んな暇無い)んで、連合会さんのブログ見て青ざめた・・・。


今月中に対応とらないと正直まずい事になる・・・。

ウチはATはフレンディだけだしなぁ・・・。

んでも今月は出張か結構多いんで・・・。キビシイなぁ・・・。
Posted at 2008/09/20 01:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | フレンディ | 日記
2007年11月14日 イイね!

来たーー。

来たーー。HIDが来ましたよ。


この前の走行会の時にぴろみさんにフレンディの運転してもらったんですが、
「ライト暗い」と。

そりゃアナタのチェイサーは明るいわと。

後期ヘッドユニットに変えてから断然明るくなっているのだが…。


ってな訳で導入ですよ(笑)。

ついでに手直しもしてみようかな。


嫁がメインで使ってるので、明るいに超した事はない。

暫くは感謝のかの字でもされっかな。


ハチロクトレノに取り付けできるのは実証済みなので、国産のほとんどの車種で使用が可能でしょう。
暗い暗いと言われ続けてるハチロクやR32、S13等の車種にオススメしたいですね。
Posted at 2007/11/14 18:31:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | フレンディ | モブログ
2007年06月12日 イイね!

やっと交換・・・でも?

やっと交換・・・でも?やっと交換しましたよ。




んでも、思ってたより減ってない。






ある程度パッドが減ると警告のためにキーキー音が出るんですが、それでも2ミリ以上はありました。


とっくに1ミリぐらいになってると思ってたんですがねぇ。

まぁ重量級車両はパッドとかケチっちゃダメですよねw。



同時にブレーキオイルの完全抜き変え交換と、オイル交換も実施。

暫くは手を付けずに済みます。

それよりもパジェロをなんとかせねば・・・・。
Posted at 2007/08/03 00:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレンディ | 日記

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「最近、ジーノさんにかまっていないせいか…。
エアコンのモードドアセレクターのリンケージが故障。風向き変わらない…。

まぁ今の季節、顔に風が当たれば涼しいのでいいのですが、昨晩、変な音がしてたので何かと思ったらドラレコがエラーを吐き続ける箱と化していた…。
買い替えんとなぁ…。」
何シテル?   04/26 08:29
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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