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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

連休ダイジェスト。

連休ダイジェスト。えーと、なんだっけな。

もはや記憶が薄れております。


たしか土曜日はZと戯れていた筈。


ZはZでもZ31だ。

当時モノと思われる車高調が付いていたんですが、完全固着してしまっており、ロングパイプやハンマリングでは到底緩まない所まで来ておりました。

川染さんと従業員N氏が総出で格闘しているところに参戦。

リングレンチに1800程の鉄パイプをかけたもので回そうとしましたが、レンチがバキンッと外れた拍子に私の肩もバキンッと持ってかれてしまい、
まるで加減の解らないヤツにチキンウィング掛けられたみたいな激痛ががが…。

すっかり大人しくなりました(脂汗)。

なんてーの?40肩の可動範囲外に一瞬で持ってかれる感覚?。


まー、車高なんてもう何年も変えてなかったんでしょうね。

浸透潤滑油かけても意味無い。

もはやリングは破壊もやむなし、なレベルだった訳ですが、そうなると代わりのリングが必要になる、と。

まぁハチロクではよくある3mmピッチのリングなのですが、それもなんだかなぁと。

てなわけでストラットを外して床で作業。
丁寧に事前磨きを行い、できるだけ砂なども除去しておきます。

次に、バーナーでリングを熱して膨張させます。
前作業で吹いておいた浸透潤滑油が蒸発する程度に熱したらタガネとハンマーでブチコ○ス勢いでシバき倒します。
最悪、破壊も視野にはいっているので遠慮しません。

タガネと言うより文鎮のようなものを当てていると思って下さい。
タガネだと切れてしまいます。

力加減で言えば、中身の入った缶コーヒーを一撃でプレス出来る程度。指をブッ叩いたら無くなるか軽くて骨折するか…。

それくらいやって、一度に3mmずつとか動き足したら光明の兆し。
それではと潤滑油をスプレーしますと、リングが冷えてしまい、また動かぬ状態に。
とにもかくにも熱い状態を維持すると緩んでくれました。

今時のネジのピッチではないので、やはり泥や砂が入りやすい模様。

なんとかロックリングとシートリングを取り外し、あらためてネジ部をカップワイヤーで掃除。

いつもなら車高調はドライスプレーなのですが、今回はグリスで対応。

いやぁ、お腹いっぱいです。肩痛い。
そんなこんなで土曜終了。



明けて日曜。今日こそジーノさんとキャッキャウフフと思っていましたが、今回の連休を利用してちょっと片付けもしたかったので棚を買ってきたんですよね。

てなわけで、もう使わない予定のエンジンを三基ほどと、その他を排除した訳なのですが、それだけで日中を使ってしまい…。

棚の補強が入ってなかったんで買いに行き、それを着けたらボルトが足りなくなって作業中断。


そして月曜日。

今日こそはと思いながらもゴミの片付けが終わってない。

棚も、二基を連結し三基分のスペースを確保。

思えば壁から1m程はエンジンその他で狭くなってたので、これなら少々大きくても入庫できるかな?。

ゴミを片付けて(川染さんに捨ててもらって)、はーやれやれ、と言えた時には日が暮れてましたとさ。

土曜の時点で足回りをやろうと思ってたので下回りを含めた洗車はしましたが…。

ジーノさんはそれだけで終わってしまいました…。

コレなら初日にキツめの洗浄オイル入れて放置するってのに…。



結局エンジン下ろして分解する方向かなぁ?。

ジーノさんはVVTのご機嫌がナナメなので、解消したいんですよね。

VVTが作動してない時のジーノさんは、かなりヌルい加速なので…。

やはり可変バルタイは偉大です。

特にターボだからでしょうか?。

その他、内装側でもやりたいことあります。

未だにナビも付けてないのでなんとかしたい。

やはりですね、スマホのナビは信用度が低いです。
少なくとも、車で運用すると具合が悪い。特に高速を使った時に誤ルートに連れていかれた時にキツイです。
いつも最新の道ですよ?と言われても、誤ルートでは無意味です。


そうこう言ううちに次の週末ですよ。
土曜は別仕事。日曜にかけたいが…。

その翌週は石鎚本教にて合宿だが…コロナ関連で中止になるかも?わからん。
既に来月中旬のイベントもキャンセルとなっていますので、なにがどうなりますやら。

てか、来月早々子供たちは自宅待機?な話も聞こえてますし、ぶっちゃけわからんすな。
  
Posted at 2020/02/28 12:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月19日 イイね!

発作

発作不治の病かもしれません。








定期的に発作が起きるんですよ…。














ハチロク乗りたい病なんですけどね(笑)。






もうデビューから35年位ですか?。

ハチロクに代わるイイカンジの車、出てこいや、と思い続けてますが、パーフェクトと思える車両は出てこないですねぇ。

軽量FR車ってのは今の時代は難しいのかも知れません。

今の技術でハチロクを作ると、1㌧は超えてしまいます。安全基準にAE86は通りませんので。衝突安全ボディーに改変するだけで重量が…。

フロントはストラットのままでも良いでしょう。ブレーキの構成は変えるべきですが。
リアには?今時ならマルチリンクとかなんでしょうが、何キロ重くなるでしょうか。

いっそフロア形状も変えるべきでしょう。

AE86のリアシートは、10cmも着座位置が上がるともう大人は乗れません。なので燃料タンクをセンターフロアに持っていくのも難しい。

ミッションは大きくなる傾向なので、フロアトンネルは大きくなるかも…すると空間が狭くなる分何処に逃がすのか…。

ドアやフェンダーなどは今時の軽自動車みたいに樹脂になるかも?。

重量バランスももっとマトモに出来るでしょうが、外見をAE86のまま作るとどうしても空力が…。








いやいや、脱線しましたが、私はやはりAEの方の86が好きなので、それなりのジレンマも感じつつ…、

では青ハチを起こせば、ってハナシになりますが、

街乗りが出来る程度には装備が必要ですし。せめてクーラーは必要。
クーラー無いとか車じゃないって言ってたのはだれだったか。少なくとも私じゃないけども。


軽さを求めるとやはり軽自動車用のシステムで動くようにする方が今後の事も含めていいような気がします。車内だけでなく、エンジンルームだけでも何キロか軽量化出来るでしょうし、新ガスでも何の問題もストレスもなく動かせるのでは?。


高回転回るエンジンはスゴいとは思うけど偉いとは思わない。
そもそも必要かどうかもありますし。

馬力が欲しいなら排気量上げるか回転上げるかってのがNAではフツーなんですが…。

バランスとってるエンジンなら、それだけでも気持ちいいでしょうしね。
まぁ高回転回すのにバランス悪ければ壊れるしそもそも回らない。

ギアが低くても高回転回るならそれを補えますが…。


何を何処まで求めるかにもよりますが、例えば街乗りで600馬力は要らない気がしますが、それも結局パワーウエイトレシオが良ければ良いわけで。

軽トラに600じゃもて余すし、大型トラックや戦車じゃ足りなくなるし?。

かつて、シルビアのNA、SR20DEは、そのままではパワー感もあまりない感じでしたが、それを軽量ボディーに収めたトミーカイラZZってのが居ましたがあれはかなり過激な状態になっていましたね。

現行の車両は年々重たくなって行き、軽自動車などは規格変更から、装備が充実し、反面軽量化に苦心させられるメーカー。

ではその分元気なエンジンがあればいいのか。
しかし果たして、そんな優秀なPUを作れるメーカーが日本にどれだけ残っていると言うのでしょう。

どこも生き残りをかけて息が上がってしまっているように見受けられる。

なので、そんなハチロクの再来みたいな車は少なくともあと10年は出ない。

車がよくなりすぎて人間側の仕事が減ってしまってる。
技術の向上は良いことなのだけども、


接地感なんてそんなに重要じゃないんですよ。

今の若者でも手が届く車を出していただきたい。
小さい子に車の絵を描けと言ったらワンボックスばっかりな世の中って…寂し過ぎますね。

また脱線しましたが…。


AE86の有用性が良すぎたせいなのか、かつてアムラックスで行われたAE111の新車発表会ですらFRは出ないのか、なんて話を出されてしまう位のインパクトを残しているわけで…

クソ走らないしクソ止まらないし。
今の車と比べたらそんなもんですよ。
今の軽自動車の方がブレーキとかも大きいですし。

でもあの味は「ならでは」なんですよね。
だからAE86は「いい車」と言われるんです。
スペックだけ見たらホントにショボいと言われてしまう。
早い車ではありません。少なくとも早いのは数百万は突っ込んだチューンドだけです。それでも限度があります。

ショボい車をありがたがるってなんなの?って思うヒトも居るでしょう。
そーゆーヒトはスペック追いかけて毎年乗り換えて行けばいいと思います。確実にその車はいい車でしょう。
そーゆーヒト達はAE86の良さはなかなか理解出来ないでしょうし乗る事はないでしょう。
よしんば乗ったとしても、パワー不足ばかり口にするかな?。
そのパワー、使いきれる程かどうかはそのヒト次第ですが。

多分、私も100馬力だったとしても使いきれる自信ないなぁ。
Nosターボ乗ってて言うのもアレだけど。



GT-R持ってるけど、車検取るならAE86の方が現実的かなぁ?。抑圧されてるんでできませんが。

ハチロク以外ではロードスターがもっとも近いと思いますが、残念な事に荷物乗らないんで…私の選考からは外れます。
まぁかつて、ロードスターワゴンってのが有りましたが(笑)。




てな感じの事を悶々と考えるパターンの発作もございましたとさ。

オシマイ
Posted at 2020/02/19 00:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2020年02月16日 イイね!

FFのLSDの事。

FFでのLSDの効かせ方なんですが、

1ウェイと2ウェイがありますがシチュエーションによって必要とする仕事が違うかなと。

いや、ジーノさんなんですがね?。

走っても峠かミニサーキットなので、2ウェイにしたとしてもイニシャルトルクはそんなにかけない方向かなと。

その昔、はらっち号の前のオーナーはイニシャルガチガチの2ウェイ仕様でゼロヨンやってたっぽいですが、ジムカーナだとどうなの?と。
FRならなんとなく想像できますが、FFはジーノが初なのでよくわかりません(パッソも居ましたが)。

ジーノさんは加速中に片輪が空転するのですが、ロールが完全におさまってからアクセルオンしてたら置いていかれるんで…。

そもそもワンウェイデフだとアクセルコントロールにダイレクト感の足りないATじゃツラい気がするし…。
となると1.5か2ウェイかなと。

ステアシフトモードでも、マニュアル程はレスポンス良くないので…。

コレはアレか?、競技用のジーノさんを新たに作るべきなのか?(混乱)。

まぁマニュアル化するのはそんなに難易度高くないけども…。

ぶっちゃけジムカーナっぽい事するかな?と思ってたけど、サイド引いたら大体遅くなる方向だったなぁ。

こりゃ単に操作が粗いだけかもだけど。

ATマイスターの川染さんトコまでは遠いなぁ…。

SLSDはアクセルワークでロックが外れてしまったりするので、そこからロックかけ直しとなるとATではどうなのか、と。

MTに載せ変えろよってのは理解もできますし、技術的に難しくないのですがね。今の普段の運用方ではMTでなければならないとは思えないので。

もっとシート下げたら考え方もかわるかもだけども。

もう少しじっくりジーノさんに時間をかけて取り組まないと良いものは出来ない気がするな。

日によって脚が硬い気がするのも、体調変化も関係しそうだし。

まだまだベストには程遠く、納得が出来ませんわ。

Posted at 2020/02/17 10:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月13日 イイね!

週末の予定

さていつもの週末の予定ですが、土曜はフツーに仕事。
日曜神事で夕方から作業したいところですが、気力が無いかもしれません。

来週に期待したいトコロ。

ウエットブラストは、結局ドライヤーレギュレーターの水を分離する部分が割れて、圧力かからない状態でした。
締めすぎだよ前の施工者。色々やったら、新品セットの方が安い事になるので勘弁していただきたい。

ま、新品レギュレーター買ったけども。

そのうち専用ブラストメディアも買い足さないとな。

kファクトリーに置いとくので、使いたいならメディア買ってくれ<各位

ぶっちゃけ、今の季節は寒くてガンガンに使いたいとは思わんかな…。

ジーノさんもやんなきゃね。
Posted at 2020/02/13 10:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月11日 イイね!

ヤロゥ、帰ぇってきたぜ~?。

ヤロゥ、帰ぇってきたぜ~?。さて祝日ってコトで、北海道旅行に行ってた牧場号のデフが帰ってくる、と言うコトでそれを組む事に。

それが朝8時の予定が午後3時となりまして、

仕方なく午前中はウエットブラストのテストしてましたが、

本日私は夜に会議があったので夕方までしか居られない…。

また焦るヤツですねそうですね。




んで牧場王自らkファクトリーに持ち込んだLSDの入った箱を見ると、
どうやらナカヤマさんトコに世話になってたみたい。
名前見てちょっと安心。

牧場王はナカヤマさん知らんかったみたいだけども。

本日はリフトが空いてないのでジャッキとウマで。

久しぶりじゃのう(笑)。


リアだけフツーのウマかけて、寝板に乗ってゴー。













スマートすぎてスマンの。


トラック用の馬に変更じゃ(爆)。

今回はベアリング交換は無いものの、オイルシールやガスケットは全交換です。

事前に錆びの除去とか下準備しときゃよかったなぁ…。

まぁサクサクっと組んで終了。

サイドのガスケットも新品投入してるんで、ベアリングが死ぬかシャフトが死ぬまでは行けるかも?。

今回は日産ハイポイドLSDオイルを使用。コレ安いんですよね。

今やGT-Rの純正に指定されてる?っぽいですが。

硬度自体は師匠に入れたヤツと同じです。もっと高い硬度のオイル推奨でしたが、中古とは言え組み直したギアなのでまずは慣らしてみようってコトで。

オイルが混ざっちゃいますが、そもそも日程が間に合わない予定だったので、まぁ間に合わせですよね。

愛車にいち早く乗りたい心情は理解できます。

んで試走。

傍目で見る感じでは、なんかマイルド?な印象。
すり合わせが終わってオイルを変更してからしばらくしたら感じがクると思いますが…。

イニシャルトルク上げてあるのでレスポンスが段違いかと思いますが、長年ユルくなったイニシャルのまま乗ってたので慣れが必要かな?。


ま、慣らしが終わるころには違和感も無くなってるだろうし、勿論サーキットかどこかでテストするまでは解らないとも言えますよね。

存分にお楽しみいただきたい。


てなわけで祝日終了~。
Posted at 2020/02/12 07:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記

プロフィール

「一旦帰って風呂にでも入るかな?。
今やってる車両は本日中に終わらせて、明日は予備日トしたいトコロ。

ん?雨だって?暑いのも困るが…。」
何シテル?   04/29 04:16
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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