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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

時間割できない人族

私だ(ドーン)。




さて土日は忙しい予定では居ましたが、結果、焦るレベルで忙しくなりましたとさ。

朝、比較的余裕がある時間。
ジーノさんは、カーテシスイッチ内蔵のリアドアのキャッチャーを交換しました。

うちのジーノさんは前期なのでリアドアにはカーテシスイッチが無いんですね。

子供乗せた時に半ドアにされて、自分が気がつかなくてそのまま走って走行中に開いたら嫌なので。

純正パーツをオークションで一円で買いました(笑)。

ホントはリアハッチに欲しいんですが、川染さんいわく、リアには無いはず…らしい。

緑ジーノは中期なので、後期にはあるのかな?謎。

なにかを利用して作ってしまいたいです。

ドア配線まであればベストだったんですが、一円のものにそこまで期待してはいけません。

自分で配線引いておきます。

まぁカーテシスイッチなので、フロントドア用のカーテシ配線に割り込ませて終了。
フツーは車体側にスイッチがあるのが普通だったので、ドア側にあるのは新鮮です。

その他、ピットに長年貯めてきた配線を移動させ、ツールワゴン設置。
いやぁ新品買っちゃいましたよ。
ストレ◯ト製品もモノが良かったんですが、約半額のホームセンターで売ってる奴にしました。台車がわりではなく、作業時のちょっとしたテーブルかわりにしたかったので、早速脚周りを変更して4輪操舵に(笑)。

高くつくけど、元々が全体の耐荷重100kgに対して一輪が100kg対応と言う(笑)。
それしかなかったんだよ…。しかもハイトがちょっと違うのでその内加工します。

掃除も少しずつ進行。

閣下がロアアームバーを買ったって言うんでお手伝い。

デミオをリフトアップしてから商品の確認…。


…ロアアームバーじゃなくてフロアバーでした。

五分で終了(笑)。

その後 、はらっち号にマッドフラップ付けよう企画が勃発したのでお手伝い。

付いたところで土曜日終了。





日曜は、午後には師匠が来るってんで、掃除を進めます。

しばらくするとブレーキキットを持ってはらっち再登場。






どうも素人が作ったキットらしくマトモに付かなくて大苦戦。

尻目に昼過ぎまで掛かって掃除でツブシてた第3ピットを使用可能なところまで持ってく。

うーんこりゃ昼飯食う時間無いんじゃね?。と思いながら、師匠がまだ来ないのでジーノさんのエンジンオイル抜いてフラッシング施工。

川染さんにオネダリしてスノコのフラッシングオイルを取り寄せて貰っていました。

性能差がよくわからないのでアイドリングしながらネットで調べると、3分から五分間アイドリングで置くとある。


もう30分経ったかな?(笑)。

メーカー純正系のフラッシングオイルなら何日も入れっぱなしにしたところで攻撃性は知れてるんですが、スノコのクリーンアップオイルは無色透明なので…見た目がヤバそうで…。

そもそも何故フラッシングオイルなんて手法を出してるかと言えば、VVTの件なんです。

VVTのソレノイドバルブは新品入れてます。配線も大丈夫ですし、切り替わる時は切り替わります。

でも作動不良があるのか、チェックランプ点くんですよ。

しかも街乗りに限って出やすい傾向。

バルブが問題無いならその後の経路でしょってコトでVVT入りカムスプロケでしょうが…高そうなんですよね。調べてないんですがAE1114AGのVVTスプロケットって確か五万円以上した気がするんですよ…。

そいつはちょっと…と思い、とりあえずエンジン下ろさなくても出来そうなフラッシングで対応しようかと。

まぁ、気休めなんですが、フラッシングオイルの強さが何せ読めないんで…。

行けそうなら入れっぱなしにしたい位です。

ま、オイル交換時に添加剤のように入れといて3000キロ交換するものもありますが…。

とりあえず抜いて見ましたが、薄い麦茶程度の色が付いてる程度。

これほ残留オイルと混ざっただけなのでは?。

フラッシングオイルでとも洗い(普段使用しているオイルで洗って抜き変える方法。つまり1日に二回オイル交換するような感じ)したい気分。

うーん。吹かすなとも書いてあるんで、フラッシングオイル入れて帰宅は難しそうだけども。

スラッジが溶けるにはもっと時間かかると思うんだけどな。

今回は解らないのでフツーにオイル入れておきます。


と、書いてて思ったのは、ここでフツーのオイルじゃなくて弱めのフラッシングオイルにすべきだったかなと…。まぁ仕方ないね。




ホントは脚周りとかやりたいこといっぱいあるんですが、師匠が来る時間が読めないので予定が立たない罠。

本日はジーノさんはこれまでとします。



んで、結局夕方かな?、お師匠到着。どうやら牧場で牧場王とトークバトル(笑)だったらしい。
まぁ同車種オーナーの集いですから無理もない。


さて事前に聞いておりました、今回はロアアーム交換です。










の、ハズでしたが、テンションロッドブラケットとロッド+スタビブッシュもセットで荷物が出てくる。


すいません、ご指定の2時間では無理かと。

取付だけならイケると思います。でも調整が…。

てか、事前に作業内容は全部言いましょう。
「ついでにコレもやっといて納期そのままなる早で」
って言われるのは、誰でもつらい筈。

その上で不具合見つけて対処するとなると、時間はいくらあっても足りませぬ。

なので最低限だけ調整して終了。

またトーが見れなかった…。


それ以前に、テンションロッドブラケットまでやるならエンジンメンバーももう少しやり直したかったなぁ。

ブラケット、エンジンマウント、テンションロッドあたりを全部フリーにした状態でエンジンメンバーのスラスト見たかったなぁ。

調整しながら取り付けないと少しずつ狂ってくるので…。

まぁ、やらなかった分だけ効果もスポイルされるだけなのですが、仕方なし、かな。



隣のリフトで作業してたはらっちは挫けて元通りにブレーキ組みなおしてしまうw。

本人いわく「今日はハブベアリングのグリス打ちかえ作業です」だそうな。


お師匠には退屈しないようにシフトレバーの穴を塞ぐための板を午前中に30分くらいで作っておいたので組んでてもらう。

まぁフィッティングは知りません。そもそも形取りする車両が兵庫なので解る訳ないじゃないですか。
なので想像だけで切り出して、完全にダメなら捨てるイキオイで作っておきましたw。

単純構造なので見ただけで付けれるだろうとサッと渡して師匠を乗り込ませてまたリフト上げちゃうw。

なんだかんだで7時過ぎに完了。いやぁ手が遅くて泣ける…。

これプロテインのブッシュじゃなくて純正系ならこんな時間じゃ終わんなかったヤツのヤツです。









そのあとはお師匠を送り出し、はらっちつれてtaka11達と飯でも食うべ…っと移動したら、




んん?






ゆーたたたが来たじゃねぇかw。



仲良く飯を食いに行きましたとさ。



食い終わって一旦kファクトリーに戻ったら氷点下5℃。


そこから三頭トンネルルートの一番寒い所が同じく氷点下5℃。






ははーん…

そーかそーか、なんか知ったわ私。

やっぱり寒いんだねkファクトリー(爆)。

んで翌日の今朝、外見たら雨降ってると言う…


たたた、律儀に雨降らさなくてもよろしくてよ?ww。

相変わらずの神通力かww。ちょっとマイルドになった?と思ったけど、昼には晴れました(笑)。
Posted at 2020/02/11 11:19:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

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「どっちにしても寝れないから出発する事にした。
乗り心地悪いわ…。」
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DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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