• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

発作

発作不治の病かもしれません。








定期的に発作が起きるんですよ…。














ハチロク乗りたい病なんですけどね(笑)。






もうデビューから35年位ですか?。

ハチロクに代わるイイカンジの車、出てこいや、と思い続けてますが、パーフェクトと思える車両は出てこないですねぇ。

軽量FR車ってのは今の時代は難しいのかも知れません。

今の技術でハチロクを作ると、1㌧は超えてしまいます。安全基準にAE86は通りませんので。衝突安全ボディーに改変するだけで重量が…。

フロントはストラットのままでも良いでしょう。ブレーキの構成は変えるべきですが。
リアには?今時ならマルチリンクとかなんでしょうが、何キロ重くなるでしょうか。

いっそフロア形状も変えるべきでしょう。

AE86のリアシートは、10cmも着座位置が上がるともう大人は乗れません。なので燃料タンクをセンターフロアに持っていくのも難しい。

ミッションは大きくなる傾向なので、フロアトンネルは大きくなるかも…すると空間が狭くなる分何処に逃がすのか…。

ドアやフェンダーなどは今時の軽自動車みたいに樹脂になるかも?。

重量バランスももっとマトモに出来るでしょうが、外見をAE86のまま作るとどうしても空力が…。








いやいや、脱線しましたが、私はやはりAEの方の86が好きなので、それなりのジレンマも感じつつ…、

では青ハチを起こせば、ってハナシになりますが、

街乗りが出来る程度には装備が必要ですし。せめてクーラーは必要。
クーラー無いとか車じゃないって言ってたのはだれだったか。少なくとも私じゃないけども。


軽さを求めるとやはり軽自動車用のシステムで動くようにする方が今後の事も含めていいような気がします。車内だけでなく、エンジンルームだけでも何キロか軽量化出来るでしょうし、新ガスでも何の問題もストレスもなく動かせるのでは?。


高回転回るエンジンはスゴいとは思うけど偉いとは思わない。
そもそも必要かどうかもありますし。

馬力が欲しいなら排気量上げるか回転上げるかってのがNAではフツーなんですが…。

バランスとってるエンジンなら、それだけでも気持ちいいでしょうしね。
まぁ高回転回すのにバランス悪ければ壊れるしそもそも回らない。

ギアが低くても高回転回るならそれを補えますが…。


何を何処まで求めるかにもよりますが、例えば街乗りで600馬力は要らない気がしますが、それも結局パワーウエイトレシオが良ければ良いわけで。

軽トラに600じゃもて余すし、大型トラックや戦車じゃ足りなくなるし?。

かつて、シルビアのNA、SR20DEは、そのままではパワー感もあまりない感じでしたが、それを軽量ボディーに収めたトミーカイラZZってのが居ましたがあれはかなり過激な状態になっていましたね。

現行の車両は年々重たくなって行き、軽自動車などは規格変更から、装備が充実し、反面軽量化に苦心させられるメーカー。

ではその分元気なエンジンがあればいいのか。
しかし果たして、そんな優秀なPUを作れるメーカーが日本にどれだけ残っていると言うのでしょう。

どこも生き残りをかけて息が上がってしまっているように見受けられる。

なので、そんなハチロクの再来みたいな車は少なくともあと10年は出ない。

車がよくなりすぎて人間側の仕事が減ってしまってる。
技術の向上は良いことなのだけども、


接地感なんてそんなに重要じゃないんですよ。

今の若者でも手が届く車を出していただきたい。
小さい子に車の絵を描けと言ったらワンボックスばっかりな世の中って…寂し過ぎますね。

また脱線しましたが…。


AE86の有用性が良すぎたせいなのか、かつてアムラックスで行われたAE111の新車発表会ですらFRは出ないのか、なんて話を出されてしまう位のインパクトを残しているわけで…

クソ走らないしクソ止まらないし。
今の車と比べたらそんなもんですよ。
今の軽自動車の方がブレーキとかも大きいですし。

でもあの味は「ならでは」なんですよね。
だからAE86は「いい車」と言われるんです。
スペックだけ見たらホントにショボいと言われてしまう。
早い車ではありません。少なくとも早いのは数百万は突っ込んだチューンドだけです。それでも限度があります。

ショボい車をありがたがるってなんなの?って思うヒトも居るでしょう。
そーゆーヒトはスペック追いかけて毎年乗り換えて行けばいいと思います。確実にその車はいい車でしょう。
そーゆーヒト達はAE86の良さはなかなか理解出来ないでしょうし乗る事はないでしょう。
よしんば乗ったとしても、パワー不足ばかり口にするかな?。
そのパワー、使いきれる程かどうかはそのヒト次第ですが。

多分、私も100馬力だったとしても使いきれる自信ないなぁ。
Nosターボ乗ってて言うのもアレだけど。



GT-R持ってるけど、車検取るならAE86の方が現実的かなぁ?。抑圧されてるんでできませんが。

ハチロク以外ではロードスターがもっとも近いと思いますが、残念な事に荷物乗らないんで…私の選考からは外れます。
まぁかつて、ロードスターワゴンってのが有りましたが(笑)。




てな感じの事を悶々と考えるパターンの発作もございましたとさ。

オシマイ
Posted at 2020/02/19 00:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「どっちにしても寝れないから出発する事にした。
乗り心地悪いわ…。」
何シテル?   05/18 02:10
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
23 4 5 678
9 10 1112 131415
161718 19202122
2324 2526272829

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation