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Tsukiyoの"雫" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年6月16日

ホーン交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KYOUDEN ホーンマツダ車汎用 12V
レクサス 純正サウンド ホーンという製品。
Amazonで購入。

元々クラクションは全く利用せず。NDも納車から一度もホーンを鳴らしていません💦 ホーンには興味無かったのですが、キュンキュンプロジェクトで鳴りモノを入れたので、こちらで拝見したホーン交換を試すことに。

バンパーの取り外しは、グリルのメッシュ加工で経験済み。今回はビビらずにサクサク外せます。

製品は安価ながらしっかりした作り。
Hi-500Hz、Lo-400Hzの二本一組。
どちらを何処に付けるか悩みましたが、
端子の出ている向きが配線に無理ない方向のモノを取り付けます。

また、マツダ用を謳うだけあって、オリジナルと同形状の一本端子。(取り付けネジがアースになっている模様)配線加工が要らず、オリジナルカプラーがそのまま挿さります。

肝心の音色は綺麗な和音の「ファン🎵」
交換前にオリジナルを始めて聴きましたが
結構強めの「ビッ!」という音。
今後もホーンを使うことは滅多にないと思いますが、気分は上がります😄

2
右前方用。
オリジナルステーをそのまま利用
(後で延長部分を取り外して短くしました)
3
ラジエター寄り用。
こちらもオリジナルステーをそのまま流用。
4
下向き開口部で端子が左、
ピッタリ収まりました。
ついでにお掃除してツルピカ✨

余談: グリルのメッシュ加工のおかげで
中に葉っぱもゴミも全く入っおらず
今回は掃除がとても楽ちんでした🤣
5
こちらもスッキリ、ピッタリ!
6
メッシュネットのおかげでもありますが、
外からは殆ど目立ちません。
関連情報URL : https://onl.sc/SdGMbgM

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