• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

localrstyleの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

ミラー型ドラレコ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
当時感バリバリのカプチーノに最新のミラー方ドライブレコーダーを取り付けてみました
2
購入したのは、NEOTOKYOのミラーカム3です、SNSとか見てると、よく出てくるやつね
最終の予約割引で買いました

本当はもっと速く欲しかったけど
お財布事情と色々悩んでいたので、、、

ちなみに中身はこんな感じで
ご丁寧に内張剥がしまでついてます
3
さていきなり取付完成写真ですが
何故この商品に決めた理由を先に説明します

まず、カプチーノはミラーと上のステーの隙間が非常に狭いです
当社調査では🤣 20mmの隙間が必要な商品が多く、それをつけようとするとミラーの自由が効かなくなります

ミラーカム3はごく少ない隙間で取付可能
しかも隙間が少ないため、うまくすればごちゃごちゃな配線を隠せます

4
そしてミラーカム3にしたふたつ目の理由

カプチーノは言わずと知れたガタピシ車
披露したミラーにこんな重たいもの取り付けると震えまくりブルブルです

そうすると
ミラー一体式のフロントカメラだと
映像がブルブルしちゃいます

また、重いし

これが本当の理由ですが
屋根外す時などに、バイザーをミラーの向こうにやると思いますが
ミラー一体式だと横に長いため当たる可能性が高いです

ミラーカム3は問題なくかわせます(写真の通り)
5
さて長くなりましたが
ようやく作業開始です

電源はシガレットソケットの為(直接とると壊れるみたいです)助手席側にもっていきます

フロントガラスの上の内張のなかに配線を押し込みます、自分の車はロールバーが付いてるので、内張剥がせません

附属の内張剥がしで内張の端を浮かしながら配線を押し込みます
グローブボックスから手を突っ込んで受け取り、そのままグローブボックスの下側をインシュロックで止めながらシガーソケットまで持っていきます

前カメラは運転席から見えない場所に貼り付けて配線、あまりは押し込みます

リヤカメラ配線は運転席側を助手席側と同じように附属の内張剥がしを使って配線してきます、そのまま床を配線して後ろ側に持っていきます

シートベルトのところがキツイので
そこはベルトボルトの上を通しました
6
さてまた、いきなりの完成写真ですが

自分の場合ロールバーがあるので
写真のように取り付けました

ステーが車内用と車外用の2セット付いてますが、どちらがどっちなのか理解しないまま
両面テープの接地面のおおいこちらにしました

夏に落ちなきゃ良いけど、、、
配線はロールバーにインシュロック
カッコ悪いです、、、いろいろ向き変えたり何やかんや悩みましたが、どれも変わりませんでした

それで
このミラーカムはカメラ配線が2分割になっていてカメラ側は短く、長い方にバック入れた時に画面を変えるバック信号を取るための赤い電線がついてます

長さ的にナンバープレート付近や後方に取り付けた場合、その近くの該当電線から分配するしからありません
7
このNO3ハーネスから取ることにしました
本当は運転席ヒューズよこのコネクタの所につけようと思ってたのですが
どうやっても俺のスキルでは無理で、逆さ作業に首と肩が悲鳴をあげたので断念

なぜそこから取りたかったかと言うと
とにかくこの車、油断すると車内が水浸しになります

ドアの内張から入ってきたり
足下の錆穴から入ってきたり
後ろの水抜き穴がゴミで塞がり、オーバーフローして、ネジや錆穴から入ってきたり

間違いなく漏電します

なので、安全なヒューズ横から取りたかったのですが仕方ありません、、、 ちなみにロールバー取り付けで、赤の電線はギリ足下ヒューズボックスまでは足りるくらいでした
8
配線は赤色です
9
コイツです
シートベルトの横ぐらい、高さは下から60cmぐらいかな? そこに決めました
前にトランク付近の穴をパテ埋めして、水を流しながら作業してたら

パテの削りかすで、排水口が詰まり
車内が水浸しになりまし
その時の真っ白な汚れが出てきました、、、、

同じようなことを起こすと漏電の恐れありです
10
一応電源チェック
1人なので、アース側をドア受けのとこにビニテ止め

プラス側も同じ
11
エンジンかけてバックに入れると電圧かかります、間違いなし!
12
あとは、ロールバーに配線をインシュロックで止めて

ミラーの上の配線を、運転席から見えない位置でまとめます
13
全ての位置が決まったら、ジョイント部分をビニテで防水処理(気持ち)

配線のジョイントコネクタもビニテで巻きました
14
エンジンかけて各設定

バック入れると画面変わって
カメラが下を照らし、目印が出ますが

全く参考になりません😂

あっ!これ上の配線まとめる前です
普通につけるとこんな感じで配線が見えちゃいます
15
夜でも非常に明るく見えます

これにて完成

画面に写ってるもう一台の愛車
ノートニスモは最初からこのデジタルミラー付いてますが

明らかにこちらの方が明るくて良いです
ただ色々違和感が、、、

あと電気の消費も心配よね
16
以上で終了です

写真はもう一つついてたカメラのステー
これだと全く止められません

配線はとても簡単です
ロールバーとかついてなかったら余裕でしょう

自分の場合は漏電と
熱によるテープはがれでのカメラ落下
バッテリーの消費

以上が懸念というか心配

以上ミラー型ドラレコ(ミラーカム3)
取り付けとファーストインプレでした

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ミラー型ドライブレコーダー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

燃料タンク取り外し

難易度:

盗難対策

難易度:

キーレス取り付けpart2

難易度: ★★

ドラレコ取り付け AZDOME M300S

難易度: ★★

ルーフモールの修理

難易度:

カーベキューでグルグル回したい。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/3457499/47576932/
何シテル?   03/08 16:31
localrstyleです。よろしくお願いします。 車種歴は カローラⅡ ←SR仕様ライトチューンストリート仕様 2年所有 AE86レビン ←ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ カプチーノ] バック信号とイルミ信号接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 15:22:13
スターターリレー取り付け位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 22:30:15
スターター回らない病の対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 22:27:50

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
袖ヶ浦フォレストレースウェイ中心にサーキット走行を楽しんでます 普段は街乗りのんびり楽 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
親戚から引き継ぎました 色々痛んでるので、洗う事から始めてます、いつかは袖ヶ浦走りたい
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
いろいろ使用してます。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation