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I@MAの"ジスペケ" [スズキ GSX-R1000]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

リヤホイールのベアリング交換&ハブダンパーのベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤのスプロケ交換の流れで、ホイールとダンパーのベアリング交換もしました・・・

が!今回も作業に夢中になって、友人に撮ってもらった写真2枚のみです(笑)

なので今回も記録用の整備手帳です


フロントのホイールベアリングと同様、

・プーラーで古いベアリングを抜き、

・ブレーキディスク側のベアリングを先に入れ、

・スプロケ側のベアリングのインナーレースとホイールの中のカラーを触れてるか触れてないかくらいのクリアランスにします
(サービスマニュアルには【クリアランスを設ける】としか書いてありません笑)
2
ハブダンパーの方は、このサイズのプーラーは一般的には持っていないサイズなので、裏から入るサイズのベアリングレースシールドライバーを使って叩き出しました

新しいベアリングを入れた後、新しいダストシールもはめ込みシリコングリスを塗布して完了です

残すはリヤブレーキのOHと冷却水の交換をすれば、新車からの20年整備は一通り完了で良いかなと・・・

ステムベアリングは車体を吊ったり、フロント周りバラバラにしないといけないので、難易度が跳ね上がるので考え中です(笑)

今のところ引っ掛かりやガタは無いので
(自分に言い聞かせる笑)

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