2019年、カローラツーリングを購入。エンジンは1.8リットルNA CVTです。
ここのところ、ステーションワゴンタイプのミニバンは、その先が出揃うまでの端境期のようですが、オデッセイを13年乗り続けたこともあり、向上しつつある予防安全装置のメリットを得るため買い替えました。
こだわった点は、(1)夜ドラが多いので、夜間歩行者対応など予防安全装置、(2)実家の駐車場に入れるには横幅が180cm以下を選択、(3)ステーションワゴン:ガードレールを始め道路関連の工作物はセダンの高さに合わせて作られているようなので、背が低いと見えるので擦るリスクが減るメリットがあります。(4)フルモデルチェンジ直後の車種。
結果、車体は、幅174cmですが、長さがぐっと短くなり、2列目は特に狭くなりました。フルモデルチェンジ直後だけあって、走行中の突き上げがとても軽い。色は出来るだけ、オデッセイRB1に近い「黒紫」(笑)を選んでみました。
以前要件としていた、(1)サイドカメラは、設定がないので付けられません。どうするかが課題ですが、組み込みの超音波センサーで対応できるかもしれません。(2)オープンルーフも設定がないので諦めるしかありません。
インテリアはなんの変哲もありませんが、ディスプレイオーディオが目立ちます。方向など変えられないものなんでしょうか。
感想はブログにありますのでご覧ください。
ドライビングポジションと後部座席
https://minkara.carview.co.jp/userid/346154/blog/43390440/
ディスプレイオーディオ(DA)
https://minkara.carview.co.jp/userid/346154/blog/43373120/
レーダークルーズコントロール
https://minkara.carview.co.jp/userid/346154/blog/43356060/