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モダン次郎長のまごの愛車 [ヤマハ BW'S125]

パーツレビュー

2023年11月18日

aRacer RC SuperX AF2 iMode 4X  

評価:
5
aRacer RC SuperX AF2 iMode 4X
整備手帳に投稿したように、何もわからないまま組んでしまったので、aRacer X Tuneのアプリを使って走れる状態にせねばなりません。

よくわからない表示が出たりして不安です。どなたかアドバイスをお願いします。疑問点については後述します。

アプリの言語に日本語選択はありませんので英語にしました。英語がわからない人はどうなんだろうと思いつつ、私は英語はわかるけどバイクの知識が無いので結局同じなのかも知れません。

まずはアプリと接続させます。iPhoneの場合は簡単でした。

次はクイックバーンという項目を選んでベースマップを転送します。やはりスクーターいじり初心者なのでマップの意味すらよくわかりません。おそらく車種ごとの特徴みたいなモノってのはわかりますが・・・。

車種を選び、STOCK(純正)、非ABSを選びました。この辺りは実際やらないとピンと来ない話だと思います。

そして転送します。あっという間にOKが出て一安心。


次はアクセル回度を学習させます。コレも簡単ですぐ終わります。

次はオートチューンでマップを作製するらしいですが、ベースマップがあるのに何故またマップを作るのかがよくわかりません。個人のクセみたいなモノを把握してくれるのかと思いきや、オートチューンの際にはスロットルを少しずつ絞るのがコツだそうです。普段のようにいきなり全開にしたりしない方が良さそう。

ここで最初の疑問点。オートチューンをオンにすると、毎回『Auto Disable』という表示が出て、OKするまで消えません。クローズドループはオフにしてます。というか、オンにしてもオートチューンをオンにするとクローズドループは自動的にオフになっています。

これは問題ないのか、どなたかアドバイスお願いします。「自分はそんな表示出ませんよ」だけでもいいので教えて欲しいです。

OKにして走るとマップが少しずつ出来ます。なるべく赤じゃなくて緑にしようというだけの意識で走ってます。何度もオンオフを繰り返して塗り重ねていますが、コレでいいのかもよくわかりません。

また、オフにすると「保存しますか?」的な表示が出るとネットに書いてあったのですが、私の場合は何も出ません。なのでせっかく作成したマップが保存されているのかすらわかりませんでした。

その後、マップという別項目があるのに気付いて、その中を見ると保存出来ることが判明したので問題ないのかも知れませんが、オートチューンをオフにしただけで保存するかどうかの表示が出ないのが問題ないのかも知りたいです。

とりあえずオートチューンでマップを作った後は、クローズドループをオンにして補正するらしいですが、ここでも『Auto Disable』の表示が必ず出てきます。まぁOKにして走ってますけど、意味がわかりません。どなたか教えて下さい。

ロクな知識も無いのにaRacerなんか使うなよ、と自分でも思いますが・・・。

ってことで最初の走りのレビュー。

HPMのトグロマフラーは静かですが重低音で素晴らしいです。そのせいもあると思いますが、とにかく別物になりました。

めちゃくちゃ速くなったというよりも、まずトルクが凄いです。何馬力か上がったんじゃないかというくらいパワフルな感じ。速くなったんですけど、違うバイクになった感じなので変な感覚です。

アイドリング時から全体の振動が違います。細かい嫌な振動ではなく、人間で言うと心臓の鼓動が大きくなったような感じ。

でもそうならないように色々調整しないといけないのかも。まだホントに全然分かってません。

ほとんどセッティングしてない状態でも全然違いますね。もっと勉強してセッティングを詰めると更によくなるはず。なので頑張って色々やってみようと思います。

駆動系なんかもまだまだ勉強しなければなりませんが、そういうチマチマした作業よりもECU交換やボアアップが先だろと思ってました。例えるなら、スポーツなんかで小手先のテクニックを色々試す前に、心肺機能や筋肉を鍛えるのが先でしょって感じです。

ボアアップはやるかどうか決めてませんが、先走ってaRacerを早めに導入したのは正解だったと思います。

必要以上にビビってましたが、組付けは面倒なだけで難しいことはありませんでしたし、アプリもとりあえず以下のリンクを読めば最初にやるべきことくらいはすぐに理解出来るはずです。

https://www.softpower-hachioji.co.jp/contents/upload-docs/202052821616.pdf
このタキタモータースさんの取説は素晴らしいです。

http://www.futurewing.net/blog/aracer-rc-super2-setting-2/
この素晴らしいブログも参考にしました。

私のはSuperXなので微妙に違いますが、多いに参考になりました。

この2つの解説を書いてくれた方々には感謝しています。コレ無しではaRacer導入は私には無理だったかも知れません。それと、購入先の某ショップのプロにも当然感謝しています。

次はずっと楽しみにしていたeBoostを試してみたいと思っています。
  • 最初ビビりましたが、カプラーはハマるようにしかハマらないので間違えようがありません。
  • はじめてオートチューンでマップを作製。何が何だかわかりませんが緑が多いのでいいのかな・・・。
  • 誰か教えて下さい。なぜこんな表示が出るのでしょう?
  • こちらも疑問。クローズドループをオンにすると毎回出ます。
  • 『パッと見は速くなさそうなのにめちゃ速い』を目指してカスタムしてます。

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この記事へのコメント

2023年11月18日 18:31
こんにちは。
フルコンいいですね!
ぼくもeboostはすごく気になります。
シグナスだったかな、、、空冷エンジンで純正でハイブリッドついてるモデルがあって、そっちが出来るならほかのモデルもやってくれよ〜と思う次第であります。

もうなされてるかも知れませんが、使い方はYouTube探すと出てくるかもしれませんね。
日本国内だけじゃなく、特に東南アジアとかで上がってる動画が参考になるかもしれません。
(何を言ってるのかわかりませんが笑)
発売当初らNMAXも国内には情報が少なさすぎてよく利用しました。
コメントへの返答
2023年11月18日 19:17
コメントありがとうございます

YouTubeは少ししか調べてないので色々探してみたいと思ってます。アドバイスありがとうございます。

実際アプリで操作してない段階では動画も文章も全然ピンと来なくて、それで調べる気が失せたんです。

昨日からアプリを連携させて実際に色々やってみたので、YouTubeなんかも以前よりはるかに理解度が深まりそうな気はしています。

eBoostもどうやるのかまだ全然わかってませんけど、アプリに項目があるので多分簡単だと思います。早めに試してみたいと思ってます。

アプリ云々以前の問題として、基礎知識が無さすぎるので色々勉強します。
2023年11月19日 16:31
aRacerアプリ「Xtune」の上手な使い方!シグナスX グリファス エーレーサー アレーサー

https://ameblo.jp/party-up-4/entry-12789288340.html

こちらはAbemaで記載されていたモノです。

役立つかわかりませんが見てみてください😅
コメントへの返答
2023年11月19日 17:39
ご親切にありがとうございます!

熟読したのですが、僕のわからない点には触れられていませんでした。

でもとても役に立つ記事でしたので教えていただいて感謝します。

他にもグロムにaRacer付けてる詳しい人のブログなんかも見たのですが、微妙に機種も古い感じで…

こうなったら海外の動画なんかを見るしか無さそうです。

まぁ購入したショップのプロが教えてくれるので困ることはないんですけどね。

プロは詳し過ぎてオートチューンは使わずに手動でやるとか言うので、現段階の僕の知識では全くわかりませんから基礎知識を付けているところです。

コメント本当にありがとうございます

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「[整備] #BWS125 シートと荷台の干渉 修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/3462818/car/3299539/7794431/note.aspx
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モダン次郎長のまごです。よろしくお願いします。 原チャリ歴30年超えですが、水冷BWSが初の原2。 スクーターいじり超初心者です。 以前はスクーターなんか...
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