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震の愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2010年11月12日

シフトポジション・ライト交換&パネル修復

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
色々、ご意見を頂きましたが、昼休みということもあり、
いたって普通に修復しました(^^ゞ
まずは、シフトポジションライトの交換から...

作業前に運転席を目一杯、後に下げておきます。
センターコンソールからシフトレバーにかかるサイドパネルを
両サイド外します。
ライトバルブの交換だけなら運転席側でいいです。
2
運転席側のマットをめくって下から、シフト下を覗くと、
シフトポジションライトのソケットが見えるので、これを
引っこ抜きます。
3
あとは、ライトバルブを交換するだけです。
ワタシの場合はT5のすり鉢タイプのLEDにしています。
極性に注意して、プラス側を黄色ラインの方に付ければ
完了です。

安いLED使ってるので、LED本体より抵抗が先に逝かれます(T-T)
4
次にシフトポジションパネルの修復です。
外枠を外します。
内張り外しツールを使って引っ掛けて外します。
2本あると便利です。

ツメで引っかかって固定してるだけなんですが、優しく...
5
外枠が外れたら本体パネルも同じ要領で外します。
前側と後側それぞれ2箇所づつ、ツメがあります。

上側に抜くと先ほど換えたバルブのソケットが見えます。
写真○印の前側にあるはずの金属クリップがなくなってます。
これでロックが甘くなって誤って押した際に下にずれて、
プレートもずれたようです。
ある程度、金属クリップ探したんですが、見つからなかったので
今回は、このままで(^^ゞ
そういえば前回も無かったような(^。^;)
ロックに問題はないので、いいか!
6
クリップを緩めながら一旦、白い部分のライトボックスを外します。
こいつを外すとクリアのプレートとシフトポジションプレートが
外れてきます。
赤○は選択されてるポジションを示すスライダーです。
これがシフトと一緒に動いてポジションを表示してます。
7
透明プレートは裏表があって、凸面が上になります。
これを本体プレートにセットして、ライトボックスを戻して
この部分は修復完了です。

下の赤○は外枠とサンドイッチ状にロックするための中板です。
最後にこの中板と外枠を嵌め込めば完了です。
この中板を上に押し上げながら嵌め込むため、左側のパネルも
外したわけです。
8
あ、そうそう、本体プレートを嵌め込むときに、
ライトボックスのスライダーのピンをシフトレバー付け根のミゾに
嵌め込まないと、また、外すはめになるので注意です。
左側のミゾは左ハンドル用です。

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この記事へのコメント

2010年11月13日 3:19
分かりやすい写真ありがとうございます。
ナルホドー、簡単そうだけどそれなりの注意点はあるようですねぇ。
これって多分VADISには出てないですよね。garaさん言うように後期型も同じなのか?ですね。

ところで、ワタシはこの部分何をしたかったのか忘れましたぁ。
コメントへの返答
2010年11月13日 18:16
ワタシも確認したんですが、VADISには
載ってないと思います。

>ワタシはこの部分何をしたかったのか忘れましたぁ。

凄く気になるので思い出してください(^。^;)
2010年11月13日 16:03
完璧な解説感謝です。後期と構造はほぼ同じ、違いはWボタンの有無だけのように見えます。シフトロック解除ボタンがバカになっているので、私も再度シフトパネルばらさなきゃ(≧▽≦)
コメントへの返答
2010年11月13日 18:19
本体パネルの前側がしっかり嵌ってないと
ロック解除のV字型のロッドにボタンのピンが
届かずスカスカになります。
ボタンのバネ部分が壊れてなければ、
おそらくそれじゃないかと!

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