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MOVELの愛車 [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

エアコンオイル交換&ISCV復活の儀式♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カリーナをもらってきてから初の夏を前にエアコンオイル交換やっときます♪

ちゃんとエアコン効いてる!って思ってたんですが、先週の真夏日あたりで全然歯が立たないことが判明。。。

いつかは高性能オイルへ交換するので、一番使う時期の前がお得かなと♪



MOVEでも以前やったのと同様で、今回もオートアールズさんの「エアコンガスリフレッシュ」で、「オイル抜き」の特注でお願いしてきました♪

一番最初に話した方がピットに無線連絡したところ、「あー覚えてる!」と以前やってもらった方がいらしたので特注の話が早かったですw


サクッとガスとオイル抜いて、水抜きしたガスを戻して、半分くらいしかガスなかったようで追加してもらって(規定量750gってどんだけ~!? 古いからしゃーないですねw)、エアコンかけずに帰宅後、オイルチャージ!


これでパワーダウンも少なく、キンキンに冷えてやがるエアコンが完成です♪


オイルチャージ完了後の安定したガス圧で、2.5付近=メーターのブルーゾーンでした♪
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で、ちょっと前から懸念だった、ISCV動いてないんじゃ!?問題、、、

オイルチャージ時に全然アイドルアップしてなかったのでちょびっとメンテしますw

今更ながらISCV見てみると、amourさんとこのL150Sと同じ方式w
もうちょっと早くメンテしてたら、構造判ったのに、、、と思いつつ、外してみました♪

磁石付きのシャフトがわずかに(30度くらい?)回転して、中のバルブを開け閉めしてるみたいです♪
ISCV側はモーターではなく電磁石♪

うちのMOVEのKFエンジンISCVとはまるで構造が違いました♪

バルブ動作はめっちゃ軽いので、バルブ自体は問題なし!
ということで、カプラー端子に接点復活スプレー噴いて、3回カプラー抜き差しして完了v

規定アイドル回転数が650rpmみたいなので、ISCVの電磁石の長穴(±5度くらいで調整可能)で、無負荷時のアイドルを650rpmくらいにメーターで合わせます♪(一旦針抜きしてるのでズレてる可能性高いですがw エンジン音的にそんなもんなので大丈夫でしょうw)

エアコンコンプレッサー回してみたところ800rpmくらいへのアップみたいです♪
さすが無駄に排気量が1.8㍑で低速トルクだけはあるエンジンです♪

アイドルアップしなくてもプルプルして無かったので正常がいまいち判ってなかったですが、これが基本みたいです♪

コールドスタート時は1,400rpmくらいまでアップして暖機早めてますが、あれはどこで調整してるんやろう??
カリーナのタイプのISCVはON/OFFしかできないと思いますので、650⇔800の行ったり来たりのみ、、、ということはウォームアップは別になんかいるんでしょうね♪(トラブってないのでスルーしますが)


今日は20分くらい整備士の作業(維持り)しました♪
3
追記!!

夜、しばらく走ってエンジンアッチッチになったらまたアイドルアップしなくなりました(;;)

一度マグネット(電磁石)部はずして、3極の抵抗を測ったところ、1-3が48Ω、1-2が24Ωとなっていて、IGオン時は1-2に12V印加されてました♪

マグネット外したらエンジンがアイドルしない(アクセル少し踏むとアイドルOK)ので、1-2がアイドル、1-3が負荷時アップということのようです♪

上でON/OFFじゃないか?って思ってたんですが、2段階スイッチになってると、、、
OFFも含めて3段階でアイドルコントロールしてるんでしょうね~♪


さて、マグネットのコイルも、配線も生きてるみたいで、バルブ自体も軽く動く、、、じゃ、なんで動かんの??
と悩ましい状態ですが、マグネット(電磁石側)のバルブ磁石が収まる筒をパークリできれいにしたらまた動くようになりましたw

一発目外した時にスロボディ側の合わせ面に両面テープみたいな粘着剤がついてたので手で剥がしたんですが、もしかしたら筒の中にも入り込んでたのかも??ですね~(見た目ではわかりませんでしたが)


また明日しばらく走ってどうなるか検証します♪


エアコンはガスリフレッシュ&良いオイルでキンキンに冷えるようになりましたv
夜は設定温度ダイヤルをこれまで以上に上げないと寒いですw

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この記事へのコメント

2021年6月5日 22:14
お疲れ様でした

まさかの同じ部品ですか(笑)

ちなみに私のムーヴ君
ISCVの掃除をやりましたが

なんか変…
エンジンスタートのアイドルUPは変わりませんが
エアコンコンプレッサー負荷時は1100rpm
信号待ちとかで無負荷時は700〜rpmになっちゃいました

もしかすると
磁石の部分が軽くなりすぎるのかな?

一瞬だけ600rpmまで落ちて
グググってエンスト寸前になり
す〜って750rpmまで上がる
って変なアイドリングになっちゃいました

コメントへの返答
2021年6月6日 5:18
(_´Д`)ノ~~オツカレー

同じ方式ってことで、全く同じじゃない感じよ♪
L150Sのは、バルブがクルクル回転するんやよね♪
カリーナのは30度くらいしか回らなく、前後にロックする感じ♪


電磁石で制御してるので、動きが軽くなりすぎておかしくなることはないと思う♪

無負荷時に700rpm、アイドルアップから一旦落ち込むのは空気が足らない症状の気がする、、、
ISCV Assyを外さないと電磁石部(黒い部品)が緩められないから難しいけど、電磁石部の取付部が長穴になってるからその取付角度を調整しないとやね

黒い部品の角度が変わると、その先のバルブ(磁石付きシャフト)も一緒に角度が変わるから、空気流入量が変わるのよ♪


狭いからできるかわからんけど、車載で黒部品の角度が調整出来れば、実際のアイドル回転数みながら調整できるからいいんやけどね~

1本は見えてるから、まず緩めて黒部品の角度が動くようにして、クルマに組んでアイドル回転数見ながら、見えてる1本を締めて仮固定、そこからもっかいバラシて2本とも本締めの手もあるね♪

自分ならボスで隠れちゃう方のネジは六角ボルトにしてスパナでアクセスできるようにするかな~
最終的にクルマに積んだ状態で緩めれるかどうかがキモやけど。。。
もう1本もペンタやめてプラスネジでもいいかもね♪
せっかく工具買ったし、車載状態でアクセスできるならそのままでOK♪



ディーラー整備士さんは触らない非分解領域なので、整備マニュアルに調整方法は載ってなかったw



黒部品のOリングは、「スロットル&ISCV 分解整備 その1」の8番写真、黒部品の溝に納まるのが正解っぽいけど、その2の組付け時みたいにアルミ側に置いても同じところにハマるんかな??
2021年6月6日 6:14
いや
Oリングに関しては
もともとが見えてましたからね
溝じゃなくアルミ側が正解

車載だと
片方は出来るんだけど
片方は冷却水のホースや配管があって
+ネジでも
六角でも
ボルトでも無理です

もしかするとだけど
EFIヒューズ抜いてやってたから
リセットされただけかも知れませんね

今朝走ってきた(通勤)けど
普通に戻ってたから
多分燃料調整かアイドル調整していたのかも知れません

まぁ〜微妙ですが
トルク感は増した気はするし
なんかブレーキ離して
アクセルONした時の出だしは良くなりました。
単に燃料調整しただけかも知れませんけど(笑)

ひとまず
一件落着(笑)

スロットル掃除しない限りは
このまま行けそうです
コメントへの返答
2021年6月6日 6:34
8番の写真は分解直後じゃないんかな??
黒部品側にOリングが付いてるように見えるけど、Oリングがのっかってるだけで溝にハマってないってこと??

あ、もともとが見えてたってのは、アルミ側に乗っかってたって意味なのかな?


どっちにセットしても、納まるべきところに納まればOK!
別にこっちじゃないと絶対ダメってことではないよ♪

ただ、一般的に溝 対 平面だと、平面に置く方が組む時に乗り上げてハマんない確率が上がるけどね♪



なるほど、やっぱり狭いか~、、、
じゃ、1本で仮締めしてもっかいバラさないとアカンパターンやね~。。。メンドクサイねw


学習で戻ったんなら大丈夫やね♪
またバラす機会があったらってことで(もう無いかw)



トルク感増したり、スロットルレスポンス向上はバタフライ周り洗浄の効果やと思う♪(ISCV通路も含めて)

キャブ時代はもっと細い通路がいっぱいあって詰まりやすかったので、効果は顕著やったけど、インジェクターになってシンプルになったから効果は少なくなっちゃったけど、やっぱり汚れるのは変わらんからね~♪


電スロになると、バタフライをモーターで微妙に開けてISCVの代わりにしてるから、汚れるとアイドルが不安定になって、バタフライ周り洗浄すると戻るみたい♪
ISCVみたいなメンドクサイやつのメンテが無くなるからスバらしいよね♪



スロットル洗浄しても壊れるわけじゃないのが今回判ったので、分解しなくても復旧できる方法が今回のメンテから導けるといいよね♪

結局、真の原因はなんやったんやろうね??

シリコーンスプレーでの潤滑が効いた?
何回かバラしたからカプラー接点磨かれた??
意外とパッキンが傷んでてエア吸ってた???

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